本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

職場の人へ 出産内祝い 遅れて

2013/02/08 12:04

見て頂きありがとうございます★
11月7日に息子を出産しました。
病院にも職場の方が数人来て下さり、お花やお菓子など気持ちでお祝いを下さりました。
その方には1ヶ月後の12か7日に職場に行って簡単なお菓子を内祝いとしてお返ししました。

それから数週間後、職場の同じ部署の方9名から子供服と商品券1万5千円分を郵送で頂きました。

さきにメールでお礼をした際に、今回は絶対にお礼は無しにして下さいと言われました。

引っ越しをしたので職場まで1時間半掛かる事もあり、まだお礼が出来てません。
こんなに遅れてしまってるんですか、どんな内祝いをすれば良いでしょうか?
ここまで遅れてるのは、かなり失礼ですか…?

宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2013/02/08 20:04
回答No.3

多分お返し無しで出産祝いを郵送で贈られたのだろうと思います。
相手の方々は「絶対に御返しは無しにして下さい」と言われても、
それではやはり貰いっぱなしで気が引けますよね。
無理に御返しをすると、相手が気を悪くされる事もありますので、
こんな時は「これは私からではなく、生まれて来た私達の息子から
の御礼ですから、ぜひ受け取って下さい」と言って手渡せば、相手
は意外と素直に受け取って貰えます。

祖母が他界した時に会社の会長に香典返しを持参しましたが、その
時に絶対に「御返しは要らないと言っただろう」と言われ怒られた
事がありました。どうしても受け取って貰いたいため、即興で出た
言葉が「これは僕ら遺族からの御返しではありません。これは他界
した祖母からの感謝の印です。本来なら祖母が御伺するべきですが
既に他界していますので、僕らが祖母の代わりに持参させて頂きま
した。どうか御収めして頂けませんか」と言って、それなら仕方が
ないと言われ受け取って頂けました。
祝いの時に葬祭の事を例にするのは申し訳ないのですが、貰いっぱ
なしと言うのは気が引けますから、頂いたら御返しするのが礼儀で
すから、もし受け取りを拒まれたら僕の方法で試して下さい。

出産祝いの御返しとしては相当に遅いようですが、引っ越しなどで
てんてこ舞いされた事もありますので、郵送や宅配での御返しは控
えて、持参して御礼を述べて手渡しにされた方が良いと思います。
事情を詳しく伝える必要はありませんが、有る程度の事情は説明し
て形だけでも詫びを申し上げる必要はありますね。
このまま御返しを引き延ばす方が失礼ですから、出来るだけ早めに
職場に行かれて下さい。9名居られますので、5千円程度の御菓子
の詰め合わせで十分かと思います。

お礼

2013/02/09 00:01

丁寧な回答ありがとうございました!!
参考にさせて頂きます。
再来週にでも行けそうなので、子供を連れていったきます(*^^*)

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2013/02/08 14:35
回答No.2

子供服って意外に値が張るから、子供服1万2千円で商品券と合わせて2万7千円
つまり、一人3千円のお祝いと考えて良いのだろうかなあl。

3千円の半返しで千円とか千五百円のモノ・・・・・
微妙だなぁ・・・・

『今回は絶対にお礼は無しにして下さいと言われました』というのは特定の誰か?それとも皆から同じように?

最初のお祝いと『それから数週間後の・・・・』は同じ人たちなのか?

そう言った状況が分からないから確たることは言えないけど・・・・

その気持ちを無碍にして通常の半返しをするのも気が引けるし、かといって一切の返礼をしないのもどうかと思う
向こうが気を遣わない様な軽いモノ、それこそ職場で皆で食べられるような菓子類で良いんでなかろうか?

時期の遅れは事情があるのだから、特に失礼でも無いと思うけど
(12月7日の数週間後だから、つい先日の話ではないの?)

お礼

2013/02/08 15:10

回答ありがとうございます。
病院に来てくれた数人も、その後数週間後に郵送してくれたメンバーに入ってます。
しかし全員の連絡先を知らなくて一部の方にメールでお礼のメールをしました。
その中のリーダー的な方が、お礼は無しで。と言われました。
お菓子位が適度ですかね?

質問者
2013/02/08 12:15
回答No.1

メールでお礼して「絶対にナシにしてください」って言われたのなら、
あえてお礼する必要ないのでは?

お礼

2013/02/08 15:03

回答ありがとうございました(*^^*)

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。