本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

出産祝いについて

2012/06/05 22:49

事務職20代半ば(女)です。
職場の先輩(男性)に第二子が誕生しました。
お祝いをしたいと思うのですが、個人的なお祝いをするかどうかで悩んでいます。


部署全体では親睦会費から5,000円贈っています。
そして今度、部署内のチーム(10人くらい)の飲み会を開くため、チーム全体から4、5,000円のプレゼントを贈れたらと思っています。

ただ、またそれとは別にその先輩と飲みに行く予定があります。
個人的にとてもお世話になっており(仕事ではもちろん、お土産もらったりetc.)、こういう機会がないとお返しするタイミングがないので是非したいのですが、
部署でもチームでも渡し、かつ個人的にも渡すのは、先輩に気を遣わせてしまうことになりませんでしょうか。
また、もし個人的に贈るとしたらどれくらいの金額のものがいいのでしょうか。
(ネットで見ていると5,000円くらいが妥当なのかと思いましたが、お返しをしてもらったりと気を遣わせたくないので、もう少し安いほうがいいのかと思ったり・・・・。)

相手の受け取り方にもよるとは思いますが、皆さんのご意見聞かせていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2012/06/05 23:05
回答No.1

やめた方がいいような気がします…。

おっしゃるように部署でもチームでも差し上げるのですよね。そこに個人でもあげるのはやりすぎだと思います。
特に、出産祝いですから奥様の目に触れる物になります。会社絡みも含めて3つもお祝いを出す後輩社員…。変な誤解を生みかねません。
差し上げる方はお返しナシのつもりで金額を下げても、もらった方がそう思わなければ値段が安くて内祝いになるような物をわざわざ探させる手間をかけるかもしれません。奥様がお返し担当だったら誤解とお手間の危険があります。

なかなかお返しの機会がつかめなくて気をもむのはわかりますが、飲みに行くくらいの仲でしたら、「今日は出産祝いといつものお礼を兼ねて私にごちそうさせて下さい!」の方がいいと思いますよ。品物より消え物です。

お礼

2012/06/07 22:07

皆さんからの意見を拝見し、ご飯をご馳走する程度がいいのかなと思いました。
いくら安めでも気を遣わせることには変わりない、また誤解を招く可能性もあるとのことでしたので。
出産祝いとしてどんなものがいいかは、今後の参考にさせてください。
大変助かりました、皆さんありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2012/06/06 09:43
回答No.5

No1さんに同意。「職場の男性」って時点で異性の独身女性から個別にお祝いするのはアウトです。

まだ奥さんとも面識があって、第一子も個人的にお祝いしたというのならともかく。
渡すかどうか悩むくらいだからね。

奥さんの性格にもよりますが、産後はナイーブになりますし「職場の独身女性から個別にもらったモノのプレゼント」
など夫婦喧嘩を引き起こすきっかけにもなりかねません。

どうしてもお祝いしたいというなら、その飲みに行く予定の時に「ここは今日はお祝いで私が全部おごります」
くらいで後に残らず、奥さんの目にとまらないやりかたでお祝いするべきです。

2012/06/05 23:58
回答No.4

物をあげるならやはり5千円くらいで。
気を遣わないように値段を下げるとあげれるものがたいしてなくなるし
貰った方は例え安くてもお返しします。
半返ししようとすると
安すぎると返すものに悩みます(-.-;)
一番はキモチなんだろうけれど、親しき仲にも礼儀ありで、私なら
お返しなしでと言われてもお返しします。

2012/06/05 23:40
回答No.3

もう少し金額を下げて選んだほうがいいのでは?
5000円だと お返しなど気を遣わせますしね。

私が一年前 同じような感じで
皆でお祝いを 一人数百円程度で渡し、
私は個人的に世話になったので 授乳枕をプレゼントしました。
確か2000円ちょっとだったように思います。
実用的ではないのは 経験者なので分かってたのですが
その方は第一子だったので 夫婦で夢見て欲しかったので
(出産前にプレゼントしたのです)
デパートの新生児用品売り場に行くと 相談にのってくれますよ。

あとは第一子と性別が違う場合は 結構お下がりが使えないので
性別の違いが露骨に分かるアイテムは嬉しいかも。
例えば女児→ピンクのフリフリ、男児→スポーツブランドのかっこいいの みたく。

気持ちが伝わればいいんですから。
スタイ2枚セットくらいでもいいように思いますよ。

2012/06/05 23:29
回答No.2

基本的に内祝いで半返ししますが、3000円程度のものが気をつかわないお返しでいいと思います。

私が娘に戴いて嬉しかったのは、仁平、食事エプロン、帽子、スタイ、食器セット、バンボ、おもちゃなどです。

仁平は春生まれで夏に着れたのですが、中々お祭りなどのイベントでしか着せないなら…と最初の年は買わなかったりしますから。1年経つと小さくなって着れませんし。

帽子・スタイ・食事エプロン・食器などは半年以降~保育園などでも特に重宝しました。汚れやすいものなので、上の子のお下がりがない場合もありますし、サイズもほとんどフリーですし。

バンボはネットで買うと安く買える場合もありますが、偽物もあるようです。

おもちゃは西松屋などにも月齢ごとに置いてますが、私が1番うれしかったのは吊り下げるタイプのものです。ベビーカーにも車にも簡単に取り付けられるのが使えます。

奥様への面識がどの程度か解りませんが、奥様へのお祝いを兼ねるとあまり異性への贈り物という点では嫌みがないと思います。

肩さげのママバックは両手が使えるので長く使います。持ち手のついた小さなバックでも、ベビーカーにぶら下げて簡単な荷物(おやつ・マグ・財布・携帯)が入れられるなら喜ばれると思います。

服やバックは好みの柄があると思うのでなるべく万人うけするものを。

最後に1番使わなかったものを…靴下です。
この時期生まれた赤ちゃんには、靴下は履かせません。7~9センチの靴下はすぐにはけなくなります。
きっと今年の冬に履かせようとしても小さいです。歩きだすと、靴を履かせる時に靴下も履かせますが…その頃には13センチくらいになっていたりしますし。

ですが、気持ちがこもっていたら結局は何を戴いても喜ぶと思いますよ。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。