本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

仲良しの結婚式。

2011/08/21 20:33

コンニチハ♪

近々、すごく仲良しの子の結婚式があります。

個人的に結婚祝いの品を送ったのですが、結婚式の際は二次会をしないようです。

アタシは結婚式にも行きますが、二次会をしない様なので、ご祝儀を渡す時に何かまたプレゼントをしたいな~と考えています。


そこで質問なんですが、ご祝儀を渡す際に、かさばらない品を渡しても大丈夫なものなんですか…?


逆に迷惑になりますでしょうか?


二次会をしない式との事なので、その分個人的にプチサプライズをしたいんです。


式場や受付の方には逆に迷惑になるのでしょうか?


経験話しを教えて下さいm(_ _)m


宜しくお願い致します★

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2011/08/22 23:25
回答No.2

こんにちは。
先日披露宴をしました~

単刀直入に言うと、挙式当日のプレゼントはとっても嬉しいですが
帰りに荷物になるのでできれば避けてほしい、というのが花嫁の本音です。

また既にお祝いの品、そしてご祝儀までお渡しする予定ですから
特に金品の贈り物はなくても十分と思います。

ただ、私の経験談ですが…
10年来の親友の結婚が決まってお祝いのプレゼント
(結婚式で使う用のイニシャルの刺繍の入ったハンカチ、旦那さんとペア)
を送った直後に、私の結婚が決まり、その親友からペア漆塗りのお椀をいただきました。

その後彼女の結婚式にご祝儀、式後に当日の写真のデータを焼いたCD-Rを送ったところ
とっても喜んでいました。

そして私の披露宴、もちろん彼女もご祝儀を持参、2週間後に同じようにデータの入ったCD-Rと
彼女の手作りのアルバムが送られてきました。
アルバムにはひとつひとつコメントが書いてあってとっても嬉しかったですし、
結婚式を挙げた人の目線での写真でしたので欲しかったアングルの写真もたくさん。

うちの主人も「2人は相思相愛だなぁ~」なんて言ってました☆

ですので式当日のお写真を送って差し上げても喜ばれると思いますよ!

お礼

2011/08/29 02:31

ご回答ありがとうございます&ご結婚おめでとうございます!!



なる程ー(゜o゜;)☆

勿論、挙式の当日に送る予定は無かったのですが、披露宴の時の写真コメントを送るなんて、聞いた事無かったです♪

それ、最高ですねヾ(^▽^)ノ

さっそく、最新デジカメを買って真似したいと思います!


本当にありがとうございましたm(_ _)m

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2011/08/21 22:14
回答No.1

したらダメではないでしょうが、すでにお祝いを送っていて、式にでるならお祝儀も渡しますので、これ以上は普通はしない方がほとんどです

式をする側はあらかじめお祝いを想定してお返しは決めているので、そこまでしたら気を使われるんじゃないでしょうか

そして、他の方より余分に後日なにかお返ししなきゃと思われる可能性もでてくるかもしれません(相手の方と結婚相手の方の性格にもよりますが)

そして、逆に二次会で渡すならまだいいですが、式だけなら、式場で渡されると、かさばらないとは言え、他の方もしていたとしたら、やっぱりかさばりますよね

なので どうしてもしたいなら、後日遊びに伺った時に改めておめでとうと渡すか、お子さんができたときにして差し上げたらいいと思いますよ

またはもう物はしないでいいかと思います

そして当日、これでもかと言うくらいに祝福してあげて、心を込めておめでとうと言うことが一番喜ばれると思いますよ(*^-^)b

お礼

2011/08/29 02:24

ご回答ありがとうございます!!


…確かに、贈られる方は気を遣うと思います。

向こうの立場になって、よく考えたいと思います(´・ω・`)

本当にありがとうございましたm(_ _)m

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。