本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

亡くなった上司(恩師)のお宅訪問の際

2013/06/24 10:06

学校で勤務しているものです。

一昨年亡くなった上司の奥様が手料理を振舞ってくださる、ということで、学校職員と学生数名の合計5名程度で伺うことになりました。

この際、手土産はお線香がベストでしょうか?

京都でしか手に入らない、香のいい石鹸の詰め合わせもいいな、と思っているのですが、
お線香のほうが良いですか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2013/06/24 16:06
回答No.3

お菓子がベストです。

線香は宗派によって扱いが違いますので、どんなに高級な物でも宗派が違えば使えません

石鹸?
 それはお歳暮やお中元で送りましょう。

お礼

2013/06/25 09:41

ありがとうございます。
宗派でお線香も変わるのですね。まったく知りませんでした。

お菓子にします!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2013/06/24 13:45
回答No.2

御線香には色んな香りがありますが、あなたには好みの香りであっても、
相手には使う事さえ嫌がる事もあります。値段に関係なく、相手の好みの
事も考える必要はありますね。

基本的に御線香を持参する人は居ません。御線香を持参する代わりに、御
線香代として2~3千円を白封筒に入れて、御焼香の際に御線香立ての横
に置きます。御線香代は直に御遺族に手渡しません。

上司の方の御葬儀には参列されたはずですが、もし今回が初めてなら御伺
いする時は御香典は各自で持参された方が良いでしょう。
もし御葬儀に参列されているなら、御香典は不要ですが御供物や御供花は
持参された方がいいでしょう。

最近では石鹸を使う家庭は少ないですよ。我家でもハンドソープに代わり
ましたので、石鹸を頂いても使わずにシンクの下で眠ったままになってい
ます。
御線香は好みが激しいので、現物は持参されない方が良いでしょうね。

お礼

2013/06/24 14:26

お線香は絶対に必要なもので、うちも母の一周忌をこれから迎えるのですが、お線香は必需品なのでいただくたびにありがたいなぁ、と思っていました。

好みが激しくて、使わないご家庭もあるんですね。知りませんでした。

石鹸も…うちはむしろ石鹸派ですので、気がつきませんでした。

というより、石鹸の方が好き、ということでハンドソープがあればハンドソープでもいい、という位のこだわりの無さなので、こだわりのある方にお渡しするのはご迷惑になるんですね。

ありがとうございます。

質問者
2013/06/24 11:37
回答No.1

命日や回忌ではなく、食事会なのですよね。

線香よりも、お仏壇に供える日持ちのするものがいいと思います。

お礼

2013/06/24 14:21

はい。食事会です。

お線香よりもお供えもの、ですね。ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。