本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

会社の同僚から

2013/06/19 12:39

育児休暇中に会社(同僚)の愚痴メールが来たら、相当迷惑でしょうか・・・?

数人しかいない職場なのですが、残された同僚(女)が代理の新人が来たのをいいことにやりたい放題です。
ちなみに育児休暇中の人は先輩で、同僚は後輩ですが同じ歳です。
新人相手に愚痴を言うわけにもいかないし(新人も相当つかえない)、誰にも話を聞いてもらえず最近転職を考えているほど会社にいくのが苦痛です。

ちょっとでも良いからメールで話をきいてもらえたら・・・と思うのですが、やはり育児で大変なときにそんなメールが来たら迷惑でしょうか?
ちなみに休職に入ってから半年以上経ちますが、1回も連絡はしていません。

現場をわかっている人として話を聞いてもらいたいと思うのですが、楽しい話でもないし、相手も1番大変だと思うので、メールが出来ずにいます。
愚痴なんて聞かされて楽しい人もいないと思いますし・・・躊躇します。

年内で会社を辞めようかとさえ思っています・・・

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2013/06/19 13:57
回答No.3

こんにちは。

私は数年前に出産し仕事休んでました。

自分が休んでいる間に仲の良かった同僚から職場での愚痴や相談等のメールや電話連絡きましたけど、私は全然嫌ではなかったですよ◎

育児中って結構社会から疎外されて、孤独だったりもするので、私は、同僚から会社での出来事を聞かされると、自分もまだ仕事してるみたいな感覚を味わえたりしましたね。

もちろん、夜中とか子供がすっごく泣いて大変な時、夕飯から就寝までの忙しい時間とかだと困りますが・・・。

「久しぶりだけど、元気?育児は順調?久々の連絡でこんな内容で申し訳ないけど、実は会社でこうこうこうで・・・・、困ってて(汗) 誰にも話せないから忙しと思ってたけどメールしました」等のメール送ればどうですか?

メールだとその人の都合のいい時に返事くるだろうし◎

会社の話って、友達に話したりするときって最初から話さないといけないから大変ですよね。

同僚で状況すぐ理解してくれる人がいるなら、友達に愚痴るより同僚の方が私もしやすいです◎

一人で抱えず、相談できる人がいるならまずメール送ってみたらいいですよ◎

聞いてもらって、いいアドバイスもらえるといいですね! 

お礼

2013/06/19 14:18

嫌じゃないって方もいらっしゃるんですね。
他の方にうかがうとやはり相当迷惑なようなのでやめておきます。
職場に人がいなくて、ここのところずっと悩んでいて辛くて辛くて。大丈夫かな・・・と思ってこちらで経験者の方に聞いてみたかったんですが、「勝手に辞めろ」だの心無いことを言われ、とても嫌な気分です。こういう人が実際に周りにいたら、心の病の人を自殺に追い込むんでしょうね。
そうなったら責任がとれるんでしょうかね。

誰にも相談できない辛さが分からないんでしょうね。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2013/06/19 13:53
回答No.2

そんな連絡はやめた方がいい。

最初の子育てかどうかは分からないが
夜泣きやミルクでイライラも絶好調だろう。

質問者は「新人相当使えない」なんて感覚だし
相手を推し測って穏やかに言えるとも思えない。
自分で「愚痴」というような内容を
相手も同様にはき出すことで楽しむならともかく
一方的にぶちまけられては
受ける方がたまらない。

そもそも上司がなぜ話に出てこないのか。
会社は組織で機能体なんだから
そういった場合はまず上司に相談を考えるべきだろう。

自分の感情ばかりで
まるで子どもが駄々をこねているような印象を受ける。

お礼

現在、このお礼はサポートで内容を確認中です。ご迷惑おかけいたしますが、今しばらくお待ちください。

補足

現在、この補足はサポートで内容を確認中です。ご迷惑おかけいたしますが、今しばらくお待ちください。
2013/06/19 13:14
回答No.1

半年以上も連絡してない人からいきなり愚痴メール来たら引きますね。

まず出産のお祝いはメールなり会うなりでしていますか?しているのであれば「そろそろ落ち着いてきた?子育ていかがですか?」てな感じでお伺いメールを送ります。
相手の反応によって近況報告しながら、脈がありそうなら少しだけ相談みたいな感じでメールする。

何も中間がなくて突然なら「休暇に入って半年経ちました。いろいろお忙しいと思いましたので連絡を控えさせていただきました」という始まりでやはりあいての近況を聞きます。
その時も愚痴を持ち出すのはまた後日ですね。

あなたが単に愚痴だけを聞いて欲しいなら、相手にとってはあまり聞きたくないものです。
どうしたらいいかしらという相談的なものになれば、アドバイスをくれると思います。
半年経てば夜中に起こされる時期は過ぎているので、短いメールなら大丈夫だと思います。

お礼

2013/06/19 14:11

出産の報告は本人からメールで来たので、その際にお祝いのメールはしました。
いろいろと大変だと思うので今まで連絡は控えていましたが、やっぱり迷惑ですよね・・・。
もちろん、突然用件を切り出すのではなく、「その後子育てはどうですか?」などワンクッションおこうとは考えていましたが・・・。

揉めている同僚以外社員がいない職場なので聞いて欲しいとおもったのですが迷惑ですよね。

誰にも相談せずに、もう辞めちゃおうと思います。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。