本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

友達の結婚式に(仕事で)出席できない・・・

2004/01/29 14:03

先日、大学時代の友達から半年後に結婚すると聞きました。大学時代の仲良しグループ集まりの席だったので、その場にいた仲間は全員招待するから是非きて欲しい、という話だったのですが、日付を聞いたら、私は仕事でどうしても行けない日だったのです。
彼女の式の日までに余裕があればアクセサリーやリングピローを作ってプレゼントしたりで御祝いの気持ちを表現したいと思っていますが、みなさんならこういうときにどうしますか?
また、式の招待状はまだいただいてないのですが、もらう前から出席できないのがわかっている状況の場合、いつ頃に御祝いを持っていけば良いんでしょうか?招待状をもらう前に「披露宴に行けませんので」と御祝いを持っていって良いものかどうか、タイミングがよくわからなくて・・・。
もう10年近い付き合いの友達なので、精一杯の御祝いをしたいと思っています。アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2004/01/29 15:16
回答No.4

仲良しのお友達の結婚式に出られないって、ほんとに残念ですよね。

私は去年結婚したので、経験談からいいますと、はっきり出席できないと分かっているのであれば、1日でも早くその旨を伝えてほしいですね。

式場を決めた段階で、招待できる人数というのはほぼ決まってしまっています。
色々招待したい友人がいる中で、やはり全員を呼べるわけではないので、苦渋の選択をしながら招待客を絞っていくわけです。
そこで、1人来られないと分かれば、違う友人を招待することができるので、なるべく早く知りたいです。

さらに、全ての友人が顔見知りとは限りませんので、例え他に知り合いがいない友人でも、「この子のことは知ってるから」という理由で呼ぶ場合もありますので、seven_heaven さんが欠席となると、呼べなくなってしまう方ももしかしたらいらっしゃるかもしれません。
招待状は、ほぼ確実に来てくれる人に出す形になりますので、招待状が来た段階ではちょっと遅いかな・・・と思います。

お祝いは、かなり仲のいいお友達でしたら、やはりご祝儀をお渡しするのがよいと思います。
披露宴に参加しないので、他の出席されるお友達の包む金額より少し少なめにして、別にプレゼントを用意されるとよいと思います。
タイミングとしては、できれば式の直前がいいと思います。そのほうが誠意が伝わると思いますし、何より式の前って何かとお金が必要なので、現金があるとほんとに助かるんです^_^;
そして当日には祝電を送ってあげるとよいでしょう。

・・・と偉そうに書いてしまいましたが、逆の立場からの意見ということでご参考にしていただければ(^_^)

お礼

2004/02/09 17:47

アドバイスありがとうございます。お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。
招待者側からのご意見、とても参考になります。
とりあえずは出席できないことを連絡してあるの出、その点だけは安心です。

>そして当日には祝電を送ってあげるとよいでしょう。
是非そうしたいと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2004/01/29 14:25
回答No.3

こんにちは。

まだ正式に招待状は受け取ってはいないんですよね。
出席できない事を伝えるのは招待状が届いてからでも良いと思いますよ。
何かの拍子にお式の日にちも変更になるかもしれませんし、
その頃には、お仕事の手はずもつくかもしれませんし、早々断定しなくても良いのではないでしょうか。
お断りする場合は、あまり早すぎても、お友達としては寂しい気持ちになりそうですしね。
招待状を頂いたら、お祝いする気持ちは充分にある事と、どうしても都合がつかずに出席できないことを丁寧にお詫びするのが良いと思いますよ。

前もってお祝いを持っていかれるのは結婚式の1ヶ月~1週間前くらいが一般的だと思いますが、女性でしたらお式の前には準備で忙しいですから、お友達に都合を聞いて暦を見てお日柄の良い日を選んだ方がいいですね。(赤口、仏滅以外なら時間で区切りますので大丈夫ですよ)
http://www2.ainetgrp.co.jp/supply/tokaisupply_kiso_01.htm
http://www.okos.co.jp/oosaki/2004koyomi/2gatu.htm

