本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

結婚のご祝儀について質問です。

2012/08/30 17:05

私は昨年結婚し、式は主人と二人だけで挙げました。
その際主人の会社の先輩にあたる方(先輩ですが、友達のような関係)と、その先輩と同棲していた方の連名でご祝儀をいただきました。金額は三万円です。
ご祝儀は有り難くいただき、内祝いをお返ししました。

その先輩が今度結婚することになりました。結婚式は身内だけで挙げるので、呼ばれていません。
そこで結婚のご祝儀を包みたいのですが、いくら包んだら良いのか悩んでいます。
悩んでいる理由として、先輩と結婚するお相手が連名でご祝儀をいただいた方と違うことです。
連名で三万円ということは、半額から二万円ぐらいのご祝儀でも良いのでしょうか?
それとも、いただいた金額である三万円を包んだほうが良いのでしょうか?


回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2012/08/30 20:24
回答No.5

確かに、連名で3万円だったのに同額を包むのは抵抗感ありますよね。

マナーとしては3万円包むべきです。

どうしても、2万円にしたい場合は、必ず新しいお札で、5千円×2枚と1万円で、2万円にしてください。
1万5千円にしたい場合は、5千円×3枚で1万5千円、…要は奇数枚にしてください。
それもありだと思います。

ちなみに私は若いとき、どうしてもお金がなく、友達と連名で上記の要領で2万円包みました。
ただ、その夫婦からは私が内々で結婚したときには1円も貰っていません。
(確か、プレゼントを貰ったような気がします。…ホットプレートだったかな?笑)
でも私は全く気にしていません。

ですので、受け取る側(今回は先輩)の性格もありますね。
2万円でも「有難い」と思う人もいれば、「ケチったな(笑)」と思う人もいますので。

私はホットプレートを貰って凄く嬉しかったです。

お礼

2012/08/30 21:15

変かもしれませんが、抵抗感があると気持ちを分かっていただいて嬉しかったです。
体験談や包み方など詳しく教えていただき分かりやすかったです。
主人と先輩はこれからも付き合っていくので、やはり三万円包むことにします。

ありがとうございました。

質問者

補足

2012/08/30 21:04

詳しく体験談も添えていただき分かりやすかったです。
回答ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2012/08/30 19:18
回答No.4

先輩の腰の軽さが気になりますが、それはおいときます。
連名の件は、年賀状の連名ぐらいの軽い連名と考えればいいのではないでしょか。
先輩に 「私たちが貰った祝儀の内先輩はいくら出したのですか」とは聞けないでしょう。
 三万円包むのが無難と思います。

お礼

2012/08/30 22:09

ありがとうございました。

質問者

補足

2012/08/30 21:02

三万円包むのが無難なんですね。
回答ありがとうございます。

質問者
2012/08/30 18:13
回答No.3

本来、祝儀というのは気持ちの問題です。

自分の収入に無理なく、相手への気持ちが
換金したらいくらなのかを自分の感覚で渡すべき。

貰った額が三万円だからって必ず三万円じゃなくても
本人と先輩の関係にひびが入らなければ良いんです。

それは貴女じゃなくて旦那さん本人じゃなければ
決められないし、決めてはいけないと思いますが?

お礼

2012/08/30 22:10

ありがとうございました。

質問者

補足

2012/08/30 18:32

回答ありがとうございます。

ご祝儀の金額は私個人で決めようとは思っていません。
主人の先輩ですし、私が決めることではないというのは承知しています。
主人と話し合った結果、質問することにしました。

質問者
2012/08/30 17:33
回答No.2

私なら3万包みます。
前回の連名は気にされない方が良いと思いますよ。
友達関係の場合の連名だと、確実に各人幾らですが、
名目は連名でも先輩だけがお金出している可能性もありますからね。

お礼

2012/08/30 22:10

ありがとうございました。

質問者

補足

2012/08/30 18:26

三万円包むの方が良いんですね。
回答ありがとうございました。

質問者
2012/08/30 17:19
回答No.1

関係あるのはご主人と先輩なのですよね?
ならば、連名に関係無く3万円頂いたと思って、3万円包むのが礼儀でしょうね。
社内にいるならば、ご主人の顔立てる意味でも、その方が良いでしょう。

お礼

2012/08/30 22:11

ありがとうございました。

質問者

補足

2012/08/30 18:23

やはり三万円包んだほうが良いんですね。
回答ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。