本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

おめでた婚の友人へ贈り物

2012/10/22 10:11

初めて質問します。
先日遠方の友人がおめでた婚をしました。
直接の報告で知ったわけではないのですが、赤ちゃんが出来たことは事前に報告されましたし、
交際期間からご両親の反対があり結婚を巡っても色々と大変だったようで
うきうきと結婚しました♪♪とは報告しにくかったのかなと思います。
そこで何か贈り物をしたいのですが、世間知らずな方なので色々お聞きしたいです。
(ちなみに予定日はまだ先です)

 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

私も今年の6月に結婚しましたが特に貰わなかったので、
あまり高価なものを贈ると気にさせてしまうかな…と
予算を5000円で考えていますが安いでしょうか。
現金の場合は相場1万円と聞きました。
本当はギフト券で贈りたいですが5000円ならば品物の方がいいでしょうか。

又、贈って喜ばれた品物、貰って嬉しかった品物があれば教えて頂けると幸いです。
なかなか自分の為にお金を使えなくなると思うし、出来れば彼女自身が楽しめるものにしたいです。
私からリクエストは聞きにくいので…。

よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2012/10/23 15:25
回答No.4

質問者さまの結婚お祝いをしてもらっていないのであれば、気を遣わせないために、
出産後に「気持ちだけ」と軽いプレゼントを贈るのが良いと思います。

プレゼントの内容は、実用品または消え物の方が、
受け取った方もあまり気を遣わなくて済むかもしれません。


私は出産祝いに絵本を数冊プレゼントすることが多いです。

特に好評なのは「たまひよ 0・1・2才 たのしいたいこえほん 」 1,974円。
音と光の遊べる絵本で、赤ちゃんの喰いつきがかなり良いようです♪

後は、スタイなど簡単なベビー用品を手作りして贈ったときも、喜ばれました。
お祝いの気持ちは伝わりましたが、金銭面での気を遣わせなくて済み、良かったです。


お友達自身へのプレゼント、ということであれば「出産お疲れ様!子育てがんばってね」という感じで、
・お花(出産後ならフラワーアレンジメントの方がラクかも)
・アロマ関係
・ハーブティー
などでしょうか・・・

好みが大体わかっている場合は、食器、フォトフレーム等もいいですね。

お礼

2012/10/23 21:19

回答ありがとうございます!
確かに出産後に贈れば結婚祝い云々の辺りはなくなりそうですね。
良いかもしれません。

絵本は良いですよね!
長く使えますし子供の為にもなりそうです^^
他にも沢山、参考にさせて頂きます。
ありがとうございました!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (7件中 1~5件目)

2012/10/24 10:43
回答No.7

私が、友達の出産祝いに送って喜ばれる物は「スイマーバ」です。

赤ちゃん用の首浮き輪です。
スイマーバを使ってお風呂で赤ちゃんは「プカプカ」と泳ぐことができます。
エクササイズをすると、心地良い疲労から赤ちゃんは寝つきもよくなるんですよ!

スイマーバを使って泳いでいる赤ちゃんはとっても可愛いです!

Amazonや楽天で購入できますよ。

お礼

2012/10/24 11:00

回答ありがとうございます。
スイマーバ、初めて聞きましたが面白そうですね。
他の人とかぶることはなさそうですし…。
チェックしてみます!
ありがとうございました。

質問者
2012/10/24 08:35
回答No.6

こんなことを書くと気を悪くされるかもしれませんが、あなたの結婚を知っても彼女はなんのお祝いもしてこなかったのですね。
そして、彼女は結婚したという報告をあなたにしてこない・・・そういう関係なのです。。
あなたは「友人」と思っているのかもしれませんが、彼女にとっては「友人だった人」なんです。

妊娠の報告は人づてではなく、ダイレクトにですか?
ちゃんと伝える手段はあるのでしょう?
「友人」であれば、ちゃんと結婚報告するものでしょう?
(結婚していないのに妊娠したという異常事態なのですから・・・今の時代それは異常じゃないのでしょうけどね・・・・おめでた婚なんだしっ)
別にウキウキ知らせなくてもいいですから・・・

「友人だった人」にお金やお金をかけたものをプレゼントしても彼女からは何も返ってこないし、返ってこなくてもいいのですが、そのことに対して傷つくあなたがいますよ。

あなたの結婚に対してお祝いのお金なり贈り物がないのは、そういうやり取りはなしにしようという意思表明なのでは?と思いますが・・・
お祝いのお金なり物がない=友情消滅とまでは思いませんが、そうした思いでいるのではと思います。

そして自分から結婚の報告をしてこないのにかかわらず、お祝いの品を送りつけるのは「迷惑」なのかもしれません。

私、知らせていないのに・・・・どこから聞いたの?
自分お祝いしていないのに・・・これって嫌味?自分にも送れ?って催促?

