本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

10人が「役に立った」と評価
締切済み

結婚式をしない友人へのご祝儀の金額

2012/05/10 23:39

友人が結婚することになりました。

巷に聞く友人へのご祝儀3万を用意して、金額に合った祝儀袋も購入したのですが、
どうやら式を挙げないようです。
ネットで検索してみた所、式をしない場合は一万円が相場と書いてあるのを見ました。
一万+ちょっとのお祝いを用意していますが、
ご祝儀袋に入れる金額は、いくらぐらいなら相手に気を使わせないでしょうか?

自分と周りの友人が独身なので、ご祝儀を差し上げる機会が無く、マナーが良く分かりません。
無知な私に御教授ください。

ちなみに、友人(女)は30半ばで、付き合いは長いです。

回答 (4件中 1~4件目)

2012/05/11 09:36
回答No.4

1万円でいいと思います。あとは主様みたいに少しのプレゼントをつけたりでいいとは思いますが一応 仲のよい共通の友達と金額をあわせる感じにすればいいですね。

お礼

2012/05/11 23:54

ご回答ありがとうございました。

共通の友人が話を聞いてるかは知りません。
学生時代の友人の結婚で、今はそれぞれ仕事で滅多に合う事も連絡する事も無いので。
聞いてみて、知らなかった場合、双方に迷惑が掛かると思うので連絡はしないでおいてます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2012/05/11 00:26
回答No.3

私の友人にも、身内だけで海外挙式するから披露宴はしない、という人がいました。
その時は、他の友人たちと相談して、彼女が欲しがっていたデジカメを贈りました。←4人であげたので、一人当たりの負担は1万円くらい、残ったお金でアイロンとアイロン台もプレゼントしました。
一人ずつ現金であげたわけではないので、特にこれといったお返しも貰わず、お互い気楽で良かったかな、と思っています。

ただ、その友人は、相手方のご両親の意向で、後日、披露宴をすることになりました。
私は別の友人の結婚披露宴と重なっていたので欠席したのですが、出席した友人がご祝儀をいくら包んだのかは不明です。←まさか手ぶらでは行けないし、でもすでにお祝いの品は渡しているわけだし・・・と、かなり微妙な状況だったかと;

結婚披露宴をおこなわない場合でも、友人たちを集めてのお披露目パーティー的なことをやる人もいます。
その場合も、披露宴の時ほどではないでしょうが、やはりご祝儀を持っていくことになるのではないかと思います。
結婚されるご友人が、本当に披露宴やパーティーを行わないのか、確認してみたほうがいいですよ。

お礼

2012/05/11 07:57

ご回答ありがとうございました。

友人が共通の友人に結婚の話をしているか分かりません。
万が一連絡して、全く聞いていなかった場合、迷惑が掛かるので。。。

#1さんのお礼にも書きましたが、
6月結婚と言っていて、未だに披露宴の招待状を送ってきません。
友人から「招待状を送るからよろしく」等の言葉もありません。
パーティーをするとの話も無いです。
と言うよりも、何も言いません。
付き合いは長いですが、頻繁に会う友人ではなく、
メールで色々リクエストなど尋ねましたが、
逆に別の質問をされ、最終的にしつこく聞く事が出来ずに濁されてしまってる状態です。

パーティー等の確認をしようにも、また濁されそうです。

質問者
2012/05/11 00:25
回答No.2

3万円ですね。

祝う気持ちは金額ではありませんから。

お礼

2012/05/11 07:45

ご回答ありがとうございました。

なるほど、やはり3万ですか。

質問者
2012/05/10 23:51
回答No.1

うーん、やっぱり1万円が多すぎず、少なすぎず、一番良いと思います。

質問文からはまだ結婚が決まって日が浅そうな感じですので、もう少し待ってみては?
結婚は自分の希望や身内の都合だけでなく、相手の希望や親族の都合もからんできますから、式をしないつもりが挙げる事になったり、その逆もあったりします。
ある程度、はっきり決まったところでお祝いを差し上げた方が良いと思います。

式を挙げない事が決まったら、入籍日の近辺で、お友達の家に行くかちょっと普段より改まった場を設けて渡すと良いと思います。
お付き合いが長いとの事ですので、予算を伝えてリクエストしてもらい物で差し上げると言う方法もありますよ。

お礼

2012/05/11 07:44

ご回答ありがとうございました。

友人は6月に結婚するとは言っていましたが、
他の事は一切何も言ってくれません。
2月に「結婚は6月頃」と聞いていました。
式をする事になっていたら、6月の結婚式ですし、
すでに日取りが決まっていたと思いますので、「頃」と濁さないでしょうし、
未だに招待状も送ってこないので、式を挙げない模様と判断しました。

一応、一万円分とプラスアルファーの物を用意してあります。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。