本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

5人が「役に立った」と評価
締切済み

嫁の出産里帰りの滞在費用について

2012/02/29 00:07

長男夫婦とは別居している親です。
長男の嫁が4月の出産を控えて県外の実家に戻りました。出産の前後合わせて3カ月ほど滞在する予定だそうです。
この間の嫁の生活費は、誰が負担するのが普通なのでしょうか?
あまり『家』は意識してはいないのですが、形としてはこちらにもらった嫁の面倒を見てもらうことになるので、こちらが負担するのが自然なのでしょうか?
地域性もあるとは思いますが、通例ではどうなのでしょうか?ご教示願います。

回答 (8件中 1~5件目)

2012/02/29 16:42
回答No.8

「長男」の立場の者ですが、
うちの実親(つまりあなたの立場)が負担というか
謝礼だかなんだか、名目はわかりませんが持っていきました。
ちなみに茨城です。

私が「俺が出すのか?」と親に訊いたら
「本来はこちらで(嫁の面倒を)見るところをあちらに見てもらってるんだから、ウチで出すよ」と。

千葉に嫁いだ妹の時は逆にあちらが持っていらしたので、
大体これが「普通」なんじゃないでしょうか。

お礼

2012/03/01 21:43

皆様ありがとうございました。
先方に失礼のないように、謝礼を受け取ってもらう方向で、息子と相談してみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2012/02/29 13:42
回答No.7

私は同居です。
2人出産しましたが、どちらの時も義父が5万出して下さいました。あと、何回か食材を届けてくれました。
参考にして下さい。

2012/02/29 09:06
回答No.6

嫁側ですが。

旦那の「家」側として、最初の子は「家」側(義父)から出ました。
以前、義姉(旦那の姉)が実家に戻っていた際に、義姉の旦那側から贈られたそうです。
それを受けて、うちの旦那に子供が生まれた時には「嫁さんの実家」に送ろうと決めたそうです。
といってもお金ではなく、玄米30kgですが。
二人目の子は私達夫婦からです。
上の子の世話や2月生まれでエアコンを夜中つける関係から5万円を渡しました。
…他人行儀じゃないか!と、実父には怒られましたが(笑)

まず息子さんとよく話し合い、息子さんから「その旨」をお嫁さんに伝えた方がいいですよ。
地域性もそうですが、家の方針というのもありますから、もし質問者さんが本家から独立しているのなら、質問者さんの「家」として「決めて」しまうのもいいかと思います。

嫁として、ですが、やはりけじめとして最初の子ですから、相手側に重くならない程度に「何か」をお渡しするのがいいかと思います。
私も嫁として、「お世話になります」というけじめがつきますから。
ただ、お嫁さんが「家を出た」という感覚が少しでもないと、かえって心証を悪くしますので、必ず息子さんとよく話し合いましょう。

2012/02/29 08:43
回答No.5

こういう事って「一般的には?」というのが難しいと思います。
地域性や年代によって考え方が違ってきますよね。
今時は「嫁にもらった」なんて言うだけで嫌がるお嫁さんも多いでしょうし。
何もしないのがどうしても気になるなら、
相手側のお家にではなく、お嫁さん本人に
「必要なものを買う足しにして。ほんの気持ち。」と
いくらがしか渡しては?出産祝いとは別に。

2012/02/29 06:29
回答No.4

独立した夫婦ですから、お世話になる家に何らかの負担を申し出るのは
その本人達です。つまり若夫婦だと思います。

むしろ質問者様から「うちの嫁がお世話になってます」という雰囲気で生活費を
負担されたりすると、最近のお嫁さんはムッとすることも多いですから(笑)
産後も「うちの孫がお世話になって」という言い回しは避けた方がいいと思います。


男の人は割とそういうことには疎いので、まずは息子さんに「お嫁さんのお家に
お世話になるなら、ちゃんと生活費を払うのよ」と教えて上げましょう。
もちろん相手のご両親は固辞される場合がほとんどでしょうが申し出るか申し出ないかで
相手方の気持ちはずいぶん違うものです。まずは息子さんがしっかりご挨拶できるように
人生の先輩としてアドバイスをして上げて欲しいと思います。

その分無事にお孫さんが産まれたら、お祝いを弾まれたらいいと思いますよ。
それが一番喜ばれます。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。