本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

引き出物にレターセット!あり?なし?

2012/06/05 21:41

先日出席した結婚パーティーの引き出物にびっくりしたので質問します。

新婦は友人A(34歳)、新郎B(36歳)と大人のカップルですが、Aは結婚式に強い憧れがあったようです。

それはそれはドリーミーな手作りウェディングでした(笑)

引き出物バッグはA4よりも小さな布製トートで、Aがスタンプを押したり手作りのイニシャルストラップで飾られています。

その中に入っていたのは、
*パン直径約10cm×2個
*パンに付ける5cm位のミニオイル
*熊野筆の携帯用リップブラシとチークブラシ
*何の変哲もない普通のレターセット

中身は5000円位の物と思いますが、お楽しみ会や誕生日会のプレゼントみたいで笑えました。
おかしいですよね?

こちらは仕事を休み、ドレスアップして2時間以上かけて式に参加している訳ですし、お祝いも三万円と別に結婚祝いとしてお食事会(私と友人とA.B夫妻1人7000円コースを奢る)も開きました。

Aは結婚式のプランナーで、いわばプロ。
憧れの結婚式で舞い上がってしまったのでしょうか?

それとも、普通なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2012/06/06 07:33
回答No.3

>レターセットの意味やパンの意味はよく分かりましたし、きちんとした物ならありかもとも思いました。

確かにそうですよね。
わたしも知らなかったのですが、
欧米ではポピュラーなのかも。
ライスシャワーとか、サムシング何とかとか、
皆もともと日本の風習ではないわけですから、
引き出物にパンとかレターセットとか、
これから流行るようになるのかも・・。
というか流行りつつあるとか?
が、今の時点ではあまり知っているひとがいない(と思うので)
どんな素敵な意味があっても
相手に伝わらなければ意味はないかも。
なにかパンとかレターセットに関する由来を書いたものが入っていれば
よかったですよね。
年配の招待客(がいたかどうかわかりませんが)だったら
怒りだすかも・・。
うちの親なんて田舎者だから「引き出物は大きく、重くてなんぼ」っていう感じですし。
引き出物もだんだん変わっているんでしょうね。
昔はバームクーヘンなんかが定番だったと思うのですが。

補足

2012/06/06 09:07

引き続き、ありがとうございます。

>どんな素敵な意味があっても
相手に伝わらなければ意味はないかも。

まさにそうだと思います!

私の中で結婚式は「私が結婚するのはこんな人です。どうぞよろしく。」と双方の親族や友人にお相手を紹介する為の宴で、新郎新婦が「私たちの為にわざわざありがとう」と言う姿勢で居るのが正しいと思っております。

おもてなしの為にお式の進行、お料理、引き出物があるのでしょう。

決して、自分達の趣味思考を押し付ける為の物ではないと思うのです。

皆さんがどんな物を喜ぶか考えれば分かる事。

金額の事を言っているつもりもなく、どうせ5000円なら他にもあるでしょ?と言いたい訳です。

本当はパンが引き菓子の代わりになって居ることもなんだかしっくり来ないくらいでした…。

私は田舎者なのでしょうね(笑)

私はまだ女なので良かったですが、あんな可愛らしい引き出物バッグを持たされた男性陣は、帰りの電車でかなり恥ずかしかっただろう…と想像出来ます。

ここではっきり理解出来ました!
私はその思いやりの無さにガッカリしていたのだと…。

ただ、今後パンを引き菓子にしたりレターセットが引き出物になるのが普通になるようなブライダル業界にならない事を祈ります。

ありがとうございました!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2012/06/06 09:49
回答No.4

No.1です。補足を読ませていただきました。
「ありがとう」の一言もないのは寂しいですね。
見返りの言葉を求めるのはあまりよくないですが、やはりないのは寂しい、どうしてと思うのが人情だと思います。
失礼なことを書き込んでしまい申し訳ありませんでした。
ご友人の方はかなり豪華?というかお金をかけた結婚式(関係の諸費も含め)だったのですねぇ。
平均がいくらかよく知らないですが、私の周りは400万円程度が平均ですね(これ地域差があるらしいですが)
今は貸し出しのドレスよりオーダーメイドのほうが安い(もちろん素材などにもよりますが)時代ですが、そちらにもかなりお金をかけたということで……。
ご友人の気合感が伝わってきました。

