本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

すみません、くだらないと思われるかもしれませんが

2013/06/29 16:15

実は、最近結婚したばっかりの者なんですが、学生時代や社会人になってからの友達はほとんど、5~15年前には結婚しています。それでその時に仲良かった人は大体、結婚式か2次会には呼ばれたりしました。それで、その後、結婚祝いをあげたり出産報告してくれた子には出産祝いを(第1子までですが)あげたりしました。

自分は、どちらかというとやっと結婚できた晩婚ですので、なるべく地味にしたいのと、予算がかかるので結婚式よんでもらった子とかも呼ばず、海外挙式を二人だけでやりました。

そして2ヶ月ぐらいたって結婚報告ハガキができ、やっと親しかった人に出したんですが、連絡くれた子は最近音信とっている子だけで、結婚祝いをあげたけど音信不通の子は、お祝いメールさえくれません。

何かちょっとショックですが、こんな私ってあさましいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2013/06/29 16:49
回答No.3

そんなものではないでしょうか。
普段連絡を取り合っていない人から結婚連絡が来て「そうなんだ」で終わってしまうこともあるともいますよ。

音信不通になった方々とはそうなった原因があるのでしょうか。ないのでしたらそれくらいのお付き合いだったと思うしかないし、原因があるのなら・・という事ですよね。

まったく連絡を取っていない人から結婚報告が来ても「お祝いが欲しいってこと?何年も連絡してないのに??」と思っているかもしれませんね。お祝いって相手におめでとうと言う気持ちが合ってすることであって強制されてするものではないですから。

お礼

2013/06/29 18:26

みなさん質問に答えていただきありがとうございます。
何かその当時につきあっていないとお祝いというのは催促してはだめなんですね。
いや~、でもそういう人ってちょっと自分勝手な印象も受けますね。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2013/06/29 16:44
回答No.2

音信不通って事は、友人でも何でも無いのでしょ?
年賀状とかも出してないのでは?
なら、友人とも思わない人にお祝いの返事など出すわけありません。
諦めましょう。

3年もすれば、人なんて変わってしまうものです。
音信不通になる程度の相手なら、なおさら・・・

2013/06/29 16:33
回答No.1

ご質問の意味がよくわからないのですが、「5年以上前に、自分が相手に結婚祝いをあげたが、最近は音信不通である。この相手に、今回、ハガキを送ったがメールひとつ寄越さない」と、そういうことでしょうか?

だとしたら、ハガキの内容が何であれ、音信不通の人は、何も寄越さないものです。下手をすると、宛先の住所には、あまり出入りしていないかもしれませんし。

補足

2013/06/29 16:49

いや、音信不通というか年賀状は毎年来るし今年も来たのでまったくの音信不通ではありませんが、メールや電話のやり取りなど直接の連絡はとっていないというレベルです。

こっちがあげたから、期待して連絡やお祝いもらえる、という考えは図々しいですよね・・・

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。