本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

結婚式 【ご祝儀】

2013/08/31 15:18

友達の結婚式 ご祝儀は3万円が相場?

私は今、40歳で初めて友達の結婚式に呼ばれたとき
相場は2万円だと聞き、同じく呼ばれた友達とも相談し
2万円を包みました。

それから、最初の友達と差があってはいけないと思い
20年間 ご祝儀は2万円できました。

30歳を過ぎたころから、3万円が相場かなと思い始めてはいたのですが・・・
いま、ふと2万円では失礼だったかと思い心配になってきました。

みなさんのご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2013/09/01 10:13
回答No.1

現在28才既婚です。
私は7年前初めて披露宴に出席しましたが、
今まで友人、先輩へのご祝儀はずっと3万円です。

気持ちの問題ですし、マナー本などで2万円の場合も失礼ではないとは書いてはありますが、毎回ネットや本でその時の相場?を調べています。
実際私が結婚した3年前ですが、披露宴に来てくれた友人は全員3万円でした。
引き出物も友人からは3万円いただく計算でお返ししました。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2013/09/01 20:50
回答No.3

2万の2は割り切れる=割れる=別れるを想像するので、よくありません。
最近では、対、カップル、ペアなどを言い訳にする人もいますが、
どちらにせよ、2万なら1万1枚と5千2枚などで割り切れないようにするのが常識です。

相手に対する嫌味であれば1万2枚で十分その気持ちは伝わります。
私も結婚した時に不仲な親戚から1万2枚を渡されたので、
返却するとともに絶縁しました。それだけの意味があると思ってください。

常識的に3万、或いは、友人と言える相手なら5万は包みます。

大事なのはどれだけあなたにとって大事な相手かということです。
知り合いの社長には、すごく仲のいい後輩に対し、祝儀を101万円渡した人もいます。

相場って言葉、冷たくありませんか?
あなたの人生の相場って幾ら?って言われているようなものですよ。

2013/09/01 19:49
回答No.2

3万が相場です。

私は20代前半で1度だけ2万包んだことがあるのですが(遠方で、新幹線代とホテル代がかかったので3万包めなかった)今では申し訳なかったと後悔していますよ。結婚式って、友達の結婚相手も関係するわけだから、その相手がどう思うか考えたらやはり3万が相場です。2万って食事代と引き出物代で通常2万はかかりますから、祝い分の金額がないですよね・・・

20歳の時の2万は許されるかとも思えますが、30過ぎて2万は常識がない人だと思われるのではとおもいます。因みに40過ぎとかで部下の結婚式だと5万が相場、という人もいます。

これからは3万包んだ方がいいと思いますよ。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。