本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

内祝いを遅れて出す事について

2012/06/19 10:49

去年結婚し、結婚祝を30人くらいの方から頂きました。
結婚直後に妊娠したのですが、
妊娠3ヶ月くらいの時に検査で自分の病気が見つかりました。(癌とかではないのですが)
妊娠していなければ薬を使って治せるが、妊娠している為使えないと言われ、
赤ちゃんを諦めるか、自分の症状が悪化するのを承知で妊娠を継続するか選択してという状況になり、
とりあえず入院して経過を見ながら判断します、という事にし、入院しました。

長期入院になりそうだったので、親戚や親しい友人など親でも住所が分かる人には、
親にまかせて内祝いを贈ってもらいました。
しかし、それ以外の知人20人程からも物やお金(小額ではありますが)などを貰ったのですが、
1年経った今でも内祝いを返せていません。

詳しい病状に対する内容は省かせて貰いますが、医者からは、
最悪の場合は命の危険あると示唆され、もし後期流産や早産になると赤ちゃんも危ないと言われ、
入院中は精神的にボロボロでした。
途中からは治療もしていてかなり辛く、とても住所リストを作って内祝いを送る余裕がありませんでした。

現在、出産し数ヶ月経ちます。
出産すれば赤ちゃんには影響がなくなるので、本格的な治療も出来、病気もすっかり良くなりました。
そうすると、内祝いを送っていない事に対して非常識だったという思いが出てきました。
親戚や友人はこの1年間の私の状態を知っていますが、残りの知人などには言いたくなかった為、
メール等で近況を聞かれても最低限の事(ちょっと体調が悪い時があって等)しか伝えてません。
結婚で地元を離れたので、知人達とは日常の生活では会うことは、ほぼ無いと思います。

一応、今、内祝いを送ることを考えているのですが、
「今更なに」と思われたりして、余計非常識なんじゃないかとも思い、躊躇しています。
このような場合、どうするのがスマートでしょうか・・・。
1年後に内祝い等が届いたら「おかしい」と思いますよね・・・?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2012/06/19 14:12
回答No.2

最近では、入籍時期と挙式披露宴の時期が離れていたりする人たちも増えたので、一年後の内祝いを一概に不自然、非常識とも言えないとは思いますが(多くの人が挙式後に内祝いをするため)、それでも1年間何の音沙汰もなしというのは面白くなく思っていらっしゃる方もいるかもしれませんね。
また、質問者様からは病気について何も言っていないとしても、風の噂で病気を知り心配していらっしゃる方がいないとも限りません。

別の形で贈り物をしても、相手がまたお返しを考えたりで大変でしょうから、簡単な結婚後の事情の説明と結婚祝いのお礼を書いたお詫び状のようなものを同封して内祝いの形でお送りするのが一番だと思います。
お詫び状も、何も病状などを事細かに報告する事はなく、
『頂いたご祝儀に対するお礼』
『結婚直後に妊娠と同時に病気発覚で長期入院してしまい、本来なら早々に内祝いをお送りするべきでしたが、こんな時期になってしまい申し訳なく思っている。』
『現在は、無事第一子が誕生し、病気も完治し、家族3人での新生活もやっと落ち着くことが出来た事。』
などを書けばいいと思いますよ。

何も音沙汰がなく、いきなり内祝いだけが送られて来たら、『何を今更…』と思うかもしれませんが、お礼状兼お詫び状が同封されていれば、そんな風に思う人はいないんじゃないですかね。
デパートなどで内祝いを購入する時に、手紙を同封できるか聞いて同封してくれるところで手配すればいいと思いますよ。
出来れば全ての方に手書きの書状を同封したいところですが、人数が多くて大変なようでしたら、1枚手書きしてそれをコピーしてもいいと思います。(パソコンの印字よりは思いは通じるはずです)

お礼

2012/07/12 08:51

どうもありがとうございました。おっしゃられているとおり、こうなってしまった事情とお詫び、御礼を書いて送付させていただきました。妊娠中も知り合いに軽めに事情を話していたので相手方も分かってらっしゃったので良かったです。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2012/06/19 12:03
回答No.1

結婚の内祝だよね?
結婚してから病気発覚までの間に送ってれば問題無かったのでは?
3ヶ月はありましたよね?
なんて今更言っても遅いですが…

病気して確かに大変だったとは思いますが
事情を知らない人からしたら
ただの非常識者ですよね
お返しを期待してお祝いをあげた訳ではないけど
やっぱり気分は良くないね

今更1年前のお返しが来てもね…
で、今度は出産祝いを送らなくちゃいけなくて
その内祝もまた1年後だったりして(笑)
って言うのは冗談ですが。。。

これからの季節、お中元みたいな感じで
あの時は大変失礼しました。みたいな手紙をつけて送ったら?

非常識だなとは思うけど、何もしないよりは良い気がします

お礼は、頂いた次の日には手紙なり電話なり
すぐ行動した方が良いですよ

お礼

2012/06/19 14:10

どうもありがとうございました。

>結婚してから病気発覚までの間に送ってれば問題無かったのでは?
3ヶ月はありましたよね?

これは2ヶ月ほどです。
希望する日取りの事情で、結婚(入籍)と結婚式の日が同じでは無く、
結婚式を後に予定していた為、結婚式の月が病気発覚の月になりました。
(結婚式が後日ということは知人達も知っています)
そして緊急入院になったので、結婚式は中止になりました・・・。

結婚式の写真とともに内祝いを・・・と思っており、少し待っていたのですが、
結果こうなってしまったので、今後は何でも迅速に対応しなければと思いました。
(祝い自体は全て対面で受け取っておりますので、その場でお礼はしています。)
高額のお金を頂いた親戚や友人などにはお返しをしていますが、
ハンカチや雑貨などを頂いた方も何人もおり、
その方にも物品でのお礼をしたほうが良いのか迷っていました。
本当は結婚式の葉書でお礼状を出すつもりでしたが、
結婚式が中止になったので、何も送れていません・・・。

>これからの季節、お中元みたいな感じで
あの時は大変失礼しました。みたいな手紙をつけて送ったら?

そうですね、やはり何らかの物は送ったほうが良いですよね。参考にさせていただきます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。