本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

産後に義実家で暮らしていた方へ質問です。

2012/01/17 22:48

こんにちは。出産して間もない友人がいます。
彼女は義両親と同居しており、事情があり産後も里帰りせずに義実家で暮らしています。
産後は休んでいるべきなのに、義両親は家事をほとんどせずに、赤ちゃんの世話だけでなく家の家事まで毎日彼女がやっているようです。
旦那さんは育児や家事に協力的なようですが、仕事が忙しくあまりフォロー出来ないようです。

今度私は彼女の家へ出産祝いを持って訪問する予定です。
その時は祝い金と赤ちゃんへのプレゼントを持っていく予定ですが、彼女の家事が少しでも楽になるように、冷凍保存できるおかずを作って、タッパーなどに入れて持っていこうかどうか迷っています。

ここで質問なのですが、おかずなどを持っていくのはおせっかいですか?

私が作り置きのおかずなどを持っていくことで、あちらの義母さんが機嫌を損ねたりして、彼女への風当たりが強くなったりしないか心配です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2012/01/18 07:09
回答No.2

私も事情があり、同居ではありませんが産後は姑にお世話になりました。

質問者様のお心遣い、とても素晴らしいなと思います。
が、手作りのものはどうかなぁって思います。
手作りは味付けなど好みが別れますし、もし義家族の嫌いなものが入っていると気分を害します。
私は持っていくなら買ったお惣菜の方が無難だと思います。「ここの惣菜おいしいから良かったら食べてみて」くらいは良いかも?
それでも、身内ではないあなたが「おかず」を持って行くと勘の良い人は、嫁が「炊事をやらされてる」と周りに言い触らしてる。
ということがバレるかもしれませんよ。
私の姑は普段良い人ですが、親戚が手作りのものを持ってくると、露骨に嫌いなしいたけを探します。(笑)

波風たたず、一番良いのはお菓子類だと思います。

質問者様も考えがおありでしょうが、ご友人に尋ねるのが良いでしょうね。

お礼

2012/01/18 09:54

manaandへ。

アドバイス有難うございます。
確かに手作りは好みもありますし、お義母さんの気分を害してしまっては意味がないですね。

近くにデパートがあるので、友人に聞いてみて、物産展が開催されていればご当地の有名なお惣菜とか、ご家族みんなで食べられるお菓子など、無難なものを買って行こうかと思います。

とても参考になりました。有難うございます!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2012/01/18 08:12
回答No.3

おそらくですが・・・
その義両親は家事をほとんどしてないってのは
ご友人の愚痴から得た情報だと思います。

義父母と同居となればストレスも多いし、
多少オーバーに言っているのかもしれません。
義父母も働いているかもしれないですしね。

おかずの差し入れよりも
ご友人の愚痴に付き合ってあげる事が一番だと思います。

お礼

2012/01/18 09:43

Maary様へ。

そうですね。
確かに実際にその家の暮らしぶりを見たわけではないので、勝手なおせっかいはかえって迷惑かも知れないと思い直しました。

育児に同居と、ストレスは沢山たまっていると思うので、愚痴をいっぱい言って貰って少しでも発散してもらえればと思います。
何より心の支えになれれば一番いいですよね!

アドバイス有難うございました。

質問者
2012/01/18 00:21
回答No.1

そういうのは個人の価値観によって違いますから、事前にお友達に確認するのがいいです。「持っていきたいけれど良い?」と。特に、冷凍品の場合、冷凍庫に入れるスペースがあるかという問題もありますし、それに好みやアレルギーもあるかもしれませんので。お友達があなたに気を使って遠慮することもあるかもしれませんが、それはそれです。

基本的には、嫁がその友人の料理を義実家に並べることは皆無ではありませんので、お姑さんでも喜ぶ人は喜ぶし、そうでない人はそうでないとしか言いようがありません。

お礼

2012/01/18 10:04

ucok様へ。

アドバイス有難うございます。

お義母さんの性格が解らない以上、今回は手作りのおかずを持っていくのはやめることにしました。
冷凍庫のスペースについては全然考えが及ばなかったです。そういった事情も考慮すべきでしたね;;

やはり本人に聞いてみるのが一番ですよね。
遠慮がちな友人なので多分断られると思うのですが、次にそいうった機会があれば、それとなく誘導して軽い感じできいてみようかと思います!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。