本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

カジュアルなレストランでの二次会

2004/04/06 13:38

5月末に、友人の結婚式の二次会に参加することになりました。
会場は、普段のお店より少しだけ高級な、カジュアルよりのレストランのようです。(アフリカ料理)

服装は、ワンピース、肩に掛けれるようにカーディガン、小さめのバッグ、ミュール(サンダル)、と大体は考えているのですが、色や素材など、どんな物が適当か、はっきり決められず迷っています。

・ワンピースやカーディガンは、黒以外はダメといったような、決まりごとはあるでしょうか??

・普段からキレイ目の服装が好きなので、ワンピースの時、バッグやミュール(サンダル)は、銀・金を合わせたいと思っているのですが、カジュアルよりのレストランなので、浮いてしまうでしょうか??

・髪型は美容院でセットしてもらおうと思っているのですが、これも浮いてしまうでしょうか??

・当日、必要な荷物・二次会で使用する小さいバッグを、大き目のバッグの中に入れて持って行こうと思っているのですが、大きいバッグは、こういう感じのレストランでも預かって頂けるでしょうか??

二次会自体、参加するのが初めてなので、他の方がどういう感じで来られるのか見当もつきません…

後、私と別の友人の3人で何かプレゼントを渡そうと考えているのですが、予算は幾らぐらいの物が適当でしょうか??

たくさん聞いてしまって申し訳ないのですが、どれか一つだけでも、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2004/04/06 14:57
回答No.3

二次会参加のみですよね?
色目は白はさけること(花嫁の色)であとは好きなようにすればよいかと。今あげてらっしゃるのは披露宴で通用するような感じだと思います。靴は披露宴ならサンダル・ミュールは避けたほうがよいですが、二次会ならおしゃれでよいと思います。黒は最近お召しになる方が多いですが、
新婦の友人は花を添えるって意味もありますので綺麗色での出席に賛成です。
そのまま二次会に流れてくる人たちが大半かと思いますのであげているような格好でいけばよいのではないでしょうか。ジーパンを避けるくらいしか浮びません(笑)
二次会はほんとに服装はまちまちですから。
でも、きちんとしてる披露宴組に近い格好のほうが、高感度は高いし、浮かないと思います。
髪型も同じですね。浮くことはないと思います。
ただ、あまりに飾りをたくさんつけてるのも変ですので、
あくまでも控えめに。
プレゼントは三人で一万くらいでよいと思います。事前に新婦に欲しいものを確認して事前にお渡ししてくださいね。結婚祝は品物がかぶることが多いですので欲しいものを確認してください。あと、すごく親しいのならもう少し金額を上げてもよいかもです。当日は荷物になるので避けたほうがよいです。
荷物は基本的には預かりはしないのではないでしょうか。
レストランに確認してください。
ただ、着席形式なら、自分の椅子のしたにでも置いておけばよいのではないでしょうか。
楽しく盛り上がってお祝いしてきてくださいね。
くれぐれものみすぎないよう(笑)

お礼

2004/04/06 15:41

詳しい回答、ありがとうございます(*^-^*)

はい、二次会のみの参加なんです。
今考えているような服装で大丈夫と言って頂けて、良かったです♪

やはり、「贈り物は三人で一万円前後・後日郵送」が適当なんですね。先の回答者様と同じ意見で、より安心出来ました。

新郎・新婦共に会社の同僚で、新婦とは同期なのと、私自身も少し後に挙式の予定があるため、結婚式のやり方など二人で相談し合って親しくしているのですが、他の二人は後輩なので、一万円前後が妥当な金額になるかも知れませんネ☆

荷物はやっぱり考えた方が良さそうですね!!

参考になりました、ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2004/04/06 13:55
回答No.2

友人と行くのなら、その友人達と打ち合わせては?
また、冠婚葬祭のマナー本や雑誌の特集にも
(そしてこのHP上でも)しょっちゅう取り上げられていますので、参考にすると良いかと思います。

さて二次会ですが、結婚式に参加した人達も
来ますよね。と言うことは、その人達はゴージャスな
格好のままです。
ですので、多少ゴージャスであっても、「浮く」と言うことはないでしょう。

ただし全身黒は地味すぎですね。
「黒以外はダメ」って一体・・・。全員お葬式ルックってこと?

