本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

7人が「役に立った」と評価
締切済み

統合失調症の方との結婚

2013/08/22 02:55

 
 とても悩んでいます。

彼とはお見合いで知り合いました。お見合いをしてから、3か月 ほどたち 彼から結婚を前提にお付き合いをしてしてほしいと、話がありました。

もともと お見合いですので、当然 わたしも今までも、結婚を意識してお付き合いをしてきたのでお受けしました。

そして、彼から、約6年ほど前に、仕事と家庭(彼は離婚歴ありです)のストレスで、統合失調症と医師に診断をうけ4か月ほど自宅療養していたことを告白されました。

その後 職場復帰 以来5年間 普通に正社員として働いています。
彼とは十数回あっていますが、わたしはまったく気が付きませんでした。

今でも、毎日 1錠 薬をのんでいて これからも飲み続けなくてはいけないそうです。

お互いアラフォーで、 わたしは、よい人と巡り合えたと思っていただけに ショックです。

この病気の方と結婚されている方、恋愛されている方 わたしにアドバイスを下さい。お願いします。

回答 (4件中 1~4件目)

2013/08/24 13:27
回答No.4

こんにちは。

私自身はそうではありませんが、その病名の付く人と身内が結婚しましたので、親戚付き合いをしていました。
親戚として私が実際に見たことを書きます。


●気分の上がり下がりが非常に激しく、周囲を巻き込みます。

 例えば、身内の快気祝いに集まろうと言うときなどに不調の真っ只中で、せっかく病気の治った人を暗い気持ちにさせました。病気に理解のない人からは「ツンとしていて感じが悪い」「暗い」「人の快気祝いに、失礼」「具合が悪いなら出て来なきゃいいのに」などと非難の嵐で、それ以来みな距離を置いています。 
 また、自分の気分が乗っていると、真夜中でも平気で電話を掛けて来たりします。

●自分のやりたいことしかできません。

 やりたくないことをやると病気が悪化するとか、主治医に止められている?とかで、義務をきちんと果たさないまま、長期の海外旅行など自分の興味のあることばかりを優先してしまいます。

●クレーマーになります。

 これが最も厭われる原因になりましたが、不調の時など、周囲のちょっとした対応でも全て悪意に捉えたりするらしく、お店の人などに理不尽な難癖を付けまくりました。それ以来、誰もその人とは出かけなくなりました。その人の配偶者とお母さん「だけ」が、未だに愛想を尽かしていないという状況になっています。


3つ目が致命的でしたね。
「病気」を理解してくれる人なんて、そうそう居やしません。他人事だからです。
それよりも、不調の波にいちいち巻き込まれたのではこちらの身が持ちません。

親戚から総スカンを食らった時に、あなたが矢面に立って庇ってあげられるかどうかが大事だと思います。
投薬を受けながら仕事は続けているということなので、ここまで酷くはないと思いますが、それなりの覚悟が必要な病気だと思います。ボランティア精神がなくては、結婚相手は務まらないかな…と。

ただ、とても不思議なことに、最初は「人当たりの良い普通の人」という印象なのです。
だから、心の病と言ってもまあ、大丈夫かな?と思ってしまう。私達も、それを打ち明けられた時にあまり深く考えませんでした。でも、徐々にこういった症状が現われて来て、周囲の人の楽しくて平和な気分を平気でぶち壊します。

その人と私の親戚はまだ結婚生活を続けていますが、健康な方が病んだ相方に依存されて、精神的に支配されているように見えました。
げっそりと痩せ、働いているにも関わらず長期旅行のたびに食事も作ってもらえず、少なくとも私たちの目には幸せそうには見えませんでした。(本人たちはどうだか分かりませんが)

率直に書きすぎましたので、少しフォローを入れますと、
「繊細で真面目な一面もあります。」とだけ、付け足させていただきます。

お礼

2013/08/25 23:05

お返事ありがとうございました。わたしも再発が一番心配です。
一度 主治医の先生とお話しするつもりです。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2013/08/23 23:49
回答No.3

