本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

友人への出産祝い

2012/12/03 14:03

高校の時の仲の良かった友人が今朝男の子を出産し、報告メールが届いてたのを見てすぐに返信しました。


さて、皆さんに聞きたいのですが私が二人の子を出産したとき、その友人からお祝い(服やお金など…)を貰っていません。病院にお見舞いも来ませんでした。

そんな友人への出産祝いをあげた方がいいのかあげるのをやめようか迷っているので相談させてもらいました。

このままお祝いメールだけでいいのか、手土産のようなちょっとしたお菓子を渡した方がいいのか… あるいわそんなのあげなくてもよい!等々… 皆さんの意見を参考にしたいのでよろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2012/12/03 14:43
回答No.3

トピ主様がその方と今後どのようなお友達付き合いをしたいか・・・によるのではありませんか?

>私が二人の子を出産したとき、その友人からお祝い(服やお金など…)を貰っていません。病院にお見舞いも来ませんでした。
主様が出産された際にご報告メールを出し、お祝いのメールを頂いたのですか?もし、そうならば同じでいいと思います。
また、ご友人の出産を主様が菓子折りなどの形でお祝いを示したいならばそれもいいと思います。
でもあげたのに、なんでお返しがないの?とか後で悩まれると思われるならばグリーティングメールのみにした方がずっと良いです。


○○してあげたのに○○してくれない。
○○してくれなかったのに○○しなきゃダメ?
人間、誰でも相手の為にしてあげたいと思う反面、同じ様にして欲しいという思いがどこかにあるものです。そしてそれにより関係がこじれてしまったり、一方に負荷ばかかりかかってしまう事となります。
なので、主様が今もこの先も楽な形で気持ちを示すことのできる方法&負荷のかからない方法がBESTだと思いますョ♪

お礼

2012/12/03 21:46

回答ありがとうございます(^O^)

私が出産したとき、その友人に報告メールを送り、反対に友人からお祝いメールを返信してもらえました。

huankaisyo様がおっしゃった通り、こっちがお祝いしてあげたのに『何故反ってこんのやろう?』って、絶対に思っちゃいますね…
私なら貰ったらきちんと返すのにって思って勝手に一人でイライラしてたことも度々…(返さないと気持ち的に落ち着かない性格なので)


やっぱりお互いに負担が掛からないようなお祝いの仕方が一番ベストですよね。他の回答者様の意見にもありましたが、グリーティングカード(メール)で検討してみようかと思います。

ご丁寧な()回答ありがとうございました(^_^)

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2012/12/03 14:30
回答No.2

高校時代に仲が良かったのは分かりました。

では、今現在は?またこの先は?

双方ともに子供を持つ立場になって、互いに子育ての相談をしてみたり、家族で一緒にお出かけするというような
お付き合いを今後する気持ちがあるのなら、形式的であってもお祝いをあげるべきでないのか?

報告を貰ったのでおめでとうを伝えるが、別にそれ以上の関係を望んでいないのであればそれだけ

たとえ貴方が一方的にお祝いを渡したところで、だかだか数千円の出費でしょう?

結局は、貴方がその(現?元?)友人とどういった関係を築いていくのかという気持ち次第
(相手方がどう思っているのか?という点はあるけど)


独身時代と家庭を持ち子供を育てる世代とでは、世間様とのお付き合いというモノへの考え方がだいぶ違うので
貴方がお祝いを受け取れなかったのは、単に相手の認識が希薄だっただけかも知らんし

お礼

2012/12/03 15:11

回答ありがとうございます(^O^)

その友人は青森県へ嫁いでしまったので結婚した後は、メールか電話だけでご飯行ったり一緒にお出掛けするまでは今はしてません。高校卒業して、その子が結婚するまでは年に3・4回はみんなで集まって遊んだりしてました。

書き忘れたのですが、私の出産したときのお見舞いに来なかった理由が赤ちゃんに病気移したりしちゃうとダメだからって気を遣ってくれたみたいです。


やっぱり、私の今後の付き合い次第ですよね…

trajaa様の貴重なご意見参考にさせて頂きます。

質問者
2012/12/03 14:15
回答No.1

何も貰っていないのならする必要はないです。
会いに行くのならお菓子を持参すればいいですが、お菓子を贈るためにわざわざ出向いたりしません。

簡単に、ネットでグリーティングカードを送ればいいと思いますよ。

お礼

2012/12/03 14:51

回答ありがとうございます(^O^)

グリーティングカードというアイディアもありですよね。

参考にしてみます♪

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。