カジュアルすぎると、
新郎新婦もちょっとガッカリかも知れませんよ。
それと二次会はお酒が入りますので、
ミュールやサンダルでこけて怪我しないように!

荷物を預かってもらえるかは、そのレストランによります。電話してみて下さい。
ただし、数十人が一気にやってくる状況を考えると、
「預かってもらえない」と考えるのが妥当でしょう。

当日、新郎新婦は大荷物だし、くたびれています。
その状況でのプレゼントは、負担になるのではないでしょうか。
事前に郵送するなり、後日新居に持参するなりした方が
良いかと思いますよ。

金額や品物も、友人と相談か、マナー本を参考にどうぞ。
本人に聞くのが一番良いと思いますが。

お礼

2004/04/06 14:17

回答、ありがとうございます。

>友人と行くのなら、その友人達と打ち合わせては?

友人共々初参加なので、私が代表で質問させて頂きました。

>ただし全身黒は地味すぎですね。 「黒以外はダメ」って一体・・・。全員お葬式ルックってこと?

いやいや、誰かにそう言われた訳ではなく、決まりごとがあるのかな??と思っただけです。
「黒」 というのも、一つの例え話で…

記念品は、荷物になるというのは考え付きませんでした。確かにそうかも知れないですね♪
それに、荷物もやっぱり預かってもらえないですよね。
どうするか、もう一度考えてみます。

本を参考に…というのはもちろんなのですが、あくまで具体例が載っているだけで、状況や場所に応じての対応は、体験談を聞いた方が具体的かなと思い、質問させて頂きました。

何分、皆初めてで、少々構え過ぎている所もあり、質問の仕方がおかしかったのかも知れませんね、申し訳ないです。

質問者
2004/04/06 13:50
回答No.1

こんにちは。(^^)

いつも思うのですが、二次会といっても、みなさん結構着飾ってるなーって。
二次会だけに呼ばれている人も居れば、披露宴から流れてくる人達も居ます。
披露宴に出た人は、当然、それなりの装いで来るので、
二次会の会場は、カジュアルからフォーマルまで、結構色々なのではないでしょうか。

ご質問ですが、色目を気にする必要は、基本的にはないと思います。
披露宴だと、例えば新婦の衣装とかぶる色は避けた方が良いと言われますが、
多分新婦は、二次会用に着替えてくると思いますので。

お店がどの程度カジュアルか分かりませんが、”浮いてしまう”ということはないのでは?
もし気になるようであれば、ゴールドよりシルバー系の方が良いかも知れませんね。
髪型も同様、というか、衣装に合わせた髪形なら問題ないと思いますよ。

手荷物を預かってくれるかどうかはお店によると思います。
お店の連絡先が分かっているようでしたら、事前に問い合わせてはいかがでしょう?
もしダメだといわれたら、駅のコインロッカーなどを利用してはいかがですか?

結婚記念のプレゼントは、その友達とどのれくらいの関係かにも寄りますね。
心のこもったものであれば、何でも良いのでは?という気がしますが、
3人でひとつのものを贈るなら、1万円程度のもので充分なのでは?

お礼

2004/04/06 14:05

早速の回答、ありごうございます(^~^)

>披露宴に出た人は、当然、それなりの装いで来るので、二次会の会場は、カジュアルからフォーマルまで、結構色々なのではないでしょうか。

もちろん、そうなのですが…
前、妹が着飾った服装で行った時、二次会だけ参加する人から、「自分が花嫁かよ!!」とつっ込まれたらしく、「恥ずかしい思いをした」と聞いたので、気になってしまいました。
色目は、気にしなくて良いのですね☆
良かった~!!
黒が多いと聞いたので、決まりごとがあるのかなぁ?と思って。

>もし気になるようであれば、ゴールドよりシルバー系の方が良いかも知れませんね。

やはり、銀の方がカジュアルに見えますよね。出来れば流行のグリーンのワンピースにしようと思っていたので、銀の方が合わせ易いかも知れません。

記念品の金額、一万円くらいということで、大変参考になりました。

ありがとうございました♪♪

質問者

補足

2004/04/06 14:49

後、言い忘れたのですが、柄物はOKなんでしょうか??
余りカジュアル過ぎず、シフォンのような感じの生地だったらありかな??と思っているのですが…
すみません、良かったら、もう一度教えてくださいね。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。