本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

出産祝いこの場合はどうするの?

2011/12/07 16:11

私とお友達が同じ月に3日違いで子供を出産しました。

私は1人目。お友達は2人目です。

お友達の1人目のときは、お祝いを贈りました。
2人目の時は、同じ月に出産だったのでお互い様なんて勝手に思ってお祝いを贈らないでいたんです。
そしたら、お友達からお祝いが贈られてきました。
しまったと思い、私もすぐにお祝いを贈りました。

今後ですが
もらったお祝いにたいして普通ならお返しをするので今回もしようと思っているのですがそれでいいのか、お祝いを送ったので、しないほうがよいのかどちらがよいか知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2011/12/07 16:35
回答No.1

お返しはお返しだから、内祝いという形でしたほうが正式でいいと思いますよ。

お祝いは子供の誕生を祝うものだから、二人目だからナシとか
お互い様だからナシっていうのも
その子にはあずかり知らぬところ、ですし。(まあもらうのは親ですが)

お返しすることで気を使わせる可能性もありますが
お返ししないのに、相手からお返しが来たら、また後だしで送るのも
ちょっと決まり悪い思いをするんじゃないかと思います。
お返しを送ってしまえば「送ろうかな、お互い様でいいのかな、相手から送られてきたら」
という悩みはその瞬間に終了しますから。気持ちは楽になると思います。

お礼

2011/12/08 09:40

aruruaruruさんへ

回答ありがとうございます。
お礼をかねてメールで私も遅くなったけど贈らさせてもらったからねと伝えると
お友達曰く1人目のときもらったから今回贈らさせてもらったのに、逆に気を使わさせてしまったみたいでごめんなさいとのことでした。

aruruaruruさんのいうとおりまた後手になっても恥ずかしいのできちんとやろうと思ってます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。