本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

いとこの結婚式延期に関するお金の流れ

2012/11/20 14:09

両親がいとこの結婚式に招かれました。
が、式一ヶ月前になり結婚式の延期が決定しました。
理由ははっきりしないそうです

しかし、仕事も休むように調整し宿なども手配済みだったため
一緒に行く親戚の提案で「せっかくなので旅行のつもりで行こう」ということになりました。
その時には叔父、叔母と会い(当人は来るかわかりん)食事をする予定になっています。

・いとこはすでに7月に入籍ずみです
・いとこは私の結婚式にいとこ家族の3人で出席してくれました。
・お祝いは10万円を包む予定でした
・その親戚とは冠婚葬祭でしか会いません


出不精の両親の為、今回の結婚式出席に準備で疲れております。
次回の結婚式に呼ばれたとしても正直しんどいようです。


そこで皆様のお知恵をお借りしたいのですが

(1)次に結婚式に呼ばれて出席の場合、お祝いを渡すのにいくら包んだらいいでしょうか?
また、結婚式の際はどのようにしたらいいですか?

(2)次に結婚式に呼ばれても出席しない場合はお祝いはいくら包んだらいいでしょうか?

(3)次に結婚式に呼ばれても「行かない」ということを失礼なくするにはどのように伝えたらいいでしょうか?

披露宴でなくても10万円置いてくれば~と言っても「披露宴にもでてないのに」とシビアです。

よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2012/11/20 20:26
回答No.3

(1)
元々包む予定だった10万円です。
今回の旅行で余分なお金がかかったと思うかもしれませんが、1カ月前ならキャンセル料もかからないのでは?それをあえて旅行に切り替えたのは自分たちの選択です。

(2)
欠席なら8万で良いのでは?

(3)
他の用事とかぶった(結婚式・法事など)という理由が妥当だと思います。


ところで、旅行で会った際にお祝いを渡すおつもりのようですが、これはいかがなものかと思います。
あくまで『延期』ですからいずれ「仕切り直した披露宴」を行うわけです。今は欠席のつもりでも親戚として出ないとまずい雰囲気になるやもしれません。
先に渡したのに結局、披露宴に出席する事になってしまい「旅行で渡したのに披露宴で手ぶらはちょっとなぁ…。どうしよう~~」と悩まないように、今回はあえて旅行の最中に一緒に食事するだけ。口頭ではお祝いを述べるけれども「おめでとう~。披露宴が延期になってびっくりしたけど会えて良かったよ。改めて披露宴する時にちゃんとお祝いさせてもらうからね」と言えば良いかと思います。
そして、仕切り直した披露宴の日程を考慮して出席なら10万円を包み、欠席なら8万円を送ればよいと思います。

そもそも延期の理由が不明と言うのが一番アヤシイ。仕事の調整をしたり、遠方まで移動・宿泊を伴う準備をしてくれている親戚に理由をにごすような失礼をするのは普通では考えられません。
もしかしたらすでに離婚の話が出てたりして…。お祝いを出したら内祝いすらかえってこない事もありますよ。(経験アリ)

お礼

2012/11/22 00:15

皆様ありがとうございました。
自分たちだけの凝り固まった見方を
第三者様の目から見ていただき
納得いきました。
早速両親に伝えました。
どのようにするかはまだわかりませんが
とても参考になったと喜んでいました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2012/11/20 15:18
回答No.2

1) ご自身が頂いた金額と同額を包む。
結婚式にでていただいたのであれば、お返しに出るのが礼儀。

2)1と同額を包む。


中止になったのは確かに迷惑ではありますが、

>>一緒に行く親戚の提案で「せっかくなので旅行のつもりで行こう」ということになりました。
その時には叔父、叔母と会い(当人は来るかわかりん)食事をする予定になっています。

この部分は結婚式自体とは無関係の、あなた方のご都合ですのでどうしようもありません。
1ヶ月前にキャンセルだったのであれば、直前ではないため、まぁ時期的にセーフだとも思います。

3)貴方ご自身の結婚式に出席していただいたのに相手方の式にはキャンセルというのは、少々理由に困りますね。
おまけに最初の式には出席でご返答しておられるのですよね?
そうなると正直、法事とか体調不良ぐらいしかキャンセル理由は思いつきません。

2012/11/20 14:30
回答No.1

1)出席・欠席に係らず、あなた方が戴いた金額と同額をご祝儀として、お包みします。
2)欠席される場合は、先約がありますのでと、お断りください。ご祝儀だけをお送りしながらです。

補足

2012/11/20 14:45

早速のご回答ありがとうございます。
出席・欠席にかかわらず頂いた同額を、今回親戚に会うときに渡せばでいいのですね。
次に結婚式に呼ばれたときは手ぶらでいくものでしょうか?いくらか包んだほうがよいですか?

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。