本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

40歳くらいのご子息を持つ方、教えて下さい

2013/04/30 13:37

兄についてです。30歳後半まで独身で親と同居(生活費入れず)していました。
幸い良き縁に恵まれ、出会って三ヶ月程で結婚しました。が、お金が双方に無く、親が生活の準備・記念写真・披露宴を兼ねた小さな食事会を全額負担しました。
一年半ほど経ち、今度は子供が出来たので、また親が出産費を負担しました。

親は何かとお金を出してくれる親なので、どちらにしてもお金は出すと思いますが、兄が「お金を貸して」という前提で(結局はお祝いになるので、返す必要はありません。それを知っていて)、何かにつけて親に金銭的援助を求めるのが、私には信じられません。もともと、「お金貸して」は多い兄でしたが、これから新しい家族を築く責任がある、結婚や出産時まで、その感覚はおかしいと思います。

結婚はお金が無ければ、そんなに急いで結婚する必要ないと思います。一人ででも生活が出来ないような給料なのに、フルタイムではとても働けないようなお嫁さんをもらう。。。(お嫁さんの人柄がすばらしいので、その点は兄は偉いと思いますが)だから、貯金なんて出来るはずもなく、結婚の準備にもらったお金を全部使っているようで、出産費用も親に頼んで、先にお祝いをもらわなければならない状態。。。

「おかしい」と私は母に言い続けてきました。「してやしたい」と言って、甘やかす親が一番悪いのかも知れません。私からみると、兄の計画のない生き方は、大人として異常に見えます。

同じくらいの年齢のご子息を持つ方、ご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2013/04/30 13:55
回答No.1

私も同じです、手を変えて私に負担をかけます。
私は出さないと言及してますが何かと負担をかけてきます。
弟にまで借金して、返してやっていないようです。
仕事がないのは止むを得ないかもしれませんね。
遅くまで家離れしていないと、必死になるということをしませんね。

お礼

2013/04/30 14:48

あ~、確かに。必死になるという経験はなさそうです。
なるほど。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2013/05/02 07:31
回答No.2

こんにちは。
これは経済力と能力の差ですね。
貴方は納得いかないでしょうが、親に甘えるのもお兄さんの能力でないけど、得意なのでしょう。

貴方は早くから、自立を目指していたから、普通に出来ることの能力が、上です。

これは社会的な評価です。

貴方の親から見たら、子供は、いつまでたっても子供。本当はいけないことですが、今後の日本は、間違いなく自立出来ない大人が、増えて行くでしょう。

そうですね、ちょっとブラックですが、生活保護の話でもしてあげたら、お兄さん驚かれるでしょうが、実態に気付かれると思います。もちろん将来の話ですよ。それでは。

お礼

2013/05/02 17:13

こんにちは。

そういう中年(?)多いんですね。
20代位までは、世の中の情勢を考えると、親をあてにしても、しょうがないと思いますが...

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。