本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

友人の結婚式 ご祝儀

2013/02/12 16:09

大学の友人の結婚式 
ご祝儀に30万円を考えています。

10年前に自分が起業した時から
今回結婚する友人は 自分の会社の経理を見てくれています。
時間にしたら年間10時間は作業をしていないとは思いますが
いろいろなアドバイスを貰っています。
(経理の基本も彼から教わりました)
友人は普通にサラリーマンをしていて、自分の会社とは関係ない人間です。

経理を見てもらっているお礼(お金)を渡そうと思っても
受け取ってくれませんので
彼が結婚するときには30万を渡そうと思っていました。

結婚するとの連絡をもらい 
2万円の結婚祝いの品は贈りました。

結婚式当日に ご祝儀30万円を持っていっていいのか
または結婚式の日は3万円くらいにして
別にお祝いを渡した方がいいのか(後からだと受け取ってくれないような気がしてます。)

よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2013/02/12 16:22
回答No.1

式ですから、受付の目、も考える必要はあると思います。
そして、親戚でも、30万は出さないかと。

もらう側も30万、となれば、考えてしまいます。
10万程度にして、その後に続くであろう、出産祝、時折子供の年齢を会話の中で確認して、七五三や、入園、入学に、お祝いを包んだ方が良いと思います。

お礼

2013/02/13 12:04

ありがとうございます。

結婚式の時には10万にするつもりです。

結婚するとの電話をもらいすぐに
簡単なお祝いの品を贈ってしまったので
これから出産・子供関係のことにあわせてお祝いを贈っていこうと思います。

親戚でも30万はださないんですね。
自分は弟に50万渡しました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2013/02/12 20:08
回答No.3

芸能界や一流企業の御曹司の結婚では無いのに、どこの世界に御祝儀で
30万円も包む人が居ますか。そんな人は居ませんよ。

自分から見て甥や姪の結婚式に招待されたなら10万円を包みますが、
あなたとの関係であるなら多くても5万円が限度です。

いいですか。結婚式の御祝儀と日頃の御礼を兼ねて一緒にしては駄目な
んです。御祝儀は御祝儀、御礼は御礼として考えるべきです。

それでは気がすまないと言われるなら、結婚後に結婚記念として記念に
なる品物を贈られた方が、絶対に思い出深くなりますよ。

結婚式だから受け取って貰えると思ったら大間違いです。多過ぎると言
われて全額返金されるのは確実です。後からだって同じです。
常識から考えて30万円も包む方は居ないと誰もが思っていますから、
あまり常識外れな事はされない方がいいですよ。

お礼

2013/02/13 11:54

ありがとうございます。

彼の父は数年前に引退しましたが(今は非常勤?)
ゴールデンタイムのニュースに出てくるような企業の社長でした。

質問者
2013/02/12 19:25
回答No.2

やめたほうが良いですよ。
30万も御祝儀だしたら、きっと後日に内祝いと称してお返しされるかもです。ある意味‥いい迷惑となるでしょう。
兄弟・親戚でさえ10万が相場ですよ。

No.1の方が言うように、結婚後の出産祝いや新築祝い‥等々でお祝いするのがスマートだと思いますよ。

お礼

2013/02/13 11:56

ありがとうございます。

3年前の自分の弟には50万渡しました。
兄弟・親戚でも10万が相場なんですね。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。