本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

友人の結婚式を欠席の場合、ご祝儀は…?

2012/12/04 11:44

10年以上付き合いのある友人(A)の結婚式ですが、日取りの被った他の友人(B)の結婚式もあり、欠席します。(ちなみにどちらも遠方で、AとBは面識はないです)
Bには1年も前から「出席するね」と約束してたのでAの結婚式に欠席せざるを得ないのですが…。

私自身、ご祝儀とか電報とか欠席の場合どうしたらいいか経験が無く無知なもので、ネット検索してやっと今いろいろ知り得たのですが…。様々な事が書いてあったので、私の場合はどうしたらいいものかわからず、ここで質問させて下さい。
要点をまとめますと、

●招待状が来る前の、メールで出欠を聞かれた時に「欠席」の旨を伝えた。
●欠席することが申し訳なく思ったので、Aの結婚式には似顔絵のウェルカムボードを1ヶ月かけて描いた。(後日お礼として、1500円程度の物を送ってきてくれた)
●私自身、先日家族が亡くなり、約今年一杯は四十九日が終わらない事。(今は喪中なのですが、Bは「それでもいいから来てくれたら嬉しい」と言ってくれたので、出席予定です。ちなみにAには喪中だと言う事は知らせてません。)

Q.もうすぐ結婚式なのですが、私はAにご祝儀を贈るべきでしょうか?送るとしたら、金額は…?あと、電報は必要でしょうか?
また、欠席はすでに伝えたものの、その後私が喪中になったこともAには伝えるべきですか?

よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2012/12/04 11:53
回答No.1

「出欠に関する事前の問い合わせの時点」で欠席を伝えてますし、
お祝いの品も送られているわけですから、ご祝儀は不要だと思います。
祝電も、質問者さんのお気持ち次第です。

それでは気持ちがおさまらない(笑)というのであれば1万円だと思いますが、まあそこまでする必要もないような。
あ、喪中になったことも伝える必要はないと思いますよ。

お礼

2012/12/04 13:06

ありがとうございました^^解決しました!!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2012/12/04 11:58
回答No.2

つい先日結婚式を挙げた者です。

・祝儀は気持ちですが、大切な友人ならば書留で送るとか、ほかの友人に託すなどでいずれにせよ差し上げるほうが良いように思います。

・電報は必要ではありませんが、これもお祝いの気持ちですので、気持ちがあればお送りすればよいと思いますが、必要とかではないですよね。

・喪中の件、地方や年齢層によって多少考え方は違うかもしれませんが、喪中は結婚式へのゲストとしての欠席の合理的理由にはならないようです。(喪主とかであればまた違ってくると思いますが。)
ですので、下手に喪中だからということにすると、欠席の理由付けととらえかねないので、その件は敢えて伝えなくても良いのではないでしょうか。


喪中の件以外は、要は気持ちですね。

お礼

2012/12/04 13:04

ありがとうございました^^

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。