本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

出産祝いで90のサイズはおかしい?

2012/03/12 17:47

昨年夏に友人が出産しました。
欲しい物は大体揃ってるから服がいい!(サイズの指定なし。聞けばよかった・・)というので、
90のサイズの友人好みのブランドの服を贈りました。

そして、今年の正月に会った時のその友人の皆の前での一言
「出産祝いはすぐ使えるのじゃないとねぇ~」と2回も言いました。
友人に出産祝いを贈った時は(離れているので宅配です)、メールで
「お姉さん服だぁ~かわいい~ありがとぉ~」ときました。
お姉さん=すぐ使えないですよね。

友人の中でその子の出産は遅い方で、今までの私の出産祝いと子育ての経験上で
90のサイズが一番重宝しました。
私自身も90サイズの服を貰って「大きくてまだまだ使えないじゃん」なんて思いましたが
先に育児されている方達は一番使うサイズだって分かってるんですね。
育児サイトを見ても90のサイズは人気でした。

でも、どうなんでしょう?
出産祝いに90はおかしいでしょうか?
ちなみに、その友人は私の子を見に来たのに一人だけ手ぶら・出産祝いすら
なかった子です。
言われた時にすぐ突っ込めればよかったんですが、絶句してしまい何も言えませんでした・・

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2012/03/12 18:07
回答No.1

おかしくないですよ!
”今使えるサイズ”なんて、数か月ですからね。

今すぐ使えるものなんて、親が揃えてるか、自分でも買うだろうし・・・それに赤ちゃんは、寝ていて動けないんですから!

私も、沢山、出産祝いで洋服を送りました。約1年後~を想定していました。

ですので、大体100~120で、「来年、着てやって!」と。

コート・ポンチョ・Tシャツ詰め合わせ?・・なんだか思い出すと笑っちゃうようなモノ送っていました。



あなたの友人は、そういう事情を知らないだけです。(手ぶらで・・・もうそこで、終わっていますけど。)

お礼

2012/03/13 08:10

私もいろんなサイズ頂きましたが、私達は赤ちゃんと一緒に買い物は
避けたいので出来るだけサイズを揃えていました。
なので70まではサイズを揃えていましたし、義両親からもリクエストを聞かれてそのサイズを
お願いしました。
生まれる前にくれる実親や義両親からは大体70までのサイズを頂きました。

>それに赤ちゃんは、寝ていて動けないんですから!
そうなんですよね。私なんて予防接種や3ヶ月検診など服の色を見て性別判断しようとしていました(笑)なので色以外はそこまで気にしていませんでした^^;

手ぶらはさすがに驚きました・・・
友人が1台の車で来てくれた(車移動が主の地域です)のですが、皆何かしら持っていたのに
彼女1人手ぶらでびっくりでした^^;

レス頂き有難うございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (9件中 1~5件目)

2012/03/13 07:46
回答No.9

子供は直ぐに大きくなるものです。
私がいただいたのは、やはり90以上が多かったですね。二人目が産まれたときは上の子に着せてあげてと言われたのも嬉しかったです。
一人目で70や80をもらいましたが、サイズアウトが早いので着せようと思うときには季節が合わないなんてありますよ。それを考えると90は着る期間が長いので季節が合わない事が少ないので贈るんですね。
我が子は小さめで産まれましたが、同じ日に産まれた同室の子は大きくて(産まれた時は4600gの巨大ベビーでした)1ヶ月検診の時には80を着ていました。70をもらったが着せられなかったと残念がっていましたよ。
まあ、手ぶらで来るような人には何も言う権利ありませんから気にしないことです。なにか言われても「あなたの気に入ると思った服は90からなんだよね。小さいのなかったの、大きくなったら着せてあげてね」でいいのでは?

お礼

2012/03/13 09:18

子供って本当すぐ大きくなりますよね^^;
なのでうちはワンサイズ大き目を買って、縫ったり折ったりして着せていました。

2人目の子が生まれた友人には、上の子用下の子用と2人に贈って
喜んでもらえました^^上の子は自我が芽生えているので、ブランドより
プリキュアグッズ希望でしたが^^

私も80を頂いた時、正直困りました。
なんとか数回着せる事が出来て安堵しましたが^^;

もし今度言われたらいい返したいと思います(笑)

レス頂き有難うございました。

質問者
2012/03/13 07:11
回答No.8

90は早すぎるなかもね。二歳の後半に着るサイズだよね。せめて70位かな、新生児用はみんなかなら貰うと思うので半年後から一年以内に着られるサイズがベストだと思います。

