本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

4人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

やっぱり悩んでいる結婚祝。

2004/01/20 19:43

昨年の9月と11月に同じことで質問をしたものです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=664851
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=715461

昨年10月に2人の女友達が日を近くして結婚しましたが、
一方は身内の結婚式、もう一方は以前からの使用のため
呼ばれていた結婚式に出席しませんでした。
そこで、お祝いをしなくてはいけないのか・・・でも
2人ともここ数年は会う事がなく、一人とは年賀状の
付き合い、もう一人とは喧嘩別れしたままわだかまりを
もって今に至っているという経緯がありました。
2人とも大学時代の同期の女友達なので、一方だけに
お祝いをするのは、次何かの機会に顔を合わしたとき、
ややこしくなると思い、結局2人ともへ何のプレゼントも
しないでおこうと思って決めました。
が、最近、買い物へ幾たび「やっぱり、なんかあげた方が
いいかなぁ。」と、ふと頭をよぎります。
もらった方が嬉しいだろうし、年賀状も来たしという
思いと、気になってるんだからあげたほうがいいなぁ~とか。
それと、私自身、1年以内に彼と結婚を前提とした同棲を
始める可能性が高く、そうなれば2年前後で入籍の可能性が
出てきました。となると、彼は長男なので式を行うのは
絶対らしく、私は2人の式には出られませんでしたが、
今度は私が2人を式に招待する番となります。
今の彼とうまく行けばですが・・・。
そういうことを考えるとお祝いもあげていないのに
来てねとはいいづらいだろうなぁーとも思います。

ただ、経済的に厳しいのは変わらず郵送費こみで
2人で4000円くらいが限界です。
それならあげないほうがマシかなぁーとも思うし、
もう昨年に式だったのであげるタイミングも逃したし
二人が出産したときでもいいかなぁーと思うのですが、
私の式が先か、二人の出産が先かまったく予想もつかないし。
どうしたらいいんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2004/01/21 18:56
回答No.10

紅茶について
「レピシエ」「アフタヌーンティー」等があると思います。↓HPで、ご近所の店舗検索してみてください。
百貨店で扱っている「ウェッジウッド」等の紅茶もあります。
ものによっては¥2000だと1缶だけになるかもしれないし、郵送料が高くつくかも。袋入りだと郵便で送れますが、お祝いっぽくする工夫が必要ですよね。頑張ってください。

お礼

2004/01/21 22:11

アフタヌーンティなら安っぽくなくていいですね。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (12件中 1~5件目)

2004/01/22 13:08
回答No.12

なら良いのではないのでしょうか?

ただ今にこだわる必要もない気がしました。

つきあいがあればきっといつかいい時期がくるような気がしました。

タイミングずれをこちらが誤解したようなので失礼しました。

でも確かにちょっとでもずれていると
ん?って感じがするかもするかもしれないので

プレゼントって難しいですよね

結構会ってもタイミングずれで渡せない時もあるし

私も変に気を遣うほうかもしれません

お礼

2004/01/22 23:09

>私は結婚式のお祝いって無駄って気がしますので
極力いらないと思うタチです
とNO11で言われましたが、今度は
>プレゼントって難しいですよね 結構会ってもタイミングずれで渡せない時もあるし 私も変に気を遣うほうかもしれません
と言われていて、あなたのご意見は矛盾しているように思います。

質問者
2004/01/22 10:48
回答No.11

いっそ贈ったほうがすっきりするかもしれないですが

私だったら贈りません。

何となくですが結婚式+贈り物ってイメージがあります。

私の場合は短大の友達のグループの結婚式に出て(といっても式と二次会)
みんなで割ってプレゼントしました。

大体一万ぐらいの物を贈っているので結構いいものですよね

やはりあなたは彼女達の結婚式には出席していないのだから
もし招待しても出席しなかったのしても仕方のない事だし

お祝いを贈ったからといってそのかわりになるとは思えません。

なのでまったくの無駄になる可能性もあるのではないのでしょうか?

もし出席してくれたら本当に感謝するべきではないでしょうか(物に限らずですが)

その時に感謝をすれば何もおかしいことではないと思うのですが

私は結婚式のお祝いって無駄って気がしますので
極力いらないと思うタチです

お礼

2004/01/22 12:43

もし自分が結婚式をするときにきて欲しいからあげるってことじゃないです。「きてね」といいづらいのは住んでる土地がまったく違うので、環境的にも言いにくいし、これないなら私もいけなかったしトントンだとも思っています。ただ、招待を受けていていけなかったし、あげれないのを引きずるようならあげたほうがいいかなと思うだけです。

質問者
2004/01/21 16:08
回答No.9

こんにちわ。

私も、この年(24)になってから同級生も何人か結婚し始め、ご祝儀等の事で色々と悩みました。

私は、21歳で妊娠&出産、お互い貯金も無く、借金まであったくらいでしたので、式も披露宴も出来ませんでした。(近い友達にしか言ってなくって、言った後、結婚のお祝いは無し、出産祝いは貰った)

2人目妊娠中に友達の結婚式×2に呼ばれ、どうしたもんかと。

そこで、一人には遠いこともあって、お祝い金1万円と電報を郵便局から送り、欠席しました。
もう一人は、妊娠9ヶ月の頃で、近場で1万円の会費制だった事もあり、上の子を実家に預けて会費の1万円とは別に1万円のご祝儀を包みました。

私は専業主婦だし、子供も2人いるし、金銭的には決して裕福ではありません。
でも、お祝い事に関してはコレで良かった!って思ってます。

多分、miyonさんがご結婚されてから、色々と分かるとは思いますが、結婚してからの付き合いっていうか、どう見る、見られるとか、ぶっちゃけた話、やっぱりお祝い一つでカナリ変わると思うんですよね。
会費制の披露宴をした友達が、そう実感して言ってました。

他の方が言われているように、時期はそれほど気にしなくてもいいと思いますよ。

金額云々じゃなくって、気持ちだと思います!あげて損はない!って感じですね。

私なら、アジアンっぽい観葉植物とか雑貨とか嬉しいなぁ~☆(新居祝いにあげたんですけどね)
あ、消え物でしたっけ?
私も紅茶に一票!
2千円で葉っぱのだったらそこそこレベルの買えますし、
缶入りの見た目にもカワイイのだったら、尚、喜ぶと思いますよ!
メッセージカードで一言添えて・・・。

少しでも参考になれば嬉しいです!

補足

2004/01/21 17:35

紅茶ならどこのがいいとかありますか?あんまり安っぽいのはなぁーと思ったりするんですが、結構小額は小額なので・・・。

質問者
2004/01/21 14:35
回答No.8

「かさが低い」ってどういう事でしょうか?(^^ゞ?

三角型のでなく、四角い袋入りの事ですか?
量が少ないという事??

四角いヤツでも、贈答品カタログとかには
かわいい柄の詰め合わせが箱に入って
角砂糖とセットで・・・とか見た事ありますよ。

補足

2004/01/21 17:33

かさが低いというのは、高さ(大きさ)がないということです。
一人はお酒を飲むのですが、結婚してからも飲むかはわからないので、
デパートででも紅茶のセットを見てみます。

質問者
2004/01/21 13:40
回答No.7

消え物がよいなら・・・

紅茶とかハーブティーのティーバッグセットとかは?

お礼

2004/01/21 13:47

ありがとうございます。紅茶やティバックなど、かさが低いのはよくないんでしょうか?

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。