本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

結婚式 お祝金について

2012/02/23 18:40

友人の結婚式に行きます。

 ・結婚式
 ・披露宴
 ・2次会
 ・3次会

と有ります。

 お祝金は3万円にするつもりです。
 2次会は会費制で1万円。
 3次会はまだ金額はわかりません。


結婚式に着ていく服を購入。
当日、美容院で髪の毛のセットと、結婚式に出るときは、こんなに費用がかかるのでしょうか?
お祝金は、3万円位でしょうか?

一緒に行く、友人は人によって色々で、1万円の人もいれば、3万円の人もいてます。
どれくらいの金額が普通でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2012/02/23 19:38
回答No.4

友人の結婚式披露宴の招待された場合ご祝儀の相場は3万円ですね。

お料理、引き出物で1人2~2万5千円ぐらいは費用としてかかります。

なぜ3万かというと基本的に2で割り切れる偶数の金額は結婚式でタブーとされてるからです。
(縁起の問題です)

2万でもいいですが1万円札を1枚と5千円札を2枚という風に入れるのがマナーです。

招待されて1万はマナーとしては失礼にあたります。
(個人の自由ですが絶対に避けるべきです)

2次会は確かに会費としては高すぎますよね。
普通2次会というのは友人主催でするのが本来ですので
参加するかしないかは自由ですので参加しなくてもいいのではないでしょうか。

3次会なんて参加する必要も開催する意味も分りません。

結婚する当人はお祝いムードで参加者の負担を無視したやり方として
今後の生活に支障の出る出費になりますのでよくよく考えて参加するかを
考えないとお祝いの気持ちが萎えてしまいますので気を付けてください。

2次会に参加なんて本当に必要ないですよ。

お礼

2012/02/23 23:30

色々なことを教えて頂き、有難うございます。

結婚式から呼んで下さって、人によったら2次会から、3次会からの方もおられますが、
御めでたいことに、こんなことを言ってるのが申し訳なく思います。

皆さんのご意見はとても、勉強になりました。

有難うございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2012/02/23 19:20
回答No.3

こんばんは。
男性です。
男性と女性では、着るものや美容院代などで少し差がでるとおもいます。
ご祝儀の三万円は、今は友達ならば相場だと思います。
他の回答者様も仰ってますが、二次会の一万円は少し高いかな?って思います。
恐らく、何処かのお店を貸切にしてやるのでは?と思いますが。
参加・不参加は事由だと思いますので、断られても良いかと思います。
自分の住んでる地域(東海地方です)でも、友人の結婚式では全て込みで五万~六万円程は使ってしまいますね。お祝い事ですから・・・割り切ってます。

お礼

2012/02/23 23:25

有難うございます。

世間の相場がわからなかったので、こんな質問をしましたが、結婚式から呼んで下さってる
御めでたいことに、こんなことを言ってる事が申し訳なく思います。

2次会、3次会とお友達もたくさん来られるので、皆で祝福します。
有難うございました。

質問者
2012/02/23 19:03
回答No.2

友人でしたら、多いのは3万円です。

2次会1万円て、ちょっと高い会費ですねー。
3次会は参加しなければよいのでは?

友人の晴れ舞台ですから仕方ないと諦めましょう。
嫌なら参加しないことです。
他の方法でもお祝いはできますからね。

お礼

2012/02/23 23:19

お友達によれば、2次会から、3次会からの方もおられるので、
掛かる費用も変わりますが、

結婚式から呼んで下さってるので、嬉しいことだと思います。

有難うございます。

質問者
2012/02/23 18:57
回答No.1

高いですね
披露宴だけなら3万円ですがそんな2、3次会いくらなお祝い下げて下さい

お礼

2012/02/23 23:13

すぐに、回答して下さり、有難うございます。

高いですが、お祝い事なので、こんなものなのか~と
思ってきました。

有難うございます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。