本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

結婚式のお返し でおすすめ教えて下さい。

2011/10/31 15:29

結婚式のお返し でおすすめ教えて下さい。
今年11月結婚するのですが、結婚式のお返しで困っています。
結婚式のお返しでおすすめの商品などがあれば、ぜひご教授ください。
その際相手の反応がどうであったかをご教授頂ければ幸いです。

回答 (6件中 1~5件目)

2011/11/01 11:04
回答No.6

やっぱりカタログです。
自分もあげる側の時は、カタログでは味気ないかと思いましたが、もらう側にたつと趣味に合わないものをもらっても・・・って感じです。
バカラのグラスであろうと、作家ものの塗り物であろうと、デザインが気に入らないものは使いたくないですから。
カタログならほしい物品がなくても、食品などをもらえばいいし、自分ではなかなか買わないような食品だとかえってうれしいです。
物でもらうとしたら食器などの壊れにくい(=いつまでもある)ものよりも、タオルみたいな消耗品の方がいいです。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2011/11/01 10:26
回答No.5

50代前半の主婦の立場から。
頂く身としては、なんと言ってもカタログが一番です。
この年になると、大抵の物は持っていますので、不要な物を頂いても困る…というのが正直なところです。
今時あまりないですが、名前入りの物や、飾り物などは本当に困ります。
昔と違い、今は豊かな生活になっていますので、頂いてうれしい物、というのは人それぞれだとも思いますので。
送る側としては味気ないのでは?、心がこもっていないのでは?、とか品物を選びたいと思うかもしれませんが、式は遠方からとか、老若男女様々ですし、荷物になる重い物も大変困りますし、それを考えてもカタログが一番ではないかと個人的には思っています。
母が「うちでは欲しいものがないから」と言ってカタログを私がもらうこともありましたが、大変ありがたくもらっていました。
親しい者同士ならそうやって誰か必要な人のところに回っていき、けして無駄になることはないと思います。


数年前出席した式でのお返しはカタログでした。
これがなかなかの「優れもの」でした。
フツウの日用雑貨もありましたが、お取り寄せグルメのような食品が沢山ありました。
クルマエビ、豚ロース味漬、干物、ワイン、シェフ監修カレーレトルト…。
エステ、ネイルサロン、足裏マッサージ、ゴルフ、乗馬、染物、お茶摘み、舞妓さん体験、そば打ち、ガラス・陶芸体験等々…全体の数は100以上あったように記憶しています。
写真屋さんでもらうようなアルバム形式に(サイズは一回り大きく、外は安っぽくなくベルベット風の肌触り)カタログの商品がカードになって入っていました。
注文した後は、紙を抜いて、そこに普通サイズの写真を入れて使用できるようになっていました。
その紙も裏が白く手ごろなサイズだったので、私はクリップでまとめ、メモ用紙に。
無駄なものが一切なく、大変ありがたかったです。

2011/10/31 17:38
回答No.4

グラスや小鉢小皿などの食器類。
誰でも使うものだし、予算によって選べるし、そこそこ重量があって期待感も出せると思います。
私は貰ったほうなんですが、自分で買ってまで欲しくないけど貰えば嬉しかったです。
ちなみに長方形の魚専用?みたいな焼き物風な皿です。

2011/10/31 16:58
回答No.3

もらう側でいうと、カタログがいいなあ~

がざばったり、重かったりするものあるけど、結構迷惑なんだよね。

名前入りのものとか・・・

カタログならコンパクトだし・・

2011/10/31 15:47
回答No.2

私が友達の結婚式で貰った引き出物ゎカタログでした(^-^)v

自分が欲しい商品をカタログから選べて良かったですよ(^-^)v

皆さん欲しい物って一致しないと思いますので1番無難かと(^-^)v

プラン敵に
1人 3千円 5千円 1万円とかあるみたいなんで
ぉ世話になってる人だけにゎ高いプランのカタログを渡せたりして失礼もなくイイと思いますよ(^-^)v

友達と会社の社長だったらぉ祝いの金額ゎ貰う額が違いますしぉススメです(^-^)v

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。