本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

引き出物には不向きですか?

2012/06/11 11:31

引き出物について伺います

・ボディソープとタオルのセット・・・3500~4000円
(某ブランドのボディソープとタオル)

・水ようかん・・・1000~1500円
(京都の老舗の品です。引き菓子代わりに)

・グリンティー・・・千円程度
(京都宇治のすごく美味いお店のものです)

上記の品は「引き出物」としては不向きでしょうか?
お中元みたいでしょうか?(笑)


グリンティーのようなお茶関連の品は引き出物には不向きですか?
水ようかんは切るからだめ???とかいう人がいましたが、どうでしょう?

7月の暑い最中の式なので
食器・陶器のような品よりも涼しげな品はどうかな?と思い考えてみました
ガラス製品は最後の選択ですので、今はその意見はなしでお願いします

ご意見お待ちしております

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2012/06/12 09:11
回答No.5

ANo.2です。お礼ありがとうございます。


若い方が多ければロクシタンご存知の人も多いのでいいと思います。
変な話し、貰ったゲスト本人が好みじゃなかったとしても、家族などに譲ることもできるので。。。


それと水羊羹ですが、賞味期限というよりも、真夏に長時間持ち歩くようなことがあって傷んだりしないか?というのがちょっと気になって書いてしまっただけです。
不快感を与えてしまってたら申し訳ないです。
まぁお盆のお供えにするくらいなので、そうそう傷むようなことはないですね。失礼しました。


> グリンティーは甘い飲み物です

無知ですいません、緑茶とは別物なのですね。
確かに見たことないので、これはいいかもしれませんね。


私も自分の結婚式の際、引き出物には悩みました。
夫側家族と私側家族、特に双方の母親の好みが真逆で、じゃあ新郎側と新婦側で違うものにしようかと言ったら、どちらの母親も「それはおかしい」の一点張り。。。 今時よくあることなのに。。。
人の好みは様々なので、全員が満足するものをと思うと大変です。どこかで割り切りも必要かと思います。
ゲストの年齢層が比較的若い方ばかりというなら、変に奇をてらったものじゃなければ大丈夫だと思いますよ。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (8件中 1~5件目)

2012/06/13 14:20
回答No.8

私も7月に結婚式をするので先日引出物を決めてきました。

私の場合は某アミューズメントパークの近くの式場ということもあって帰りにできるだけ荷物にならない物を選びました。

参考までに書いておきますね。

引き菓子・・・・・焼き菓子(ミニバーム、フィナンシェetc)とカップ×2のセット
          (ひとつの箱に入ってます) 2000円ほど

席札・・・・・お酒の飲めるゲストに日本酒が入ったダイヤモンドの形をしたボトル
       お酒の飲めないゲストにカラーのお砂糖がはいった↑とおなじ形のボトル
       子供のゲスト金平糖のボトル
       (ゲスト全員の席にそれぞれ1個ずつ置いてもらって帰りに箱に入れてもらえる)
        1500円~1000円ほど

引出物(メイン)・・・・・色んな産地や用途で使えるお米のセット
             (式の後にゲストそれぞれのお宅に郵送。式当日は冊子が入ってる)
             3500円と5600円(会社上司、親族)

プチギフト・・・・・くまの形に折られたハンドタオル300円

親族には+内祝いでカタログギフトを贈ることになっています。



私の場合かなり変則的かもしれませんが、意とは伝わると思うのでこんな感じです

引出物の総重量は意外と気にしておいた方がいいですよ女性のゲストはドレスや着物
なので帰り大変だとやっぱりケチがついちゃいますから(私の場合は全部で1kgありませんでした)

ボディソープメインのセットだと結構重いです。
水羊羹もいわゆる水物なので重くはないでしょうか?

