本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

遠方に住む知り合いの不祝儀に対してどうすれば

2011/11/15 23:03

夫が、学生時代の親友のお母様が今年亡くなられていたことを喪中ハガキで知り、今は住まいが離れているためお参りにはいけないので、何をしたらいいかと悩んでいます。

私は、お香典を送ればいいのでは?と言ったのですが、現金書留で現金だけを送りつけることには抵抗があると言います。
では、お線香かお花を送れば、と言うと、学生の時には泊まらせてもらったりすごく世話になったので、モノだけで済ますのも気が引ける・・・と。

でも、モノにお金を添えてっていうのはどうなんでしょうか?
なにか、「重ねて」送ることにはならないのでしょうか。
よく、慶弔ごとは重なる言葉や行為はいけないと言いますよね?
それに、お香典を商品券で・・・というのも何か、失礼な気がします。

どうしたらいいと思いますか?
アドバイスお願いします。

回答 (2件中 1~2件目)

2011/11/16 20:20
回答No.2

重ねて送ることで悩むよりまず弔意を示すこと、それからどうするかということですよね。お香典は単なる贈り物とは異なる意味合いのものですので金券や商品券はやめたほうが良いと思います。これを使う場合というのは例えば通夜ぶるまいなどの席などで、飲み物代としてビール券を手渡して使ってくれというのならまだしも、お香典本体として送るのはさすがに常識を疑われかねません。

あれはできない、これもできないと言っていても物事は前には進みません。
国内であるならば不祝儀袋に香典を包み、手紙を添えて現金書留で送る手もあります。気持ちと香典の両方が送れるわけです。ただかなり入れるには無理がかかります。(やってやれないことはありませんが。。。)

まず、物やお金を送るより自分の気持ちを手紙にしたためて送ることから始めてはいかがでしょうか。お世話になったことのお礼を言いたいということが一番最初だと思います。
そしてそこまで気にかかるということであれば、これを機会にもし訪問できる時間がつくれるのなら、一度出かけられてもいいと思います。旧友との久しぶりの再会も果たせます。そのときにお香典でもお供物でも持たれていったら良いのではないかと思います。

以上です。

お礼

2011/11/17 02:31

もちろん、「どのように弔意を示すのが、一番気持ちが伝わるか」ということで悩んでいます。
質問文に書いた「現金書留でお金を送る」というのは、まさかむき出しの紙幣を入れるわけではなく、もちろん不祝儀袋に入れた「お香典」の体裁を整えたものを送る、と言う意味ですし、それには簡単でも手紙を添えるべきというのもわかっていますが、夫はそれが嫌だと言っているのです。

ハガキを受け取った時に、とりいそぎ電話はしており、その上で、きちんとした弔意を示したい、ということで悩んでいるのですが、私の質問の仕方が悪かったですね。
遠方の親しい人にお香典を送るのに、モノを添えてもいいものかどうか、と質問すればよかったです。

私なりにいろいろ提案したのに、どれも否定されてちょっと頭に来ていたので、質問文もおかしなものになってしまったようです。

真摯に回答いただいた方々には大変失礼いたしました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2011/11/15 23:51
回答No.1

現金書留で、現金と手紙を送ったらどうですか?

お礼

2011/11/17 02:18

それが嫌だというので悩んでいます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。