サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

指定日時の違いについて

2012/02/11 11:07

私が、入院し快気祝いのお礼に上司カタログで選ぶ商品券をネットで注文しました。

2月6日(月)ネットで注文 指定日時なし 配達時間 夜間 で注文 (私)

2月6日(月)【発送予定日 2012年 2月 9日】
        【お届け予定日 2012年 2月10日~ 2月12日頃】で受付しました。発送先から。

2月7日(火)指定日の変更2月17日(金)夜間で変更出来るか問い合わせ (私)

2月8日(水)先様のお届け先の最寄の支店にて保管いたし、2/17夜間お届けのカタチとさせていただきます。(との発行先から)

2月8日(水)変更の件に対応して頂きお礼のメールでしました

しかし、2月9日(木)の夜間だと思いますが、上司から商品を受取りましたと私に
お礼のメールが、届きました。翌日その発送先に確認して頂いてるのですが
まだ、全部の状況がご説明出来ない為 週明け以降に連絡が来ると言われました。


こういう場合、指定日時が希望の日にちではないし、今さらキャセルなんて事も
到底無理な場合、商品の代金を払いたくないと言うのはおかしい話でしょうか?
謝ってもらっても、事実が変わる訳でもないし正直、一週間後とお願いしたのに
私も相手も色々状況は変わってきます。
週明けには、発行先の会社から連絡が来ると思うのですが何かアドバイス
があったらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2012/02/12 10:52
回答No.8

指定日より先に届いた事で、あなたにどんな損害を受けたのでしょう?
指定日に届かなかったが、品物は指定したものが破損もなく届いたなら
謝罪で十分だと思います。

もし、指定日の届かない事で、金銭的に損害が発生すれば
それに対して、請求すれば良いと思います。
但し、この場合は第三者が合理的にみて判断が必要で、指定日に届かなかったから
死ぬくらいに精神的ダメージを受けたと言っても通じないと思います。

ただ、運送業者は指定日を厳守するというのは使命で、このような事が続けば
この業者は自然淘汰されますね。

お礼

2012/02/13 12:04

ご回答頂きありがとうございました。
今日、発送先にお電話しこれからは、そのような事が無い様に
伝えました。ありがとうございました。

yuki1129 質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (8件中 1~5件目)

2012/02/12 00:09
回答No.7

それはあなたが悪いですよ。最初は指定日時無しで予約を入れられ、
発送先の問い合わせで日時を変更されましたよね。
既に予約が入れられていて、発送の段取りなどを済ませているのに
変更を相談されれば、それは配送先が混乱するのは当たり前です。
ただあなたが全て悪いとは言えません。相手も商売ですから依頼さ
れた事は実行するのが当然です。
注文を受けたら当日から直ぐに発送準備に入ります。翌日からと言
う事は少ないです。

あなたと発注元との契約は成立していますし、既に発送も一部です
が済まされています。この状況ではキャンセルは不可能です。
当然ですが支払いを拒否する事は出来ません。

今回はどっちもどっちですから、相手が謝罪して頂いたなら、それ
で良しとするべきだと思いますよ。これ以上無茶を言われると、逆
に相手から裁判沙汰を起こされる事もあります。
文句を言いたいだけ言ったら、さっさと支払いを済ませて発送会社
とは縁を切られた方がスッキリするはずです。

今回の事で良い経験が出来たではありませんか。今回の事を教訓と
して、次回からはネットでの注文は控えたらどうですか。
ネットでの怖さが身にしみて感じ取れましたよね。

お礼

2012/02/13 11:59

ご回答頂きありがとうございました

yuki1129 質問者
2012/02/11 22:15
回答No.6

>代金は支払って、謝罪で済む問題なのでしょうか?

済む問題です。

お礼

2012/02/13 11:57

ご回答頂きありがとうございました

yuki1129 質問者
2012/02/11 17:23
回答No.5

>到底無理な場合、商品の代金を払いたくないと言うのはおかしい話でしょうか?

はい、おかしいです。
日時が間違ったぐらいで、金を支払わないなんてゴネるのはヤクザと一緒です。

お礼

2012/02/11 21:31

ご回答して頂きありがとうございます。私の常識がなかったみたいですね。
ありがとうございました。

yuki1129 質問者
2012/02/11 11:56
回答No.4

なにゆえの遅らせる理由があるのかは知りませんが、商品代全額は無理でしょう。
できても送料代程度の金額だと思います。

2012/02/11 11:39
回答No.3

>商品の代金を払いたくないと言うのはおかしい話でしょうか?

「物を受け取っておいて支払いをしない」というのはおかしい話です。
指定日配達とは別問題です。

分けて考えられないならクレーマー、
きちんと分けて対応するなら相応の謝罪要求という話でしょう。

事情に関わらず、商品代金を支払わなければ「いわゆるブラックリスト入り」です。

お礼

2012/02/11 21:29

物を受取って支払わないのは、確かにおかしな話ですね。
代金は支払って、謝罪で済む問題なのでしょうか?
その日時、対応して頂けるから注文したのにその指定日時で届かなきゃ
先方も困ると思って日にちを変えたのに。こんなでクレーマーやブラックリスト
になるんですね。参考にせさて頂きます。ありがとうございました。

yuki1129 質問者

関連するQ&A

質問する24時間以内の回答率95.6%

株式会社オウケイウェイヴは、「贈り物の悩み」について、Q&Aを通して課題解決ができると信じています。「贈り物」について悩んでいる方、それを助けたい方がQ&Aで課題解決ができるコミュニティを開設しました。「贈り物」について悩んでいる方はこのコミュニティを解決の場としてご利用ください。

質問する24時間以内の回答率95.6%

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。