本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

従兄の結婚祝いについて

2012/02/02 03:32

来月初めに従兄(30歳)が結婚します。

お相手は名古屋出身の方で、大学生と中学生の女の子がいる再婚の方だそうです。
従兄との間には去年子ども(はとこ)が生まれています。

私の母は、結婚祝いで、はとこにも服を買い、式には大学生と中学生の女の子も来るので、その子たちにも個人的にお祝いをあげたいようですが、何を買ったらよいのか分からないので選んで欲しいと頼まれました。(その子たちとは全く面識がありません)

私は個人的にはその子たちに買う必要はないと思っていますが、母の気持ちも大切にしてあげたいという狭間にたたされています。

従兄の結婚はちょっぴり特殊なので、みなさんのお力をお借りできれば幸いです。

回答 (3件中 1~3件目)

2012/02/05 07:30
回答No.3

「甥の義理のお子さんの、大学生と中学生の女の子にプレゼントをしたい」
とお母様が思っているということですよね。
確かにそこまでプレゼントする必要はないでしょうし、
従兄さんとお相手のお祝いなので、子供達はお祝いもらう立場ではないですよね(^^;
でも、子どもがいない場合の方が普通多いですし、
子どもにも楽しいことがあると嬉しいものなので、
お気持ちを大事にしてあげたいというのも分かります。

私も、下手にものを貰うより図書カードもいいかなと思います。
お金や商品券は一番使い勝手がいいですが、ちょっと生々しいですし(^^;
予算によりますが、ハトコさんに服だったので、
同じ身につけるもので、バッグとか小物はどうでしょうか?
好みに合わない可能性はもちろんありますが、
シンプルなものならきちんとしたお出かけの時に使えると思いますし。
父に、知り合いの娘さんの何かのお祝いに「バッグを贈りたい」と、
私に買ってきてくれと頼んできたことがあります。
1万~2万の予算で頼まれ、小振りのものならそれなりに選ぶ余地がありました。
喜んでもらえたかは分かりませんが(笑)、
贈り物をされるということ自体、娘さんたちは嬉しいのではと思います。
服はサイズもありますしね(^^;

少しでも参考になれば幸いです(^-^)

お礼

2012/02/09 14:01

ご回答ありがとうございました。

やっぱり気持ちなので、あげることにしました。

かわいい雑貨屋さんで、消耗品を買いました。

よろこんでくれることを願ってます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2012/02/03 10:22
回答No.2

大学生と中学生の女の子ですよね。
下手に品物をあげても、「趣味じゃないわ」といわれかねません。

二人とも、学生なんだから、図書カードなんかどうでしょうか。

お礼

2012/02/03 22:09

ご回答どうもありがとうございます。

そうですよね・・・趣味ではないものもらっても嬉しくないですよね。

妹たちと相談して、ちょっとおしゃれなハンドクリームのセットをあげることにしました。


ご協力ありがとうございました。

質問者
2012/02/02 09:18
回答No.1

従兄弟、従姉妹間ではお祝いをしたことがないですが、
伯父伯母としてはいつも祝いをしていますね。
だからお母さんはお祝いをしてあげてもいいと思います。
子供さんには誕生祝のようなものが良いかな。

補足

2012/02/02 10:22

回答ありがとうございます。

こちらの説明が乏しかったかも知れませんが、
はとこの誕生祝いは買ってあり、それはいいかなと思ってます。


問題は大学生と中学生の女の子です。

式には来るので賛成なんだと思いますが、母親の再婚をどのように思っているか
把握できかねるために、お祝いをあげてもいいのかどうかで迷っています。
それに今どきの大学生中学生…というか、あったこともない人になにをあげたら喜ぶのかもわかりません。

万人受けするプレゼントなどありましたらよろしくお願いします。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。