本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

弔電とお供物のお礼について

2012/02/29 23:02

母が亡くなり、母の妹の子ども(姪)3人(姉妹)で1通の弔電をもらいました。
亡き父の兄の子ども(甥)に弔電とお供物をもらいました。
どちらもお香典は無しで通夜・葬儀には来ていません。

ネットでみていたら、弔電にはお礼(ハガキや電話で)だけで
品物のお返しはしないでいいとありました。
でも、この間、葬儀社のお返しの人にお返しを送ってもらいたい人の
リストを渡したのですが、その中に弔電やお供物をもらった上記の人の
名前も入れていました。

葬儀社の人には「お香典は無しで通夜・葬儀には来ていなくて、
弔電のみと弔電とお供物のみもらった」ことは伝えていますが、
お返しはしなくていいとは言われませんでした。
葬儀に来ても来ていなくても大丈夫な共通の挨拶状とカード(弔電・見舞い・
花・供物別にそれぞれある)をつけると言われました。

本当にこれでいいのでしょうか?
何だか不安になってきました。
大阪府です。
四十九日の法要の次の日頃に発送する予定だそうです。

よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2012/03/01 07:06
回答No.1

大阪の最近の葬儀は、弔問・香典を辞退というのが多いですね。
会社に勤めていらっしゃる方でしたら、
そういうことで香典はお供えせず、弔電のみとか、
せめてお供物をということでしょう。
ちょっとドライな気もしますが、大阪らしい合理的な新しい風習ですね。
葬儀社の人も、そういう最近の事情を踏まえての対応ですから
それでよいのではないでしょうか。

お礼

2012/03/01 21:57

ご回答ありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。