本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

結婚式に来てくれた方に年賀状は何年くらい出すの?

2012/12/16 10:48

結婚式に来てくれた方に年賀状は何年くらい出すのですか?
去年結婚式を挙げて、去年は来てくれた友達などにも年賀状を出しましたがだんだん疎遠になってきました。

何年くらい出すのが一般的なのでしょうか?
一般的にお歳暮は3年と聞きますが、年賀状にもそのような基準はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2012/12/17 10:01
回答No.7

決まりはありません。
私は遠方の人に出して近況報告的な感じにしています。
お子さんがいない方には(田舎です)xxが町に出来た。こんなイベントがあった。季節感を伝えます。
お子さんがいる方には、プラス子共の成長を伝えています。

年賀状は一段とぬくもりを感じます。

お礼

2012/12/21 23:51

ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (8件中 1~5件目)

2012/12/17 17:28
回答No.8

付き合いを続けたいと思うのならずっと出せばいいし、
前回義理で出していたなら、一回こっきりでもいいのは?
決まりは聞いたことがありません。

お礼

2012/12/21 23:51

ありがとうございました。

質問者
2012/12/17 03:45
回答No.6

我が家の場合は生存確認も兼ねているので、疎遠になった人ほど長く出し続けますね。
普通に顔を合わせるかたの方があまり意味がないと申しますか。(お会いして、あけましておめでとうございますとご挨拶できますから)
普段顔を合わせない方でも年に一度ぐらいは「元気にやってるんだな」と判るのは嬉しいものですよ。
若いうちはあまり気にならないかも知れませんが、これが歳を取ってくるとだんだんと味わいがでてくるものです。
我が父も正月になると、●●はまだ元気にやってるんだな、とか孫が産まれたのかとか、ハガキの片隅に書かれているちょっとした文章に喜んでたりします。

迷っているのであれば、とりあえず出してみていいんじゃないですか?
いつも返事をくれない友人も、たまに顔を合わせると、毎年ありがとう、と言ってくれたことがありました。
案外、いいものですよ。

お礼

2012/12/21 23:51

ありがとうございました。

質問者
2012/12/16 11:37
回答No.5

年賀状にはお歳暮と同じような基準はありません。

お歳暮は経済的な負担もありますから、相手方に失礼のない気遣いをさせていただいたと判断できれば止めれば良いでしょう。

年賀状は会う機会がなくても、年に一度は、お互いの様子を知る手がかりにもなる、良い習慣だと思いますよ。

欧米には年賀状のような習慣はないようですが、クリスマスカードのやり取りが、それにあたるようです。

年賀状の余白に「こちらは元気です」とか「お変りありませんか」とか、一、二行の言葉を添えれば会えなくても気持ちも通じるかと思います。

お礼

2012/12/21 23:51

ありがとうございました。

質問者
2012/12/16 11:05
回答No.4

私は二年で終わってしまいました。現在は賀状というより、メール派ですし。賃貸住まいで引っ越しなどもあり、ゴタゴタして、送ってこられなければこちらも送らないでいいかなとそれで終わらせてしまいましたね。基準とかは分からないのですが、結婚した初めの年だけは結婚報告兼ねてはがきを出したのでそれ以降は特に出さなくてもいいかななんて思ってました。もちろん向こうから送られてこられれば返す気ではいましたが。

お礼

2012/12/21 23:51

ありがとうございました。

質問者
2012/12/16 10:57
回答No.3

こんにちは。

友達・親友なら一生でしょう。
結婚して15年以上経つ親友がいますが、
年賀状は毎年送っていますよ。
(喪中時以外)

お礼

2012/12/21 23:51

ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。