お礼

2004/01/29 15:14

アドバイスありがとうございます。

>あまり早すぎても、お友達としては寂しい気持ちになりそうですしね。
私の仕事の事情を知っている人だったので、その日(本当にその日だけ、ダメなんです)は出席が難しいことを早々に伝えてしまったのですが、それで寂しい気持ちにさせてないかと心配していました。だからこそ、精一杯の御祝いをして気持ちを伝えたいなあ、と思っています。
アドバイスいただいたように、招待状が届いたらそこでも出来るだけの気持ちを伝えたいと思います。

>女性でしたらお式の前には準備で忙しいですから
式の1ヶ月前頃からは忙しくて、御祝いを持っていくことはかえって邪魔かもしれないと思うと、いつ頃が良いんだろうと悩んでいました。
教えていただいた暦のURLはとても便利です。友達の都合が良くて、なおかつ縁起の良い日をこれを利用して設定します。

質問者
2004/01/29 14:23
回答No.2

 やはり招待状は来ると思いますので、そこで欠席の旨を出し、祝電を出すのがいいのではないでしょうか?
 また、多少遅くなってもいいと思うので、結婚祝を出すのがいいと思います。(ちなみに、私は酒屋やっている関係で、たいていお酒の一升瓶2本です)

お礼

2004/01/29 14:58

アドバイスありがとうございます。
事前に欠席を伝えてはいるのですが、彼女が形だけ(結婚するという正式な通知として?)でも招待状をくれるどうか、と思います。そこでももちろん欠席の返事を出すことになるのですが・・・。
祝電も、出そうと思います。日時と場所がわかっていますので・・・。

> 多少遅くなってもいいと思うので
そうですね。タイミングを心配するよりも、行動ですね。

質問者
2004/01/29 14:20
回答No.1

日付を聞いたのは、皆が集まっている場だったのでしょうか?
その場で出席できないことがわかっていたのなら、
すぐにその旨を伝えるべきでしたね。

さて欠席の旨ですが、もうはっきりわかっているのなら、
<すぐにでも>電話で
「仕事でどうしても行けない。本当に申し訳ない」
「お祝いしたいので欲しいものがあれば言って欲しい」
「祝電を送りたいので式場の住所を教えて欲しい」などを伝えましょう。

お祝いの品ですが、アクセサリーやリングピローを相手が
欲しがるかはわかりません。
欲しいものを事前に聞き、出来れば手渡しで、
無理なら郵送でもかまいませんよ。
また、一番無難かつ重宝するのは現金である、と言うことも念頭に置いておくと良いかと思います。

二次会を行うようなら、そちらにだけでも行けないか、
スケジュールを調整してみてはいかがでしょうか。

ところで、10年近いつきあいの大学時代の友人、と言うことは、投稿者さんは20代後半ですよね?
冠婚葬祭のマナー本はお持ちではないですか?
こう言ったことは、マナー本によく書いてある事例です。
今後のために、一冊用意しておくと便利ですよ。

お礼

2004/01/29 14:54

アドバイスありがとうございます。

>すぐにその旨を伝えるべきでしたね。
書き忘れましたが、その場で出席が出来ないことを伝えました。
ですので、実際は招待状は私の所に来ないかもしれないのですが、他の親しい友人に届いた時を「招待状が届いたら」と想定して書いていました。

>相手が欲しがるかはわかりません。
別の友人の結婚式の際に手作りしたグッズを、彼女がとても「良いね」とほめてくれたので、そういったことを考えました。
もちろん、相手に希望を聞いた上で行動するつもりです。
また、お祝い金は別に用意し、(披露宴に出席できないので)1万円ぐらいを実家へ訪問して手渡しする予定です。
上記の件も含め、言葉足らずで申し訳ありません。

二次会については、招待状が届いた頃に問い合わせてみようと思います。

>一冊用意しておくと便利ですよ。
一般的な知識として必要ですし、買いに行こうと思います。
それに加えて、マナー本には無い、経験からのアドバイスをこの質問へのご回答で得られればと思います。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。