お礼

2012/03/13 09:07

2歳後半?
うちは低体重の子で小さかったんですが、それでも1歳台には着ていました。

・50~70は親や実親・義両親が揃えちゃうのでそろっている。
・80以降からが贈り物としてはいいかなと思っていました。
違うご意見もあり参考になります。

レス頂き有難うございました。

質問者
2012/03/13 01:21
回答No.7

おかしいとは思いません。
でも友人にとっては、初めてのお子さんだったのなら、新生児用でも良かったのかなとは思います。
最初のうちは月齢にあわせて、こまめにサイズをあわせたいのかもしれません。
それと、はやりすたりを気にするタイプの時は、着せるまで長い期間置いておかなければならないと、流行が変わるって思いもあるのかもしれません。
なんとなく思うのですが、赤ちゃん女の子だったんじゃないかって思います。
特に女の子は可愛いのを着せたいお母さんっておおいと思うからです。

わたしだったら、何にも気にしませんけどね。
何でもうれしいですね。
顔を見せてくれて、話を出来ることが一番楽しいと思います。

わたしは仲の良い友達にお祝いを持っていくとき、選ぶ途中経過を話しました。
店でみてきたら、こういうのと、こういうのがあったんだけど、どう思う?ってききました。
出産祝いをくれなかった友達に洋服をあげる心遣いが通用しなかったのですね。
こんなことなら、実用的な、オムツやオシリナップなんかにしておけばよかったなあって思いますよね。
だけど、新生児用のものをあげたところで、また文句を言われるんじゃないでしょうかね。
そういう人なんだと思います。

お礼

2012/03/13 08:59

う~ん、全部見抜かれているようでドキっとしました(笑)
そうです、初めての子で女の子です。
ちなみにうちは男の子なので、流行も何も気にしません(汗)

私も途中経過を話せば良かったです^^;
相手が始めての子育てで、余裕がないだろうと思って連絡していませんでしたーー;

レス頂き有難うございました。

質問者
2012/03/12 21:02
回答No.6

普通ですよ(^.^)。

一番カワイイ洋服が欲しくなるのが90くらいじゃないですか? 毎日のように外にでるので。

赤ちゃんの頃って、実際にカワイイ洋服持っていても、外出する所ってたいした所じゃないから、結構無意味ですよね。
テンション上がって、自分でも沢山買ってるしね(^.^)。
成長するの早いし、季節も変わるし、買った物・もらった物含めて、もったいない事した洋服の方が多いですもん。

そのお友達、自分であんまり買わない(買えない)上に、お祝いでもそんなに貰えなかったのかな? だからリアルタイムさが重要なのかな?
手ぶらで来る辺りも含めて、金銭的にも余裕がないんじゃないですか?



私は、贈り物としてはとってもいいサイズだと思っているし、自分が贈る時も80~90(それを着る季節も考慮して)で選んでいますよ。

お礼

2012/03/13 08:51

>そのお友達、自分であんまり買わない(買えない)上に、お祝いでもそんなに貰えなかったのか
>な? だからリアルタイムさが重要なのかな?
>手ぶらで来る辺りも含めて、金銭的にも余裕がないんじゃないですか?
詳しくは分かりませんが1Rに家族3人で住んでいます(本人談。離れて暮らしているので家にいったことはありません)。
旦那さんは3つ下で、2年ほど前にやっと正社員になったと言っていました。
彼女の実家にお邪魔した事ありますが、裕福ではないと思います。うちも人のこと言えませんが^^;
彼女自体は、ずっと正社員で働いていました。その後仕事を辞めてやりたい福祉の仕事をしていました。子供が生まれるまでは共働きでした。
金銭的余裕がなかったかは分かりませんが、そうなのかもしれませんね。

レス頂き有難うございました。

質問者
2012/03/12 19:12
回答No.5

2児の母です。

長男を出産した時、100とかちょっと大きめのサイズの服を貰い
「こんなに小さいのに、合うの??」と疑問に思いましたが
母に「新生児サイズなんかはすぐ合わなくなるから」と言われ
なんとなく納得していました。
もうすぐ2歳ですが丁度今90とか95のサイズで重宝しています。

先月出産した長女のお祝いにもそれくらいのサイズの服を貰いました。
長男の経験(まだ途中ですが)があるので着せれる時がものすごく楽しみです。

やっぱりこればかりは経験していないと分からないと思います^^;
雑誌などで知ってはいても、経験しないと分からないですもん。
だからおかしいとは思いません。

お礼

2012/03/13 08:41

やはり経験ですね。
思っていても口に出さないでくれれば良かったんですが^^;
私も、「大きいなぁ~どうしよう」なんて思っても口には出さなかった(というか普通はだんないですよね)

小さい時ってすぐ大きくなるからワンサイズ大きめを買って、縫ったり折ったりして
着せていました。
なので90の時期が本当に長かったです。
写真を見返すと、低体重で生まれた我が子でさえ90を1歳代に着てました。
100もいいですよね。
お下がりで頂いた100はものすごく活躍していました!

レス頂き有難うございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。