本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

結婚式のご祝儀に関して いくら包むのが妥当??

2013/09/19 13:59

普段、友人に結婚式に招待された場合、3万円を包むようにしています。
しかし、今回は状況が少し違います。

関係性は、結婚するのが私のいとこの子供なのですが、歳が私と一つしか離れておらず、中学時代は同じ部活動だったこともあり、親戚だけど友達のような間柄です。(お互いに20代後半の女性です)

3年ほど前になりますが、彼女からは当時、子どもが出来た為、’’結婚式はしない’’が入籍だけするということで話を聞きました。

式をしないと聞いたので、私はお祝いを1万円だけ包み渡しました。
両親も同じくお祝いを3万円包んだそうです。

がしかし、今年の夏になり【結婚式をやるから来てほしい】と連絡がありました。
もちろん、お祝いの席ですし、打診を受けた段階で出席すると返事をしました。
小規模な結婚式の様で、私は親戚のくくりでは呼ばれる範囲ではない為、友人のような扱いで呼ばれており、私の姉妹達は招待されておりません。
そして、私の家族からは代表として父のみが招待されています。

一度お祝いを渡しているので、一言なにか案内でもあるかな??と思いましたが特に何も言われておりません。

両親とは、父と私で5万でまとめても良いのではないか?など話も出ています。
個別で包むなら私3万、父5万になると思います。私においては大差ありませんが、父に関しては合計で8万包むことになります。
個別で包んだ場合、二人(私と父)で結婚式に出席する為に家族出費12万円です。

結婚式をしないと聞いていたので先にお祝いを包んだのに、結局結婚式を挙げるためにお祝いを包むことが初めてなのでどうしたらいいのかわからず悩んでいます。

二重にお祝いするのは正直【??】といった感じです。
渋るわけではないのですが、なんかしっくりこないというか…

このような場合どうしたら良いのでしょうか??

過去の体験や、ご回答者様だったらどうする、などなるべく多くの方の意見を聞き参考にしたいと思います。

宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2013/09/19 15:48
回答No.4

今回のご祝儀は、
貴女の分   : 2万円
お父さんの分 : 3万円
で良いと思います。

ご家族で相談された額とも一致するのだと思います。

で、考え方ですが。。。
祝儀の中身を分析すると、「お祝の気持分」と「結婚式に参列した時に掛る費用分」から成っているのではないかと思います。

ですから、20代の貴女が差し上げるご祝儀の相場を3万円とすると、既に、「お祝の気持分(=1万円)」を差し上げてあるのですから、今回は、「結婚式に参列した時に掛る費用分」として、2万円をご祝儀とするので良いと思います。

また、お父さんは、前回3万円を差し上げているのですから、今回は3万円とします。
お父さんも、「結婚式に参列した時に掛る費用分」として、2万円でも良いかも知れませんが、年長者のお父さんと貴女とのバランスを取って、1万円多くても良いのではないかと思います。

ただ、「結婚式に参列した時に掛る費用分」と言っても、東京都内の高級ホテルで豪華な結婚式ですと、参加者の人数で割ると、4~5万も掛る所があるようですので、式場についても見極めが必要かも知れませんが。。。

でも、上記の額で、参照サイト:http://www.kekkon-j.com/manual/syugi/soba.htmlの相場にも対応出来ますので、ご家族で相談された額に賛成です。

後は、「見栄を張る分」の「+α」を上乗せするか如何かは、貴女のお財布と相談になると思います。

お礼

2013/09/19 16:58

みなさん参考になる御回答で大変助かります。

まさに、結婚式に参列すには一人頭の準備金がかかるでしょうから、そのあたりも考えどうしようか悩んでおりました。

下の方の回答で、初めの御祝は内祝を頂いていたのでチャラにして、今回は多少見栄を張ろうか悩むところです。

私ひとりで友人の式だったら3万出そう!と思うのですが、父が絡んでる手前、差を考えたり、家族出費としてとらえると出しすぎでは?と考えたり。。。

関係もあいまいな為…みなさんのご回答を参考に両親ともう一度考えてみます!

御回答ありがとうございます!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2013/09/19 15:42
回答No.3

まず、招待状がお父さんと主様と別できていますか?一緒できていますか?
一緒できているなら、お父さんと主様と合わせてお包みになればいいかと思いますが、
別々できていれば御祝儀も別々になります。

また、3年ほど前のお祝に対して、内祝はいただいていますか?
いただいていればそのお祝いはそれで完了しているので、今回のお式のお祝とは別で考えた方がいいかと思います。

一緒の場合、二人で5万円~7万円かと思います。

別々の場合、主様2万円~3万円、お父様3万円~5万円でよいかと思います。
5万円の場合、合計で8万円になってしまいますが、
甥姪の挙式に関して、7万円~8万円お包みになるのは決して高額ではないかと思いますので。

お礼

2013/09/19 16:51

まず、招待状は別々に届いています。
また、内祝は当時頂きましたが、両親は何を受け取ったか聞いてませんが、私はディヒューザー一つでした、フランフランで見かけましたが2000円程度のものでした。
内祝を一応受け取りましたので、完了と言うことなんですね!ふむふむ。

ちなみに、父と結婚する人の間柄は甥姪ではなく、父の兄弟の孫です。

まぁ確かに私も父も別々で3万程度が妥当なのかな・・・

参考になりました!ありがとうございます^^

質問者
2013/09/19 14:34
回答No.2

>両親とは、父と私で5万でまとめても良いのではないか?など話も出ています。

ご祝儀に関して前もって渡した金額を差し引いても良いと思っていますので
上記の金額で良いのでは?

お礼

2013/09/19 15:33

御回答ありがとうございます。

非常識な考えではないという事が分かり、少し安心しました。

質問者
2013/09/19 14:29
回答No.1

父だけでしたら、家族の分として、6万円で良いと思いますよ。

気持ちですので。

最初に、御祝い金として、1万円を出してるので有れば、6万円で十分だと思います。

お礼

2013/09/19 15:33

事前に渡しているのは私の1万と両親の3万で合計4万です。
今回の式に参列するのは私と父の二人です。
今回は二人合算で6万ぐらい包めば妥当と言う意味であってますか??

御回答ありがとうございます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。