ちなみにパンやレターセットの由来はブライダル雑誌で読みました。
近年私の周りが結婚ラッシュで(10代~20代前半です)引き出物にそういったものや、
好きなものを選べるカタログのみが多かったので割とメジャーなのかと思っていました。
引き出物の嫌なことベスト5?的なものに「昔みたいな重いものはいらない、食器類は邪魔」というのがランキング入りしていました。
後に残るものも邪魔だったり好みに合わないと処分に困る……という理由も。
そういった傾向で上記のようなものが増えてきているのかもしれません。

なんにせよ、世代や価値観の違いなのでしょうねぇ、こういうの。
質問者様の価値観に合わなかったのは残念ですね。
こういった引き出物が今後増えるかどうかわかりませんが、今後結婚式に出席される際には気持ち良くできたら良いですね。

お礼

2012/06/06 14:28

二度目のご回答ありがとうございます。

時間もお金も無ければ出来ない事ですが、金額はその程度で済ませたのでしょう。
彼女が言っていました。

今回のドレスもずっと憧れで着るのが夢だったのでしょう。
着れて良かったと思います。

きっと彼女は描いていた通りの夢を叶えられて幸せいっぱいでしょう。

私もそんなに心が狭くはないので、同じ式を10代や20代前半の子がするのであれば、「可愛らしいな」と笑顔で過ごせます。

引き出物にカタログギフトのみでも構いません。

私も重い食器はごめんです(笑)

30代でキャリアあるプロのプランナーが引き菓子が無い?レターセット?って皆どう思うかも想像出来なかったかな…とガッカリしたのです。

まぁ、起こってしまった事は仕方ありません!

今後価値観の違うこのご夫妻とは必要以上に関わる事を辞める事にします。

ご回答ありがとうございました。

質問者
2012/06/05 23:58
回答No.2

たしかに30代の大人の結婚式の引き出ものっていう感じじゃないような・・。
今なんか「手作り」とか「ナチュラル」とか流行ってるので、
その路線で通したかったんでしょうね。
素敵と思うひとはそう思うのかも。
「あり」か「なし」かと言われたら、よくわかりませんが、
実際問題、質問者様のように「ちょっとねぇ」と思うひとがいるのですから、
「なし」ということになるのかも・・。

お礼

2012/06/06 04:34

ありがとうございます。

実際、見た人と皆に「え!引き出物ってこれ?!」って驚かれました。
一緒に行っていた方も家族に笑われたそうでそうです。

レターセットに限っては「100均の?」と言われる始末。

ですが、レターセットの意味やパンの意味はよく分かりましたし、きちんとした物ならありかもとも思いました。

もらったことがある方が居たらご意見を聞いてみたいです。

ありがとうございました。

質問者
2012/06/05 22:02
回答No.1

普通かどうかはわからないですが、私は素敵だなぁと思いました。
レターセットというのは「手紙」を書く道具ですよね。
これは「またあなたとお話したい」「あなたも素敵な誰かに一筆書いて楽しいひと時を過ごしてください」と意味を込めたものです。
携帯電話やインターネットが普及していますので「いまどきレターセット……」と思われるかもしれませんが、縁起物なんですよ。
引き出物にパンを添えるのもヨーロッパでキチンとした風習があったと思います(すみません、詳しくは忘れましたが……)

ですので、プロらしいなと思います。

あと、結婚式はあくまで参加「させていただく」ものだと思います。
質問者様はお金云々のことを仰って手作り感を少々バカにしているように感じました。
お祝いをする気持ちがあるのでしたら、別にどれにいくらかかったなど問題ではないのでは、と思います。

補足

2012/06/05 22:38

早速のご回答ありがとうございます。
そのような意味があるのですね。
その意味は深い心に留めておきます。

あと、私は決して手作りを馬鹿にはしておりません。
そこに感謝の気持ちがあれば可愛いなと思えたのかもしれません。

ここには書いていませんが、どう考えてもゲストの気持ちはお構いなしの彼女の自己満足としか思えない言動が多かった物ですから…。

自分のドレスはオーダーメイドで作って式の中で一番高かったそうです。
何着もドレスや着物を着る前撮り、遠方の神社で親族を招いた挙式はパーティをする前に済ませていたのですが、それを含めても一度挙式披露宴をするのと変わらないと言っていました。
挙げ句の果てに、式の前日会った時「明日はよろしく」の一言もなく、「明日は別に何するわけでもないんだけどねー。」と言っていて、忙しい時に休みをとって行くゲストに失礼じゃないかと腹を立てていたところでしたので、その様に見えたのかも知れません。

当日もありがとうの一言もありませんでした。

新郎は来て下さったゲストを年収が低いから男としての価値はないと馬鹿にする嫌味な人でしたし…。

そんな式のあとこんな物を貰っても馬鹿にされて居るとしか思えませんでした(笑)

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。