本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

「のし」がないと失礼ですか?

2003/12/11 18:22

出産祝いをいただいたので、お返しの品を購入しました。
お祝いをいただいた時、とても忙しかったのと、
出産から半年以上経っていて、いただけると思っていなかった為、のしがついていたかどうか忘れてしまいました。
このような場合、のしはつけたほうが良いのでしょうか。
カジュアルな包装では失礼にあたるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2003/12/11 18:35
回答No.2

 出産のお祝いもいろいろなケースがあると思います。ごく親しい人からのほんとうに心のこもったものや、また反対にやや儀礼的な意味合いの濃いものなど。そして、ご相談のケースではどうやら儀礼的なもののような気がします。
 だとすれば、ここは形式を踏まえて、No.1の方のおっしゃるように「内祝い」ののしを付けることが礼儀にかなうと思います。
 少なくともそれを受け取る側がそのことで違和感を持つことはないでしょう。

お礼

2003/12/24 09:24

お礼が遅れてすみません。
皆さんからアドバイスをいただいて、のしをつけることにしました。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2003/12/11 22:39
回答No.4

産後半年以上たって受け取ったお祝いのお返しであれば、熨斗にはこだわらなくて良いかと思います。

個人的に熨斗について、親しい友人などにはあえていらないかな、目上の人には必要かな、そんな感じで思います。
熨斗がなくても荷物を受け取ったほうは、お返しだってすぐに気がつくと思いますよ。

熨斗の有無がちょっと気になるのなら・・・
年賀状は出しますか?お子さんの写真を入れた年賀状を作るかなぁとおもいますが♪
その際に「出産祝いありがとうございました」「(品物によって)よく似合っていますとか、活用させていただきます」または「元気に育っています」などなど、一言を添えておくと良いかもしれませんね。

お礼

2003/12/24 09:19

お礼が遅れてすみません。
年上の友人なので熨斗をつけることにしました。
とても参考になりました。
分かりやすくアドバイスしていただいて、ありがとうございました。

質問者
2003/12/11 18:35
回答No.3

お祝いをしてくれた人に「のし」の有る、無しは問題にする方が異常と思います。
お返すには区別無く、「のし」を付けて丁重にお礼の言葉を添えてお返すをする方がよいと思います。

お礼

2003/12/24 09:22

お礼が遅れてすみません。
日頃からきちんとしたお付き合いのマナーを身に付けていきたいと思います。
ありがとうございました。 

質問者
2003/12/11 18:28
回答No.1

「内祝い」の熨斗をつけておくのが無難かと。

お礼

2003/12/24 09:26

お礼が遅れてすみません。
のしをつけることにしました。
アドバイス、ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。