本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

挙式・食事会のみの御祝い返し

2013/03/31 00:10

本日、神宮にて挙式のみをあげました。
お恥ずかしながら、旦那は非常識なため、一般的な決まりに従わずに勝手に式をあげました。
旦那は知り合いや友達に、挙式を見にきたい人は当日現地集合ということでと、電話でやり取りし、当日まで誰が来るかさえも不明でした。
旦那の友達は非常識な人が多く、恥ずかしいので私側の親族・友人などはいっさい呼んでいません。
挙式の後、食事会を開いたのですが、何人きてくれるかも分からなかったので、お店をとりあえず仮押さえして当日人数報告という形でした。
食事は5000円の中華のコースで飲み物は別でそれぞれ700円くらいの飲み物を3杯ずつ飲んでる感じでした。
どんな人が何人きてくれるかも全く分からなかったし、ご祝儀も頂けると思っていなかったので引き出物は用意していませんでした。
ご祝儀を1万・3万・5万でいただいたので、来てくれたお礼に何か送りたいと思っています。
旦那の意見は、自分の知り合いや友人・うちの会社の従業員で、いつもご飯は旦那のおごり(旦那は人にはおごってもらいません)・誕生日プレゼントも高価なもの(5万~15万)、お歳暮に3万位のものを送ってる(だけどお返しがない)ので、お返しなんかいらないと言います。従業員の人は給料以外にもお小遣いをもらったり、旅行に連れていったりしています。
私としてはそれはそれであって、3万以上頂いた方に金額に合わせてなにか送った方がいいのではないかと思うのですが、この場合はどうすればよいのでしょうか。
また送る場合、料理代が7000円として、それぞれの立場も考慮してどのくらいの物を送ればいいでしょうか。
来てくれた人はみんな横の繋がりがあるので、1万円の人には何もせず、3万以上の人にお返しをするというのはいやらしいでしょうか。
例えば、返す必要のない人(1万円頂いた人)にも、来てくれてありがとうという印にちょっとしたお菓子の詰め合わせを送ったりするのはいかがなものでしょうか。
色々調べたのですが、わからないので、ご意見頂けたらなと思います。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2013/04/01 12:38
回答No.2

私も、質問者さんが赤字にならない程度に、少しお祝い金をいただくくらいの
気持ちで、箱のお菓子に名披露目(これって、東海地方特有?)つけて、御礼するなり
贈るなりすると、丁寧だな♪お祝いして良かったな♪と思ってもらえると思います。

従業員がいる??ということは、社長さんのような立場なら尚更、社長夫人として
従業員の人達と同レベルの位置に立つのではなく、上の立場としての位置に立って、
対応された方が美しいです。

個人で3万円いただいた方には、お料理代を7000円としても、きりの良いところで
1万円~1万5千円ほどのカタログギフトはどうでしょうか?

1万円いただいた方には、お料理代を引いても、1000円ちょっとのケーキやお菓子
などでも良いのでは?
できれば、少額でも、いただいた以上、それに見合う程度で良いと思うので
ちょっとした物でも、用意されれば気分が良いと思いますよ。
もしくは、旅行に行かれるのなら、お土産として渡しても良いかもしれませんね。

今後また、出産祝いなど、あげたいな♪と思ってもらえるかもしれません。
気分の問題ですから、ここは惜しまず準備しましょう(^^)

お礼

2013/04/01 21:31

そうですね。全然惜しんではいないのですが、あまりやりすぎなのも失礼にあたると聞いたもので。
やっぱり祝ってもらって嬉しかったので、お返しはする方向で考えたいと思います。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2013/04/02 20:08
回答No.3

プチギフトってやつですかね、一個二百円しないものがあったので報告です。
結構喜ばれましたよ。賞味期限とか好き嫌いないし、よかったです。

お礼

2013/04/03 02:56

ありがとうございます。
見てみますね。

質問者
2013/03/31 00:47
回答No.1

こんばんは

ご結婚おめでとうございます。


失礼ですが、ちょっと、別世界の方ですね。

>来てくれた人はみんな横の繋がりがあるので、1万円の人には何もせず、3万以上の人にお返しをするというのはいやらしいでしょうか。

これはお止めになったほうがいいと思います。
そもそも、やらなくていいというものをお返しするわけですから、
横のつながりがあると、「差別」と捉えられかねません。

3万以上の方には5000円~7000円のモノ。
でもこれも普段の付き合いから考えると1万以上は返さないとダメそうですね。

他の方には仰るように2千円前後のお菓子が無難でしょうか?

ご主人がどのくらい反対されているかですが、できれば今後のboachanwoo さんのお付き合いを
考えると、お礼状含め丁寧にお返しはした方がお二人の株が上がると思います。

ご参考になれば幸いです。

お礼

2013/04/01 21:27

回答ありがとうございました。
夫は自己中心的で常識がないって周りに思われているけどそれでいいみたいですが、私は御祝いしてくれた人の気持ちが嬉しいので、是非お返しをしたいと思っています。
参考にさせてもらいます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。