本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

結婚と出産の内祝いについて

2012/11/17 21:54

今年5月に入籍、つい先日出産を終えた出来ちゃった結婚です。
結婚式を挙げる予定はなく、親族のみの結婚・出産のお披露目会(食事会+引き出物を渡す程度)を来年春ごろに予定しております。
5月の入籍の際、親族にはお披露目会を催す旨を一言添えたハガキを出しました。

そこで、お披露目会に招く予定ではない方からのお祝いには内祝いをお返ししたのですが
お披露目会へ招く予定の方々への内祝いについて、ご助言頂けたらと思い質問しました。

父方と母方のそれぞれの叔父・叔母(父の妹夫婦・母の姉夫婦)より結婚祝い現金10万円+出産祝い1万円相当の品物を頂きました。
そんな中、母からは「お披露目会で引き出物を渡すのであれば、お披露目会出席者には内祝いを送る必要はない」と言われ、送っていませんでした。
ところが今日、母から「結婚の内祝いは引き出物だけど、出産の内祝いは送りなさい」と言われました。

私としては、結婚のご祝儀に対してはお返しを送らず(お披露目会での引き出物で対応)、出産祝いに対してのみ内祝いを送るのがおかしな感じがするのですが…これは、私が間違っているのでしょうか?
私としては、お披露目会の引き出物で、両方の内祝いを兼ねようと考えていました…。
それかお返しを送るのであれば、結婚祝いに対する内祝いも送るものでは?と。

皆さんは、どう思われますか?

※尚、出来ちゃった結婚である事のみで批判的な物言いをされる方のご回答は、申し訳ありませんがご遠慮いたします。
結婚に至る過程における計画性の無さ等は重々承知致しております。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2012/11/17 22:33
回答No.1

私はお母さまの意見に賛成です。

同じ慶事の内祝いとはいえ、結婚は結婚。出産は出産。熨斗も変わってきますよね。

元々のタイミング(入籍とお披露目会)をずらしたのは質問者さん達の都合です。まぁご親戚も入籍の時かお披露目会の時かどちらかで結婚のお祝いをくだされば良かったのかもしれませんけどね。(^_^;)

入籍の際にお披露目会のお知らせをしていたわけですから、結婚の内祝いがその時になるのはキチンとしたタイミングだと思います。
しかし、出産の内祝いを半年先までひっぱるのは、まるでお子さんの事をついで扱いにしてる感じがします。
お子さんの名前を熨斗に載せて、正式にご親戚に披露する意味でも別で内祝いを送った方が良いと思います。

お礼

2012/11/17 23:44

ご回答、ありがとうございます。

結婚の内祝いがお披露目会の際になるのは、キチンとしたタイミングなのですね。なるほど…。
マナー常識もままならず…なんとなくのイメージだけで おかしいのでは?? と思ってしまっていました^^;

大変勉強になりました。
ご回答、ありがとうございました!

質問者

補足

2012/11/18 00:28

皆様ベストアンサーに選びたいところなので^^;
いち早くご回答頂いたsetu101様をベストアンサーとさせて頂きます。

本当にありがとうございました!!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2012/11/17 22:49
回答No.3

お母さんに賛成です。

出産祝いは別で考えましょう。

でも、お披露目会やるって伝えてあるのに、結婚祝いも送ってくるって少し悩ましいですね。

お披露目会には、別でまた食事代位を包んで持ってきたりしないか不安です。。。。

念を押す、又は確認しておいた方が良いかもしれないですね。

当日は気にせず手ぶらで来て的な??

お母さんに聞いてみた方が良いかも。。

お礼

2012/11/18 00:02

ご回答、ありがとうございます。

出産祝いは別、ですね。
他の回答者様に続き、マナー常識をご教授いただき本当にありがとうございます^^;
念押し確認、必ずしようと思います。。。
つくづく順序を間違えるって、周りも自分も混乱させるものですね。汗

ご回答、ありがとうございました!

質問者
2012/11/17 22:44
回答No.2

ひっくるめて、、 と言う事は なるべく避けられた方が良いと思いますよ。

結婚のお祝い そのお返しの熨斗には 貴方と旦那様の名前が入りますよね。

でも 出産のお祝い そのお返しの熨斗には 子供の名前が入ります。

仮に 伯父や伯母から
出産と結婚のお祝いね。
と渡されたのであれば 内祝い として 名字だけで良いでしょう。

でも 伯父も伯母も 結婚と出産 別々にしているので 
別にした方が良いです。

貴方の考えていた 兼ねて は 見方を変えたら
片祝い です。
それは あまり良くない事ですよ。

これも 一つ勉強です。
誤解ない様に 伝えますが 決して責めている訳ではありません。
私も結婚当時は マナーも常識も 今より確実に分かってませんでしたしね。
そして 半返し と言う事もです。

10万円貰っていたら 5万円程度の商品をお返しとする。
それも マナーですから。

お礼

2012/11/17 23:59

ご回答、ありがとうございます。

本当、マナーや常識が乏しく、お恥ずかしい限りです…^^;
『片祝い』も今調べ、学びました。。。
結婚祝いと出産祝い、別で頂いているのだから別物ですね。
大変勉強になりました。
回答者様のおかげで失礼をはたらかずにすみました…ご回答、ありがとうございました!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。