本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

香典返し

2013/06/10 19:25

2年前に祖母が亡くなり、家族葬で行いました。


後日出勤すると会社の親睦会と理事長から5000円のお香典を頂きました。

喪主は私(23歳の女)が務めたのですが、その際理事長に香典返しを忘れてしまいました。


いつお返ししてよいか迷っているうちにこんなに経ってしまい、とても反省しています。

とても情けなく、今更なのですが、いつお返ししたら良いでしょうか。


すみませんが、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2013/06/10 20:24
回答No.1

お会いできるなら


無事に三回忌法要まで終えることができました

あのせつは、お気づかいただき、ありがとうございました

遅くなりましたが、こちらを納めてください


ぐらいの言葉で良いかなと思います


三回忌がチャンスかなと思います 手紙でもいいかなぁ・・・

お礼

2013/06/23 17:57

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。


今年の8月に三回忌があるので、その時にお返ししたいと思います。
また、仕事でも返していけたらと思いました。


本当にありがとうございました。

また何かありましたら、よろしくお願い致します。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2013/06/11 03:20
回答No.2

喪主が23歳の女性であること、先様の役職、香典の金額、それらを考えますと返しは必要ありません。

香典の返しは必ずしないといけないというものではなく、喪家の事情で考慮されるものなんです。私共も会社絡みで返しなしの香典を包むことがございました。役職によって金額は異なりますが、千円から3千円。理事長という役職であれば5千円は包んでも宜しいでしょう。

お気になさることはありませんよ。

もし、どうしても気になると仰るのであれば、質問者様がご結婚なさったときにでも「この日を迎えられたのは皆様の支えがあってこそ」と、御礼の菓子でも贈られると喜んでいただけるでしょうね。

質問者様が幸せになる。
それが一番の恩返しです。

お礼

2013/06/23 17:53

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。


そう言って頂きとても心が楽になりました。
とても失礼な、非常識な事をしてしまったと反省していたので…

お礼の気持ちを仕事で返していけたらと思いました。

本当にありがとうございました。

また何かありましたら、よろしくお願い致します。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。