本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

結婚前にした方がいいことは何ですか?

2013/07/11 09:02

4ヶ月後に結婚する予定があるのですが、何かしておいた方がいいことはありますか?
今のところしたのは
・親知らずを抜いたこと
・お金の貯蓄

くらいです。 

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2013/07/11 15:30
回答No.4

質問者さんが男性なのか女性なのか、
結婚式をするのか、引越しをするのか、女性なら仕事はどうするのか…等
情報がなさすぎて的確なアドバイスができませんが。
質問文にせめてそれくらいは載せておきましょう。

ブライダルチェック(婦人科検診)
結婚式の準備
新婚旅行の準備
引越しの準備、家具家電購入
婚姻届の記入(余裕があれば役所で事前チェックしてもらう)
友人と遊ぶ、旅行(結婚するとお金に制限もかかり、夫(妻)に気遣いなかなか出かけられなくなります)
家族孝行

結婚すると、夫(妻)と一緒に何かするというのはできますが
夫(妻)以外の人と遊んだり旅行したりするというのはなかなかできなくなりますので
結婚直前は友人や家族を大切にした方がいいかと思います。

お礼

2013/07/11 21:30

回答ありがとうございました。
非常に参考になりました!
メモに書いて残しておこうと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2013/07/11 15:06
回答No.3

親知らずを抜いたのは正解です。

私たち夫婦を担当してる歯医者さんに
前日だったかなんか、ぎりぎりになって抜いて、顔を腫らして
ドレスを着たお嫁さんがいたそうです。
新婚旅行終わるまで待ってとか説得したみたいです。

あとは、式を挙げるなら漏れがないかプランナーさんとチェックする
ドレスのサイズ、太って着られなくなってませんか?

お引っ越しされるなら、手続きとかに漏れありませんか?

お金に余裕があればブライダルチェックを
婦人科で受けておいてもいいと思います(女性限定)

お礼

2013/07/11 21:31

回答ありがとうございました。
ブライダルチェックは結構大切なようですね。
助かりました。

質問者
2013/07/11 11:00
回答No.2

性病・HIV検査です。

お礼

2013/07/11 21:32

回答ありがとうございます。
早めにしておこうと思います。

質問者
2013/07/11 09:50
回答No.1

式だけか披露宴もするかで準備がだいぶ違ってくるんじゃないでしょうか?

プランナーに相談するのが一番でしょうが、自分達の場合は予算削減もあり、安っぽくない手作り感を大事にしたかったので、4か月まえでも色々準備しました。


基本的にはゲスト対応の部分になりますが、


席札を手書きにして全員にメッセージを書く。その内容を考えるのが結構大変。

席次表・ゲストリストを早めに作って双方の親に確認・修正。

引き出物(名披露目)を手作りものにしたかったので(友人の陶芸作家に依頼)早めに動いて、内容とか予算とか色々相談。
プラス、カタログでなくゲストごとにすべて異なる引き出物をお渡ししたかったのでその準備。

ウェルカムボードも手書きにしたかったので(友人の書道家に依頼)これも早めから動いて、内容だけでなく設置の方法など詳細検討と資材(額とかスタンドとか)の手配など。

お花関係は友人のフローリストに依頼したかったので、結構前から打ち合わせとか。

写真も同じく友人のカメラマンに依頼。これも本番に気持ち良く動いてほしかったので、結構前から打ち合わせと称して夫婦揃って食事兼打ち合わせ。

新郎新婦自ら余興でバンド演奏したかったので、他のメンバーとリハとか打ち合わせ。



その他こまごまと


ゲストの皆さんには喜んで頂けましたが、我々夫婦は披露宴が終わった瞬間グッタリでした(笑


一つ言えることは、とにかく準備はなんでも早めに!

お礼

2013/07/11 21:34

回答ありがとうございました。
準備については全くしていませんでした。
回答助かりました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。