本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

お返し

2011/10/16 01:17

結婚式の内祝いで子供のおむつを貰ったんですが、友人だったし、お金でもないのでお礼の手紙もお返しもしなかったのですが、後日その件で非常識だと激怒されました。やっぱりこういう場合おむついっこでも、お返しなりお礼の手紙なり普通贈るのでしょうか??
しかし、その時友人はおむつと引換えに子供用の人形を家から何個かとっていきました。その友達にはそんなんで社会にでたら恥ずかしいよとまで罵られました。紙おむつ一個でそんなに向きになるんだったら貰わなければよかった(p~p~)

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2011/10/16 01:55
回答No.2

「結婚式の内祝い」と書かれていますが、「結婚祝い」のことでしょうか?

「内祝い」の本来の意味は、内(自分のところ)におめでたいことがあったので、その喜びの気持ちを祝い品という形に変えて皆様にもおすそ分けして、一緒に喜び言わってもらおう、というものです。
出産内祝い、入学内祝い、快気内祝いなど、今はお祝いやお見舞いをいただいた方に「内祝い」を返すのが一般的になってますが、本来であればお祝いをいただいた「お返し」ではなく、お祝いをいただく前にお贈りしてよいものです。

「結婚式」で「内祝い」に相当するものは「引き出物」なので、おむつを贈られた状況からして「結婚祝い」のことと推察してお答えします。

お祝いをしたことに対して返礼を強要するご友人の態度は、常軌を逸していると思います。
普通はそういう不満を感じても、わざわざお宅まで押しかけて、なにかモノを盗って帰るなんてことはしません。


>その友達にはそんなんで社会にでたら恥ずかしいよとまで罵られました。

世間に出たことのない若い奥さんに、最近多いケースです。
人として似たような低レベルの人間がつるんで、「自分たちだけの常識」を作って、「ねー、やっぱそーだよねー」とかいえば、そのルールで世間を渡っていきます。
ちゃんと躾を受けて来なかったから、そういうトンチンカンなことを平気で言います。
周りの者からすればただ迷惑なだけですが、連中にとってはそれが「常識」です。

今回の件でその友人の本性がわかったので、あとは付き合いをやめる方向で動くことです。


ただ一点、もしそのおむつが郵送で届いたものであったなら、質問者様もお礼状の一枚くらいは出しておくべきでした。まあそれでもお宅に押し掛けられるほどの非礼をしたわけではありません。
手渡しされたものなら、その場でお礼を言っておけばぞれで十分です。

お礼

2011/10/17 00:12

ありがとうございます!!参考になりました。自分には常識がなかったのか、と思っていたので少しほっとしました(笑)

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2011/10/16 01:43
回答No.1

まあ、何かをもらったらお返しを渡しておくのが無難だと言う事だと思います。
本来なら、仲のいい友人であれば、返しを期待なんかしないと思います。
しかも人形をいくつか持って帰ってるのですから、貴方の友人はそういった面での常識に欠けるのでしょうね。
よくある自分に都合のいいように一般常識を解釈しちゃってるタイプですね。

こういった経験の中で、本当に一生付き合っていけるような友人を作っていく事(見極めていく事)が大事ですよ。

お礼

2011/10/17 00:16

付き合い古くてとても仲良かったんですが・・・今回のことでちょっと幻滅しました!!とても参考になりました!!人形は交換条件にでもなればなと思って見過ごしたんですが、まさかそれを棚に上げて一方的に言われるとはおもいませんでした!!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。