本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

ご祝儀2万ではまずいですか!?

2013/05/29 14:16

友人の披露宴に出席します。ご祝儀2万にする予定でしたが、相場は3万らしく迷っています。
彼女は私の結婚式には出たくないのを匂わせる感じで欠席し、祝電やご祝儀や祝いの品も何もありませんでした。
出席自体も迷いましたが、久しぶりに友人たちにも会いたいため出席を決めました。
私は育休中の社会人30才です。生活は余裕があるわけでは決してありません。新婦は町長の長女でありそれなりの式が予想されます。

私はご祝儀2万ではやはりまずいのでしょうか!?

回答 (9件中 1~5件目)

2013/05/31 07:20
回答No.9

いかなる理由でもご自身の意思で出席されるならきちんとした常識を持って
挑まれた方が良いですよ。祝意あるなしに関わらず、それが「社会人のマナー」ですね。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2013/05/29 15:25
回答No.8

基本的には割り切れない数字にするのが常識とされています。
1万、3万、5万が相場です。ただし10万円を超える場合は1万円単位で
増やしても失礼にはならないとされています。

夫婦で揃って出席する時に基本的には10万円ですが、例えば子供が一緒に
出席する時に、中学生以上は大人扱いされますので、子供1人に付き1万円
を一緒に包む事もあります。夫婦と子供一人で、合わせて11万円を包む事
もあると言う事です。

1万、3万、5万のように、基本は奇数にするのが常識です。ただ家庭事情
で3万円を包むのは苦しいと言われたり、そんなに親しい間からでは無いけ
れど、招待をされた限りは出席して祝福したいと言う時は、2万円でも失礼
にはならないとされてます。つまり出席する際の最低額は2万円と言う事で
す。1万円は招待状を貰ったが、事情があって欠席する方が御祝として包む
額の相場が1万円と言う事です。
料理を食べて引き出物を頂く事を考えると、1万円では失礼になります。

町長の娘と言う事は関係ありません。町長の娘だから多めに包まなければな
らないと言う決まりはありません。あくまで新婦との交友関係で決めるのが
昔からの仕来たりです。

僕は頂いた金額と同じ額を包むようにしています。3万円を頂いたら3万円
を包みます。2万なら2万しか包みません。
僕が結婚式を挙げる時に、招待状を出して出席してくれた人が結婚式を挙げ
る時は、迷わずに出席します。招待状を出して欠席した人が結婚式を挙げる
時は、僕は絶対に出席はしません。それが自分の上司の息子や娘であっても、
あくまで交友関係が優先されますので、新郎新婦の親が誰であろうが迷わず
に決断しています。

貴女の場合は相手が招待したにも関わらず、適当に理由を考えて出席されて
ませんから、貴女がホイホイと出席する必要はありません。
つまり行きたくないなら欠席すれば良く、御祝金も御祝い品も出す事は無い
と言う事です。気にする事はありませんよ。町長と結婚するのではありませ
んから、無理に無駄金を出してまで出席する必要はありませんよ。

久しぶりに友人に会いたいからと言われますが、友人に会うために2万円も
使う事は無いじゃありませんか。2万円もあれば何処かで美味しい物が食べ
られますよ。いいですか。結婚式は友人と会うために行くのなら、行かない
方が良いですよ。目的が違います。

2013/05/29 15:03
回答No.7

2万円の場合、1万円札と5千円札2枚でOKですが・・・

そのような知人(あえて友人とか書きません)は、
後々から、祝儀が2万円なんて・・・と言いかねません。

ここは腹が立つでしょうが、貴方の方が大人と言うところを見せて
3万円を包んだ方が良いと思います。

>新婦は町長の長女でありそれなりの式が予想されます。
と言う事で、食事と引き出物だけでもそれなりだと思います。
ご自身の食事代と引き出物代以上ぐらいは祝儀として包むものです。

2013/05/29 14:44
回答No.6

1万プラス、お祝いの品になされては?

予算が2万の人はそうするといいと、他のQ&Aにもありました。
http://okwave.jp/qa/q3381807.html


同じ物でも、さがせば安く入手できることもあります。

2013/05/29 14:42
回答No.5

2万円は一般的には働きだす前とか働き出した直後くらいの若者の出す金額です。

あとは「2万円しか出せない生活なのね」と邪推されて耐えられる相手かどうか、質問者さんのプライドの問題で、何か決定的にまずいってことは無いでしょう。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。