やめたほうがいいと思います、すみません。
この病気を調べたのなら、おわかりかもしれませんが精神疾患で最も重いのがうつ病/統合失調症のこの2つです。
投薬は一生ですし、この病気は治りません。
なにかきっかけがあってもすぐ再発しますよ。
とくに、生活様式がかわる、転職、結婚、出産(女性の場合)などなど。
http://okwave.jp/qa/q8216405.html
こういう質問にもあるように、生命保険に入れないため家も持てません。
生保に入れない=貯金をたっぷりしておくということが不可欠です。

そしてなにより貴女が母親になりたいと思うのなら、この人は厳しいです。
精神疾患のある人、父親がそういう病気の場合子供の育成環境に大きなダメージを残すという研究結果がでています。
また、問題のある子が育ちます・・・。
精神疾患のいる家庭には精神疾患の子が生まれたり家族兄弟も同じようになっていく傾向があります。

http://blog.livedoor.jp/ytsubono/archives/51628499.html
http://www.men-joy.jp/archives/26019
https://cgi2.nhk.or.jp/heart-net/voice/bbs/form2.cgi?cid=28&pid=17351
http://iryou.chunichi.co.jp/article/detail/20120905143611658

そういうのをみると、とても安易にお勧めできません。
僕の弟は精神疾患のある女性と結婚し、殺しあうのではないかというぐらいの修羅場をくぐり、ようやく裁判で離婚しました。
はっきりいって、見た目も言動も普通ですが、どこかおかしくなると手がつけれません。
しかし軽い場合もあるのかもしれませんので、まずは同棲なりなんなりしてみればどうですか?まずは籍をいれないで、です。
一緒に暮らせば大変さがわかりますよ・・・・。
お幸せな話に水をさしてもうしわけないのですが、心が健康じゃない人は絶対やめたほうがいいです。
身体は治ります、しかし心は治りません・・・。

お礼

2013/08/25 23:17

お返事ありがとうございます。生命保険 考えたこともなっかたです。私自身は同棲もあり だとおもいますが、お見合いで出会ったのでそれは難しと思うので、長期の旅行などで試してみるのもいいかもしれませんね

質問者
2013/08/22 10:49
回答No.2

初めまして。
 統合失調症で、主婦をしているものです。

 彼氏さんは統合失調症でも軽い方ではないでしょうか。療養期間が4か月だったり、今は再発予防の薬だけで大丈夫なんですよね。

 正社員で仕事ができていれば、病気の心配はあまりないのではないでしょうか。

 私は病状に波があるので、具合が悪い時は動けません。彼氏さんに病気の症状はどんなものがあるのか、聞いてみたらどうでしょうか。

 仕事はちゃんとしていて、いい人なら結婚しても問題ないと思いますよ。

 どうぞお幸せに。

お礼

2013/08/23 00:52

ありがとうございます。 わたしも、本など読んで勉強してみました。彼に症状など聞いてみます。

質問者
2013/08/22 04:42
回答No.1

まあ、安定度は高いのでしょう、そもそも、スキゾフレニアかどうかも、微妙でしょう。

通常、ストレスで、
統合失調症、スキゾフレニアはあり得ないでしょう。ソオイウビョウメイハ、それだけでは、絶対につけないので。

若い頃から、そうだったのなら、スキゾフレニアでしょう。

定期的な、通院、と、薬を欠かさないのであれば、いけると思います。

どこの病院、なに先生、何曜日、時間、など、いつも欠かさず、気にしてあげてください。

通院と薬が妥当にこなされていればokデス。

大きな、ストレス、あなたが断ったり、仕事の不調、祭り、正月、お盆、とか、、ちょっとしたことで服薬が乱れたりすると、

不調になりますので、その辺だけ気をつけてあげれば。

あと、彼の、先生に、フィアンセだと、お会いしておくと良いでしょう、なんか話を聞かせてくれるかも、

一度は、一緒に通院して、先生にも聞いておくと良いでしょう。

お礼

2013/08/23 00:56

ありがとうございました。確かに、一度 主治医の先生とお話しするのもいい考えですね。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。