引出物の取り寄せができるなら確認しておいた方がいいかと思います

お礼

2012/06/13 21:57

うちはカタログギフトは考えておりません
やはりカタログで良いなと思えるのは5千円以上なので

当方の総重量はそんなに重くはないですけどね

ご意見ありがとうございました

質問者
2012/06/13 10:39
回答No.7

お礼欄を拝見しました。

引き出物で「食器」というのも
>あまり評判が芳しくないとも伺いますが。。。。
>好みでない食器の引き出物をいただいても困ると思えますが

まぁ結局、好みに合わなければどんなものでも困ったりがっかりするのは当然ですね。(^_^;)
私はセンスの良い食器(自分ではあまり買わないような飾り皿とか)は嬉しいです。

ボディソープはロクシタンの物をお考えのようですが、スミマセン、がっかりです…。
好みではありますが、ロクシタンなんて普段から使ってるし、店だってそこらじゅうにあります。誕生日プレゼントやちょっとした贈り物にも使うレベルです。引き出物にするにはちょっと…。

2012/06/12 22:16
回答No.6

羊羹とかより私は洋菓子の方が嬉しいです!

帰って開けたら和菓子にお茶にタオルetc…なんだか特別めでたいイメージも無いしガッカリです…

好きな物を選べるカタログギフトやケーキやバームクーヘン、2人の名前入りの可愛い紅茶やジャム、めでたい紅白うどんや鰹節…そんなんだとウキウキしますけどね!

お礼

2012/06/13 21:59

ご意見ありがとうございました

質問者
2012/06/12 00:28
回答No.4

No.1です。
お返事拝見しました。

ロクシタンは…好みが分かれると思います。
一般的に20~30代の女性に人気のイメージがありますが、私はお店の前を通るだけでにおいで酔って気分悪くなります。なので、なるべく避けているくらいです。

あと、個人的なことですが、私は肌が弱いので、ボディソープは使えません…痒くなるので。無添加の固形石鹸しか使えません。
こういう人もいますよ…という感じです。

香りものは、好みが分かれると思うので私なら選びません。

2012/06/11 15:35
回答No.3

招待客の年齢層や地域によって、引き出物の印象は変わってくると思います。
こんな考え方もあるんだな、と参考程度に見ていただけると幸いです。


> ・ボディソープとタオルのセット・・・3500~4000円
(某ブランドのボディソープとタオル)

老若男女、誰でも知っているようなブランドのものならいいと思いますが、そうでなければちょっと微妙かもしれません。
引き出物は元々は『形として残るもの』を贈るのが一般的だったようで、今もそう考える年配者は多いようです。
(食器類や鍋などが多かったのはそんな理由もあるらしいです)
今はこの考えもだいぶ薄れてますが、ボディーソープ&タオルというと消耗品=内祝いのような印象もなくはないので、若い人はともかく、年配の方々にはよっぽど高級感がないと…どうだろう?と思います。


> ・水ようかん・・・1000~1500円
(京都の老舗の品です。引き菓子代わりに)

悪くないとは思います。が、7月というと品質の保持というか、ゲストが式場から家にたどり着くまでの間に傷んだりしないか、が一番重要になると思います。その心配が払拭できるなら問題ないのでは。

切るものはだめ?っていうのは気にしなくていいと思います。バームクーヘンとかアップルパイなどのホールケーキとか「切らなきゃ食べづらい」ものは引き菓子の常連です。
個包装されてるものの方が食べやすくていいっていうのはありますけどね。まぁ大きなお菓子が好きな方も多いので、この辺は好みだと思います。


> ・グリンティー・・・千円程度
(京都宇治のすごく美味いお店のものです)

緑茶ですよね。
お茶はお悔やみの際の引き出物にもよく使われるので、包装が地味だと印象もよくないので、お祝い事らしい華やかな包装にすれば大丈夫と思います。

お礼

2012/06/12 00:38

書き込み不足ですが、年配の参列者はほとんどおりません
ボディソープはロクシタンなどを考えておりました

水羊羹ですが
当然賞味期限は問題クリアしております

グリンティーは甘い飲み物です
緑茶は葬式によく使われますが
グリンティーを使われているのはまだ見たことがないのでいけるかな?と思いました

ご意見をいただきました、どうもありがとうございました

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。