本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

合格祝い

2012/03/15 08:27

姪が高校に合格しました。
お祝いに何か贈りたいのですがイマドキの女子高生に何を贈ろうか悩んでいます。

何かアドバイスください!

回答 (6件中 1~5件目)

2012/03/16 20:47
回答No.6

仲が良かったら一緒に買物に行くのも喜ばれるかもしれません。
ウチにも卒業生がふたりいるのですが
私の妹はとりあえず合格祝いの前に
「受験勉強お疲れ様~」の意味で
【大きなケーキ】を贈ってくれて
品物は、好みもあるから一緒に ゆっくり買物出来る日に
連れて行ってくれる事になっています。

図書券も有難いのですが
他からのお祝いと重なって結構たまったり
書籍はかさばるためネット購入するので 
ウチの場合はあまり印象には残らず
思い出して紛失しない内に使ってしまわなきゃ~という感じ…

『使う機会がありそうでないから、現金と交換して~』
と子どもたちに頼まれることも時々あります

私も特別親しくない方には無難な図書券を贈りますが

仲良しだったら一緒に買い物で
遠方だったり時間が取れないようでしたら
市販でもオシャレな熨斗袋があるので、
それに可愛いお菓子などプチプレゼントをプラス程度もいいと思います^^

卒業入学の時期は親族だけでなく
お友達や後輩からの贈り物も多いので
正直いうと、もらう子どもは『現金』が嬉しいと思います

お礼

2012/03/18 02:10

ありがとうございました

一緒に買い物いいですね!うちは子供が男ばかり3人で将来的に私と一緒に買い物なんてしてくれなそうなんで女の子と買い物ってやってみたいです。
母と娘みたい。

図書券とか文具券におちつきそうだったのですが
誘ってみることにしました!
単純。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2012/03/16 00:20
回答No.5

4月から女子大生になる者です。

卑しいかもしれませんが、頂いて困らないのは現金かなぁと思います(^^;)。
必要な入学用品が自由に買えますし、物要りな年頃ですから実際その方が助かるかなと自分の中高入学当時は感じました。

私は頂いたお金で何かを買ったら、「〇〇を買いました。ありがとうございます。」ってお礼にお手紙を送りました。
そういうの貰えると(期待するものではないですが)あげた甲斐あったなぁと嬉しくなりますよね♪

お礼

2012/03/18 02:02

ありがとうございました

現金をやると、ちゃんと子供の手に渡らない場合があり(お祝いはまずは親に渡しますから)どうかなとおもうとこです。

でも図書券とか文具券ならよさそうな。

質問者
2012/03/15 09:15
回答No.4

娘の高校のころを思い出すと、記念品としていただいたものはなかなか本人の趣味と合わず、使うことも捨てることもできないまま、困惑するような状態になりました。
ディズニーランドの入場券も、一緒に行くお友達と都合が合わないとなかなか利用できず困りました。何度も「行った?」と聞かれて、娘も困り果て、行ったことにしようと・・・・。

結局、現金か図書券が一番喜びますし、後あとプレゼントしたモノの結果をお互い確認したりしなくて済むので、いいと思います。

どうしても、記念になるものがいいのなら、本人に欲しいものを訪ねて、それに必要な金額を親を通してプレゼントするのがいいのではないでしょうか。

お礼

2012/03/18 01:56

ありがとうございました

本人に聞いてみてもいいかなとも思っています。

聞いてみてかなり高価なものをねだられたら笑ってごまかすしかないですね。

質問者
2012/03/15 08:49
回答No.3

こんにちわ

今年会社の方の娘さんに、腕時計をあげました。

私が高校に上がるときも、母の会社から時計を頂きました。

予算しだいですが、長く使えそうな時計かファッション性のある学校ではできない時計などもありかとおもいます。

一番楽なのは、お祝い金ですかね。

お礼

2012/03/18 01:52

ありがとうございました

親戚ではない方に時計なんて豪華な贈り物ですね!
スバラシイ。

質問者
2012/03/15 08:40
回答No.2

ファッション系やコスメ系そして文房具関連は、姪御さんが持っている物と被ってしまう可能性が大です。

ここは鉄板ですが、可愛らしいお祝いカードを添えた「図書カード1万円分」が一番無難でしょう。

新しい高校生活の中で、何かと書籍の購入は必要です。

図書カードなら何枚かぶっても問題ありませんよ。

お礼

2012/03/16 00:38

ありがとうございます。

現金よりは図書券とかの方がいいような感じです。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。