本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

メールでお礼をするのは失礼だったのかな?

2012/04/16 22:51

義理の姉から
息子の入園祝いにとおそらく五千円くらいのお弁当箱やハンカチ、コップ、タオルなどのセットを頂きました。
現金はいただいてません。

お礼に携帯にメールをしたらお礼をメールでするとは失礼だといわんばかりの嫌味な返事をもらってしまいました。


失礼だったのかなぁ、と考えてます。

上司とか先生なら…メールではどうかとも思いますが一つ違いの義理の姉です。
友達同士ならメールで「ありがとう!」 と送りますがね。

回答 (4件中 1~4件目)

2012/04/17 08:42
回答No.4

>義理の姉から…

夫の姉と言うことですか。
それなら、姉から弟の嫁へ義理の関係で贈り物をしてきたわけではありません。
姉から弟へ、兄弟としての冠婚葬祭です。

兄弟は、子供のうちは確かに家族ですが、お互いに結婚して別の所帯をかまえたら「近い親戚」に成り下がります。

>お礼をメールでするとは失礼だといわんばかりの嫌味な返事…

親戚間で冠婚葬祭に伴う金品は、さしあたっては半分程度をお返しし、将来、相手方で同じようなことがあったとき同じようなものを贈るのです。
メールがどうのこうのではなく、親戚間での冠婚葬祭を軽視してはいけないということを、姉は教えてくれたのです。

>おそらく五千円くらいのお弁当箱やハンカチ…

2千円程度の洗剤詰め合わせでも持って行くべきでした。

>友達同士ならメールで「ありがとう!」 と送りますがね…

親戚間でも、とりあえず届いたことの報告をメールですることはかまいませんが、一両日中にあらためてお返しを届ける過去が肝要です。

お礼

2012/04/17 10:42

ありがとうございました

今は私自身が入院中なので退院したらお礼の品を持っていきます。

入院中だったので部屋からは電話ができず、出歩くこともできなく、せめてメールでもと思い、出したまでだったのですが。

私の様態を気遣う言葉もなく、ただ嫌味だけを並べられたメールの返事はなかなかひどいなぁ、と思いました。

とりあえずお返しには必ず行きます!

ありがとうございました

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2012/04/17 05:40
回答No.3

普通に考えると失礼だと思います(^^;
友達同士だとしても、こういう節目のお祝いのお礼をメールで…は私は失礼だと思うので。
(もちろん、普段のちょっとしたことのお礼はメールで十分でしょうが…)
多分ここで私と質問者様とも考えが違うので、個人の考え方の違いもあるとは思います。
ちなみに当然ですが、頂いた金額や、モノかお金かは、お礼の仕方には関係ないです。
もし私が義姉様の立場なら、黙ってますが心の中では「ないだろコレ…」と思います(苦笑)
なので、逆に感情が読める反応が返ってきた方がむしろよかったのかも…とも思いました。

入院中だったとのことですが、そういう事情はまったく考慮してもらえなかったようですし、
それならメールに「入院中なのでメールしかできずごめんなさい」
「取り急ぎお礼を、退院してから後日改めて…」などと書いたのかな?と気になりました。
(自分ならそれが書いてあれば全然気になりません)
ただ、病状にもよるでしょうが、メールできるなら手紙でも書けると思われたのかもですね。

何歳差でも、友達でOKの範囲でも、仮に年下でも、義姉は義姉です。
他の方もかかれてますが、年齢は関係なく、
兄のお嫁さん=目上の人として接しないといけないと思います。
そんなこと今時気にしない人も多いですが、でも気にする人もいるので(^^;
また、兄嫁や義姉というのは、姑に苦労させられていると余計に、
妹嫁や義妹には変な対抗心やわだかまりがある場合も少なくありません(苦笑)
兄嫁の場合は、夫が兄というだけで妹嫁より苦労が多い場合もあり、
義姉妹だと、母親は実の娘が可愛いので比べられ、やはり被害が多いです。
そういうわだかまりとかモヤモヤしたものとか?が、
マナーが見える場面で「チェックする」という形で現れ、
誰が見てもダメだと思えることを見つけてダメ出しをしたのかもしれませんね…(^^;

