本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

結婚内祝い マナー 複数品

2012/04/13 20:12

「旦那の兄の嫁の両親」から結婚のお祝い(5万円)をいただきました。

私も旦那も、先方に会ったことすらありません。

さっそく内祝いを選び始めたのですが、1品ではお返しの予算(2万円前後)にぴったりなものが見つからず、迷っています。

食器やタオルを渡すのは好みではなく、いつもお祝い返しには食品を選んでいます。
今回も、普段なかなか買わないようなおいしいものを送りたいと思っています。

そこで、「高級な和菓子とお茶」または「和菓子とフルーツゼリー」など、同じショップで2品購入して送りたいと思うのですが、複数品は失礼でしょうか?

若い方や友人だったらあまり気にせず喜んでくれると思うのですが、先方は年配の方なので、無作法と思われるのではないかと気にしています。

回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2012/04/13 21:11
回答No.1

2品であっても、全く無礼でもなんでもありません。
「高級な和菓子とお茶」または「和菓子とフルーツゼリー」
なんて良いと思います

私がしばしば贈るのはクッキーですね、かなり日持ちもしますので女の方には喜ばれます

贈り物は相手の喜ぶもの
相手が迷惑にならないもの
相手がどう反応するか考えて
衣服とか装身具などは相手の好みがあり失敗することが多い
相手が好きではないものや好きかどうかわからないものは避ける
相手がすでに持っていそうなものは避ける

そうなると結局私の場合はやや上等のクッキーとなるのです
お粗末なお話ですみませんでした

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。