本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

お車代を渡すゲストには引き出物いらない?

2012/06/02 10:29

遠方のゲストにご祝儀の半額位のお車代を払います。収支がかなり厳しいので引き出物カットして引き菓子だけってありですか?

私は自分がそれをされた事があり、それは礼儀をかくのじゃないかとOKウェブでも質問しましたがその際は了見がせまいとお叱り回答を頂きました。

それならば、自分の時はお車代出して引き出物カットしてもよいかと思いました。しかし、本当に失礼にあたらないかを確認したく質問しました。回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2012/06/02 22:14
回答No.11

再度ご質問頂きましたので回答させていただきます。
それよりなにより前後してしまいましたが、まずはこの度はご結婚おめでとうございます。
先ほど回答した際に「しまった!」と思ってましたのでなによりです。

”遠方”にもよるのでしょうが、基本友人、後輩には出さないですね。
先ほども書きましたが、私が出席した時もお車代を貰ったのはその一回きりで、こちらから「余計なことするな」と文句を言ったくらいです。
たまたま友人が同業他社に勤めてまして、私のスピーチもちょっと畏まった感じにならざるを得なかったのもあってか、そのお礼とのことでした。
私の場合、友人は一番遠方で500km~600km位でしたが渡しませんでした。
これもケースバイケースなのではなかろうかなぁと思います。
日帰りもできたのですが、泊まるとのことでしたのでホテルの割引を利用しようとしましたが
今は結構電車の往復チケットとセットで安くなってるじゃないですか。
友人たちがさっさと自分たちで手配してくれてました。

私の場合、例えば北海道から九州の友人は呼ばないかと思います。
一番の親友で自分も呼ばれたもしくは呼ばれる可能性が高いならまず打診してみるかなぁ
で、来る来ないは相手に委ねますね。それで来れなくても何とも思いません。
そもそも相手が、遠いのにわざわざ数合わせで呼ばれたと思うようなら欠席するんじゃないかな
と思ってしまいます。
そしてまず最初に皆が来れないようなところで式を挙げないかな。
海外の挙式で友人に来てもらう場合はそれこそアゴアシ付きだそうですね。

ちなみにうちの嫁さんは関東から九州の披露宴に出席したことがありますが、
お車代どうだった?と聞いたら「貰ってないよ友達じゃん、お互い様だよ」と言っておりました。
友人と泊まりで行ったようですが新郎に挨拶がてら食事をご馳走になったとのことです。

老婆心ながら引き出物はケチらないほうが良いと思いますよ。
持って帰るのに重くて大変なものは論外ですが。

最後になりますが、最終的にはご自分の良いようにされるのがいいと思いますよ。
ただ肝心なのは当日の主役は新郎ではなく新婦ってのを忘れてはいけませんが・・・

お礼

2012/06/03 22:59

タメになる回答ありがとうございます。なるほどですね。納得です!再びの追加アドバイス並びに祝福メッセージまで頂き嬉しい限りです♪~θ(^0^ )参考にさせて頂きます(^∀^)ノ

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (11件中 1~5件目)

2012/06/02 21:24
回答No.10

最近では、そんなことも”あり”なんですね。
ただ、過去にあなたが引き出物をカットされたからと言って
自分も同じことをすれば、その相手と同じに
成り下がりますよ。

私的には、お車代を出して、引き出物カットは
失礼な行為と感じます。

引き出物をカットしたところで、何万違いますか?
仮に、有名ホテルの式で、そんな事があったなら
  (数万の引き出物をケチる位なら、こんな高いホテル
  使いなさんな)
私なら、そう思います。
折角の有名ホテルも台無しです。

お礼

2012/06/03 23:01

納得です!これで知識が一つ増えました(^O^)丁寧なご回答に感謝です

おっさるとおりですね(^∀^)ノ

質問者
2012/06/02 19:45
回答No.9

再び失礼いたします。
お車代については全額出す必要はないと思います。
もともと主賓・友人・親戚など引き出物にはランクがあると思います。
他の方も書いていらっしゃる通り、来ていただいてありがとうという感謝の気持ちが伝われば一番良いと思います。