でも、あちらの嫌味の言い方は分かりませんが、
今回は基本的に義姉様の考え方の方が普通だと思います。
年齢が近くて親しみを持っているから、実姉のように、友達のように思っている…
という理由でこういう行動をとるなら、
それが分かるような行動を普段からとり、また口に出して言っていかないといけないです。
それが許されるかどうかは相手の反応を見れば分かると思うので。
そういうこともなく「年の差もそうないから友達と同じ対応で問題ない」
という自分だけの判断は、やはりダメだと思います。
厳しくてごめんなさい(^^;
そういう態度で問題ないのはやはり、義姉が「自分もその方がいい」と許容する場合だと思います。
あちらの考え方がそうでない限りは、やはり姉として敬わないといけないかなと思います。
正直、義父母や義兄・姉は、上司や職場の先輩と思って接した方がいいです…。
その方が考えやすいし失礼も少ないし、何かあっても仕事と一緒と思えば割り切れます。

色々面倒でしょうが、今回でどういう人か前より分かったと思うので、
これからはそれに添って対応してあげてください。
頑張って下さいね(^-^)

お礼

2012/04/17 10:37

ものすごく丁寧なご回答ありがとうございました

親切に教えていただき感謝します

私の入院は義理の姉のところにいたときに病院に運ばれたので姉が知らないわけないんです。

わたしにとっては小姑です。
私のことは常日頃からすべてが気に入らないようで何を言って来るときも、近所にすんでるのに私の旦那を通して伝えてきたり、私の入院中のときにばかりうちに遊びに来たり、家にいても私が具合悪い時ばかり私だけをおいて(具合悪くてでかけられないから)旦那と子供らを誘って温泉に行ったり、動物園に行ったり、結局、旦那もおかしいですけど、私はいつものけ者で、あら探しばかりされています。

そしていつも無視されて目を合わせることすらしてもらえません。

そうとう嫌われてますが、なんだかいつもだから悲しくなります。

私に原因があるんでしょうが、旦那に相談しても気にしなくていい、としか言いません。

質問者
2012/04/16 23:22
回答No.2

義理のお姉さんは友達ではないので、やはりメールではなく、せめて電話でお礼を言ったほうが良かったのでは・・・と思います。
次に会う時にちゃんとお礼するけど、とりあえず届いた連絡と感謝の気持ちを伝えなきゃ!というのであれば、私であれば、義理のお姉さんにではなく、実兄のほうにメールすると思います。
「お祝い届いたよ、ありがとう。今度お義姉さんに会った時にも直接、ちゃんとお礼言うけど、息子が凄く喜んでたって、お兄ちゃんからも伝えておいて」みたいな感じで。

一つ違いのお義姉さんとのことですから、もしかしたら、入園祝いをきっかけに、質問者さまとお話がしたかったのかもしれませんね。
自分が送ったプレゼントが気に入ってもらえたのか、とか、かわいい甥っ子の最近の様子はどうなのか、とか。
喜んでいる甥っ子の声を聞きたい、という思いもあったのかもしれません。←祖父母だと、そういうことよくありますよね。子供からのお礼の言葉じゃなく、孫の声を聞きたい、ってこと。

普段から仲良くしている場合であっても、挨拶やお礼はちゃんとしないと、という人は、わりと多いのかもしれません。
私自身は、メールであっても、お礼言われただけで嬉しいですけどね。

お礼

2012/04/17 00:46

ありがとうございました

これからは気をつけます。

私が入院中で旦那がお祝いの品を取りに行ったので私は後から知りました。
息子もその場で「ありがとう」を言ってるはずです。
正直、あまり仲のいい関係ではなくいつも私はいじめられてるカンジです。

直接話したくなかったのは事実ですが、今後は気をつけます。

質問者
2012/04/16 23:18
回答No.1

普通に考えて、少し失礼かと思いますよ。

一つ上でも、五つ上でも姉は姉でしょう。義理であっても姉は姉で、友達とは違うのではありませんか。

現金であっても、品物であっても、お姉さんからお祝いを頂いたら、姉妹ですから電話で「ありがとうございました。可愛らしいお弁当箱を・・・」が素直な対応であり、エチケットだと思います。

嫌味なメールもどうかと思いますが、原因は貴女のメールですから、これからは気をつけましょう。

お礼

2012/04/16 23:35

ありがとうございました

今度からは気をつけます。
実はお祝いの品は私の旦那が直接取りに行って私は入院中だったものですから、あとで知らされたのです。
病室から電話できないのでメールでお礼をしたのでした。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。