本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

結婚までの段取り

2004/03/01 17:06

私は29歳の女性です 来年の7月に結婚を考えていますが 段取りはどんな感じか知りたいのですが だいたい何ヶ月前から 行動し始めればいいのでしょうか? 両親への挨拶 式場の予約 その他いろいろあると思いますが 経験者の方宜しくお願いします ちなみに挙式・披露宴は県民共済を考えています

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2004/03/02 13:04
回答No.4

まず、式場探しはブライダルフェアへ行くことをお勧めします。教会式/神前式、衣装、花、引き出物など、いろんなものを比較することができますよ。
それも見た上で、お相手の方と「どういう結婚式をしたいか」を相談されてはいかがですか? ホテルでやるのか、レストランウェディングにするのか?規模や人数、両家の両親のご意向なども踏まえて相談してみてください。
ただ、最終的には本人同士の問題ですから、本人のやりたいものが決まれば、あとは作業だけなので3ヶ月前から準備作業をすれば十分です。
場所と日取を決めて、招待する方々へハガキを出して...その後の衣装やインテリア、引き出物や式のプログラムなどは会場の方と相談しながら2ケ月前位から決めれば大丈夫です。
一生の思い出となるものですから、2人で協力して楽しいものになさってくださいね(^^)

お礼

2004/03/02 14:21

回答ありがとうございました! ブライダルフェアに行って いろんなところを検討するのもいいですね 是非 参加してみます

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2004/03/01 17:53
回答No.3

こんにちは。
ご結婚おめでとうございます♪

一般的には準備に6ヶ月くらいと言われているようですね。
こちらのサイトが参考になると思います。

http://www.medetai.com/

また、「けっこんぴあ」や「ゼクシィ」などの雑誌にも
挙式までのスケジュールや押さえておきたいポイントなどが載っていて
参考になると思います。

これから、決める事がもりだくさんで大変かと思いますが頑張ってくださいね☆

お礼

2004/03/02 09:40

回答ありがとうございます! 教えていただいたサイトを参考にさせてもらいます 

質問者
2004/03/01 17:27
回答No.2

#1さんと殆ど同意見w
大体6ヶ月くらい前から準備を始めます。
まずは、hanamarupuさんのご両親と彼のご両親にご挨拶。その後、仲人を立てるのか立てないのかなど決め、次に結婚式。式場は決まっているようですが、衣装はどんなのを着るとか、どのくらいの人数を呼ぶのかとか。
新居は大体3ヶ月前から探し始めます。
色々と結婚式に関する本が出ていますし、下のURLなんかも分かりやすくていいかもしれません。

お礼

2004/03/01 17:45

回答ありがとうございました!来年年明け辺りから行動開始します

質問者
2004/03/01 17:16
回答No.1

とりあえず 半年くらいはあるほうが無難。

両親に挨拶して 信頼できる方に報告すると
後は ジェットコースター・・・・・(笑

お礼

2004/03/01 17:49

回答ありがとうございます!両親への挨拶が かなりの難関です・・・それが済んでも結婚式の内容を決めるのが またまた大変そうですが 頑張ります

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。