お礼

2012/06/02 20:36

感謝の気持ちでいっぱいです!回答頂き解決できて嬉しい限りです☆

ふたたびわざわざありがとうございます♪~θ(^0^ )

質問者
2012/06/02 19:12
回答No.8

余計とは思いながら再び・・・
引き出物にランクはつけましたが、来ていただいたお客様に印象が悪くなるような
粗相はしておりませんので、念のため・・・(笑)

20代の後輩とそこそこの地位にありスピーチをしていただいた主賓等との引菓子など
以外のものに差をつけたのと、既婚、未婚、年齢によって工夫したということです。
引き出物がすべて同じも全く悪いとは思いません。
それぞれケースバイケースということで。人によりそれぞれ色々事情があるのでね。

ちなみに披露宴は黒字になるとよく言われますが、私の場合、皆さんに来ていただく
また、親戚も含めなかなか会う機会がない人達に会っていただく機会を作り楽しんでいただく
との思いから、収支でいえばそもそも初めから赤字を見込んでやりました。

遠方からの友人にお車代を出しませんでしたし、引き出物も主賓に比べると半額程度でしたが
、それでも一人当たり赤ですよ。とにかく満足してもらいたかったので・・・。
いわゆる御三家でやりました。お察しください。
二次会はやりませんでしたが、彼らと夕食をして全額私が出しました。遠くから来ていただいたので。
そもそも足代を出さなければ来てもらえないような付き合いをしてはいません。
自分が呼ばれていく時も足代貰わなければ出ないなんて了見持ち合わせていません。

お礼

2012/06/02 20:38

ありがとうです。意義深い回答でした。視野が広がりました(・o・)ノ

ちなみにかなり距離が離れてたとしてもお車代払わないですか?

質問者
2012/06/02 13:55
回答No.7

このカテの4つ前にも似たような内容の相談がありましたね。

それはともかく、そもそも遠方から来てくださる方に対して「ご祝儀の半額の車代を払うから、その人からの収入が半減するので、引き出物分の料金をカットしてその人からの収入を自分のために確保しよう」って、いかがなものかと。

収支が厳しいのは身の丈に合わない予算のイベントをするからで、それは招待客のせいではありません。
収支をプラスにしたいのなら、式なんか挙げないで現金でお祝いとしてもらって半返しする方がよほどプラスになりますよ。

お車代はゲストが式場まで時間をかけて来るためのもの。
引き出物は出席していただいたお礼の品。
意味が違います。
車代を出さない人も多いらしいですが、今回の場合は「車代をだしてやる、という見栄をはる」だけのものにしかなりません。
車代を出さないといけないのを苦痛に思うなら、招待しなければいいのです。

了見が狭い云々‥と言われたのは、お金のことでグチグチ言うな、ということでしょう。私もグチは言うと思いますが、心に留めます。他人には言いません。

と、いうことで、私の意見は「失礼にあたる」です。

お礼

2012/06/02 15:56

稚拙な質問に丁寧な回答頂いて頭が下がりまくりですm(_ _)m
私の友人は高級式場であげて引き出物なくてガックリしました。

両方ガッツリ出す事にしました(^∀^)ノ

質問者
2012/06/02 13:29
回答No.6

すごくビックリしました…そのようなことがあるんですね。そんな非常識なことをしてまで、招待すべきではないと思います。

引き出物なしでお車代を渡すって…無意味だと思います。どう見ても失礼ですよ。

そうされた結婚式があったこと自体が信じられません。その人も招待するなら、その人だけそうすればよいのでは?それでおあいこということで、あなたも納得できそうですし。

前回質問したときにお叱り回答を頂いたとありますが…見ず知らずの人間の言うことを鵜呑みしない方がいいですよ。
今回のことも、担当のウェディングプランナーやご両親には聞いていないのですか?そちらの意見を聞いた方が間違いないと思いますけどね。

お礼

2012/06/02 16:07

いや~、質問したかいがありました!疑問が晴れて清々しいです(^o^)

ほんとにあるんですよ。高級ホテルであげてバームクーヘンだけとか。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。