本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

ジミ婚

2004/01/19 19:12

今年、結婚することになりました。

私と彼は結婚式・披露宴は行わないつもりでいましたが
やはり親の反対にあってしまいました…

親戚だけの食事会にしようかと考えています。
普通の披露宴ならスピーチとかケーキ入刀とかあるけれど
ひたすら食事のみなのでしょうか?
なにかしたほうがいいのかな?
衣装も、ワンピースでいいのかな?

経験者の方の回答をお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2004/01/20 13:49
回答No.6

peachesさん、こんにちは。
ご結婚されるとのことで、おめでとうございます。

>私と彼は結婚式・披露宴は行わないつもりでいましたが
やはり親の反対にあってしまいました…

うちも、最初は入籍のみだったのです。主人がいやだって言ってたので・・
でも、義両親にしてみれば、初めての子供の結婚だし、
写真だけは撮りに行こう!って言ってたのですがまだだったので
私もドレス着たかったのもあって、中をとって、親戚だけのお食事会となりました。

>親戚だけの食事会にしようかと考えています。
普通の披露宴ならスピーチとかケーキ入刀とかあるけれど
ひたすら食事のみなのでしょうか?
なにかしたほうがいいのかな?
衣装も、ワンピースでいいのかな?

一応、ホテルの一室を借りてだったのですが、
挙式もそこでしました。感激しましたよ。
挙式したので、ウェディングドレスだったのですが、お色直しはなし。
登場も、いきなりキャンドルサービスからで
司会は弟に頼んだのですが、仲人なんかはないので、
お互い相手を「こんな人です。よろしく」
みたいな感じで、親戚に披露しました。
恥ずかしかったけれど、紹介の文章考えたりしたので、
とっても心に残っています。

しーん・・・としているのは嫌だったので、おじさん・おばさんがたに
それぞれ一言ずつお言葉ちょうだいしました。
そのうちの一人のおじさんが
「型破りな結婚式なので、酔っ払ってしまいまして・・・ははは」
みたいな挨拶されたのが印象に残っています。
リラックスしてもらえて、よかったなあと思います。

もし、挙式されないのでしたら、ドレスはウェディングドレスじゃなくても
ちょっとかわいいのをレンタルとかされたらどうでしょう。
挙式されるのでしたら、そのときのドレスで出席されたらいいですよ。

ケーキ入刃は、しなかったと思います。
その代わり、間が持たないので、カラオケ大会しました。
何と、新郎新婦も1曲ずつ歌いました(笑)

こうするべき、というのは親戚ですから、特にないと思うので、
ご主人と相談されて、どういう感じにしようか?ということで
意見聞いてみられてはいかがでしょう。
ご参考の一つになれば幸いです。

お礼

2004/01/24 22:31

お礼が遅くなり、申し訳ありません。

彼の母親が「二人だけでどこかで式を挙げるか
せめて記念に写真だけでも」といっていたので、
ドレスは一度は着ることになりそうです。
それで喜んでもらえるなら、ありがたいです・・・

彼の方はまだ付き合いがあるからいいのですが、
私の方は、父親の兄弟も面識が無いような感じなので
盛り上がるのか???って感じですけど
美味しい料理とカラオケがあればなんとか
やっていけそうですね。

彼と相談してみたいと思います。

ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2004/01/20 10:47
回答No.5

こんにちわ。#4です。

会社の上司へは、報告のみですませました。
二人で挨拶などもしていません。
特にお世話になっているというわけではなかったので。

入籍後、「結婚しました葉書」を作成したので
それは上司や会社の人たちにも送りました。

お礼

2004/01/24 22:23

お返事いただいていたのに、お礼が遅くなり
申し訳ありません・・・

報告だけでいいのなら、気が楽です。
でも、なんだか言うまでが緊張してしまいますね。
私もはがきだけで済ませたいと思います。

ありがとうございました。

質問者
2004/01/19 20:44
回答No.4

こんにちわ。

私も挙式&披露宴はやりませんでした。
二人で話し合い、両親にも納得してもらいました。

ただ私の両親が遠く離れていて、顔をあわせてコトが無かったので
顔合わせの意味で、家族のみで食事会&写真撮影をしました。
最初に少し挨拶をしましたが、その後はゆっくりと食事をして過ごしました。

私は写真撮影を和装でしたこともあり、着物をきていました。

お礼

2004/01/19 21:35

うらやましぃ!!
私も出来ることなら、何もなしにしたいんですけどねぇ。

会社の上司は、報告だけでいいのでしょうか?
ふたりで挨拶した方がいいのかな。

回答、ありがとうございました。

質問者
2004/01/19 20:03
回答No.3

義兄夫婦が、親戚関係だけの食事会ってことで
ホテルの宴会場(披露宴会場でも使いそうなところ)で食事会をしました

ただ、ホテル側の薦めって言ってたカナ?
キャンドルサービスだけやってました
ケーキ入刀はなかったと思いますけど(^_^;

主賓のスピーチとかはなかったですけど
カラオケしたり、大きな会場のちょっと食事が豪華な宴会って感じでした(笑)
特別な出し物っていうのはなかったですし
出席者の私たちも食事ものんびりできてよかったかなと思ってます
引き出物はありました

衣装は、やっぱりドレスも着てみたいという義姉の意向もあってかウェディングドレスとタキシードでしたね

お礼

2004/01/19 21:26

おしゃれな忘年会って感じかな?

でも、バラバラな親戚が集まって楽しめるのか疑問です。
ずっと、シーンとしてたらどうしよう・・・
なんだかんだ言っても、久しぶりに会うと
盛り上がるものなのかな?

回答、ありがとうございました。

質問者
2004/01/19 19:25
回答No.2

参考までに・・・

お葬式で初対面が気まずいため、親類の薦めもあり、
式のみ挙げる事にしました。

教会にしばらく通い、
ワンピースとスーツの一般的な
クリスチャンの式にしました。写真撮影しました。

↑このスタイルだと、ワンピース&スーツ着用だそうです。

お礼

2004/01/19 21:21

回答、ありがとうございます。

うちは親戚が遠くて、みんな新幹線移動なので
式のみというのは、さすがに悪いかも・・・

教会でもワンピースOKなんですね。
初めて知りました。

ちょっと検討してみたいと思います。

質問者
2004/01/19 19:20
回答No.1

私も披露宴無しで食事かいで済ませましたよ。
食事会の間に、電報の披露くらいありましたけど取りあえずはオジさん達の飲み会のでかいバージョンって感じでしたよ。私達もシッカリ食べたり,飲んだり。普通の披露宴ではあり得ない事です(笑)
特別な出し物は不用だと思いますよ。
私達のほうは、引き出物をセットしたり、挨拶回りしたくらいで、楽でしたよ。
衣装は,振袖を着ました。でも、場所によってはワンピースもありかもしれません。
では、お幸せに。

お礼

2004/01/19 21:18

さっそくの回答、ありがとうございます。

でっかい飲み会と思えばラクチンかも。
普通の披露宴では、新郎新婦は料理が食べれないから
お得ですね。

ちょっと気が楽になりました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。