お礼

2012/10/24 10:37

回答ありがとうございます。

電話で妊娠のことを打ち明けられ、入籍することもその時聞きました。
その直後に私が入籍したのでこちらから報告しましたが、
丁度両親ともめている頃で私のお祝いどころではなかったのだろうと思っていましたが
>あなたの結婚に対してお祝いのお金なり贈り物がないのは、そういうやり取りはなしにしようという意思表明なのでは?と思いますが・・・
 そういうことなのですかね…。
ハッキリ言って下さって良かったです。

その後引っ越しハガキが届いて名字が変わっていたので入籍したんだなと理解したものです。
おめでとうメールを送ったのですが返事がなかったので、もしかしたら祝われたいことではない、
もしくは私の一方通行なのかもしれませんね。

後出し後出しですみません。
万が一本人が見て気付いたら良い気はしないだろうと思って経緯は省略したのです。

友情がなくなるとは思っていませんが、
そういう可能性も含めてNo4さんの言うように出産後の贈り物に変えようかと思います。
ありがとうございました。

質問者

補足

2012/10/24 10:58

No6さんだけではありませんが、おめでた婚という言葉にこんなに反応があるとは思いませんでした。
同じ立場の方に配慮してこちらにしましたが、逆に気に障ったようですね。

>(結婚していないのに妊娠したという異常事態なのですから・・・今の時代それは異常じゃないのでしょうけどね・・・・おめでた婚なんだしっ
 だから両親ともめているのですが、『おめでた婚』という言葉しか目に入らないのでしょうね…。


誤解されているようですが、私の世代(20代)でもそんなに変わりありません。
妊娠してから結婚したカップルを何組か知っていますが、
こちらが祝福するとホッとしていた人
他の友人には広めないで欲しいと口止めしていた人
やはり両親の反対にあい両家交えて長期間もめた人
などなど心を悩ませていた人が多かったです。
(ちなみに自分で『おめでた婚』と言う人もいません)
だからこそ祝福したいし、事実を受け入れ前を向いて生きていく為に
『おめでた婚』『授かり婚』といった言葉を借りても良いと思います。
ですが別の人を刺激してしまうなら第三者でも安易に使わない方が良いのかもしれませんね。そこは反省します。

「マスコミに踊らされて都合の良いように解釈している人ばかり…」と思われるかもしれませんが、
そういう反応をされる方こそまさにマスコミに踊らされていると思います。

質問者
2012/10/23 17:15
回答No.5

色々と自分の気持とやらを語っていますが、
その一方で、相手の年齢や結婚後の環境(住居・収入・仕事等)が全く不明なので、回答が難しいです。

できちまった婚ですか。

回答:避妊具などは如何でしょうか。彼女も彼氏も楽しめますし。

世間では、会場のお世辞を真に受けて、恥じることもせずに授かり婚とか言っている当事者達もいますが、
とどのつまり、リスク管理ができない考え無しのカップルということですから、
この先、収入も考えず、何度でもうっかりできちまうかもしれないですから。


>交際期間からご両親の反対があり結婚を巡っても色々と大変だったようで
>うきうきと結婚しました♪♪とは報告しにくかったのかなと思います。

親とすれば、孫の命を人質にされているようなものですから、認めないわけにはいかないでしょうね。

お礼

2012/10/24 00:08

あなたのような意見もくるかと思っていましたが真面目にコメントします。
避妊具は適当ではないと思います。
結婚したからには例え収入に見合わず子供が出来たとしても当人達が頑張るだけのことですから。
こちらがそこまで気を回すのはお節介というものです。

会場とは披露宴会場でしょうか。どういう状況なのでしょうか。
断片的過ぎて全然分かりません。

スペックを全く載せていなかった件については失礼しました。
載せたところであなたが全うな意見をされるかは甚だ疑問ですが…。
それとも「デキ婚」と表記しておけば少しは違いましたかね。

質問者
2012/10/22 12:53
回答No.3

それは悩みますね。

私だったら、赤ちゃんの物は、無事出産をしていれば
選択しにしますが、まだ出産まで時間がありそうなので
除外しますね。
無事出産してほしいですが、万一ってこともありますので。

で、単純に、結婚のお祝いとしてプレゼントを考えてみましたが
品物も難しいですよね。
一家に1つあればいい品物が、お祝いで4つも貰った話も聞きましたし
リクエストを聞くほどの親しさでもなさそうだし
自分では買わないけれど、あれば嬉しい品物も人其々だし
現金が一番かな?とは思いますが
やはりギフト券がスマートですね。
金額は、あなたのときは頂いていないので5千円で十分かと思います。

お礼

2012/10/22 14:24

回答ありがとうございます!

>一家に1つあればいい品物が、お祝いで4つも貰った話も聞きましたし
そうそう これが不安なんですよね^^;
聞かずにぴったり良いものを贈るのは難しいですね…。
でも5000円のギフト券もありだと聞いてホッとしました。
ありがとうございました。

質問者
2012/10/22 10:46
回答No.2

品物としては、
デパートなどで売っているような衣類セット(表現が現実的ですみません)などでいいと思います。
ちょっとしたあちこちのブランドでもそういうものがあります。

コムサ
http://online.commecaism.jp/shop/commecaism/item/list/category_id/3

無印(セット物はないですが、バラで)
http://www.muji.net/store/cmdty/section/T10009

先を見越して、子供靴(1歳を目標に※ただし、モノによっては性別がわかってから)とかも喜ばれます。
私は後輩に送ったことがあります。大きくなってから送った靴を履いて立っている写真を見せてもらいましたが、もう感涙でした!
コンビカタログ
http://combimini.jp/new/d_catalog/H1/

お礼

2012/10/22 14:17

URLまで、ありがとうございます!
靴のエピソード素敵ですね^^*
ベビー服も凄く可愛いのですが赤ちゃん向けのものは出産後にしようと思います。
でも一緒に載ってたマタニティグッズも良いなと思いました。
もう少し考えてみます。
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。