本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

20人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

二次会のお祝儀

2004/02/05 00:50

友人が結婚することになり、幹事を頼まれました。
ハワイで親戚だけで式を挙げるらしく、私を含めてすべての友人は二次会にしか呼ばれません。

30人くらい声をかける予定ですが、

・お祝儀を用意した方がいいのか
・あげるならいくらくらいがいいのか

を教えていただけると嬉しいです。
あげるのは一人づつでなく、会費から少しづつ取って何万円か…と考えているのですが、会費が高くなってしまいますし、そこまでする必要は無いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2004/02/06 14:58
回答No.3

こんにちわ。

高校時代の友達が、挙式は家族や親戚だけで、2(1・5)次会?という名目で、ホテルでの会費制パーティーでしたが、私から見たら、普通の披露宴とほとんど変わらない感じでした。

その時の会費が1万円だったんですが、私は別に1万円のご祝儀を包みました。
一応、他の友達にもその旨は伝えたのですが、私以外に会費以外のご祝儀は無かったようです。
あとは、数名連盟として、花を送った友達もいました。

常識では無いかもしれませんが、個人的には、呼ばれた方にまた呼ばれるのですから、普通?の挙式・披露宴で3万円包むとしたら、せめて(会費合わせて)2万円くらいは出しても良いと思います。
(2万円包むとしたら、1.5万円)

その友人の後日談で、ぶっちゃけ話をした時に、

『損得勘定みたいで嫌な話だけど、一万円の負担で、こっちは2~3万出すって厳しいよねぇ。会費だけの人ばかりだったから、これから呼ばれる時に、ご祝儀の金額に迷うよ。(予測はしてたけど)結構赤字だったしね。jorkが別に包んでくれてホント有難かったよ!』

と言ってました。

会費はいくら位の予定なのでしょうか?
どんな二次会を予定しているのかにもよると思います。

おめでたい事ですし、私は(ご祝儀面でも)出来るだけの事はしてあげたいと思っています。

ちなみに、披露パーティーで、ビンゴ大会もあったんですが、景品はカナリ豪華で、盛り上がりました!!!
同じテーブルの子達は、
『1万円じゃ少なかったんじゃないかな・・・』と口々に言ってたくらいです。
私が前もって、連盟にしてあげてれば良かったのに・・・と反省しました。

(ちなみに、私は専業主婦で、子供が2人居ますが、結婚式をしていません。)

お礼

2004/02/06 18:41

すごいですね、主催者さんがお金を出してくれてたんですか。
なんだかうちの幸せカップルは自分たちは負担したくないなぁってこぼしていらしたので、このお話は目からウロコでした。
誰もソンも得もしないような「楽しい」パーティにしたいです!
大変ためになりました。ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2004/02/06 12:14
回答No.2

2次会の幹事さん、大変ですね。
頑張って下さい。

御祝儀(ごしゅうぎ)ですが、当日2次会の会場で渡すのはやめた方がいいです。
今回のような場合、2次会といえど実質友人たちへの披露宴という感じになると思いますので、きっとこのあと3次会、4次会と流れていくと思います。
御祝儀を持ったまま飲みに行って、「あれ~どこにやったけ?誰が持ってたんだっけ?」なんて事になったら大変ですからね。

質問者さんが、すでに結婚されていてご友人から御祝儀を受け取っている場合、その半額~同額程度のお金を包み、2次会の前(打ち合わせなどするときに友人の新居に行って)に渡すといいと思います。
結婚はまだでしたら、結婚祝いという形で何かプレゼントされてはどうですか。
プレゼントの場合、お友達何人かとお金を出しあうといいと思います。

お礼

2004/02/06 18:39

3次会4次会はそのときのノリだろうし、確かになくなると怖いですよね。
お酒入るし…。
一応プレゼントを心ばかり用意するつもりです。
なのでこれでOKかな!
丁寧な回答ありがとうございました。

質問者
2004/02/05 01:18
回答No.1

 会費制の二次会の場合、基本的にご祝儀を上げる必要はないようです。二次会には新郎、新婦側から色々な人が来るので、みんなが[ご祝儀をあげる]という一致した意見を持っていることはあまりなく、かえって会費の高騰につながるだけです。個人的に新居へお邪魔する時などに、プレゼントを差し上げるケースが多いので、全体としては気にしなくていいと思います。
ただ、これは東京など都心でのケースです。地域によっては決まりがあるかもしれないので気をつけてくださいね。

お礼

2004/02/06 18:38

ありがとうございます。
そうですね、会費が高くなりすぎて参加者が減るといやだなぁと思っていたところなんです。
やっぱり大勢で祝ってあげたいですもん。
早い回答ありがとうございました(^^)

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。