本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

産後の嫁

2013/10/25 15:30

長男のお嫁さんが出産し五ヶ月になる孫がいます。生まれて入院中毎日短時間顔を出しました。退院後も嫁は旦那が仕事不規則で大変だからと里帰りはしませんでした。なのでしばらく毎日会いに行きました。食材を買ったり。必ず電話を嫁にいれ、(今からいく。夕方にいくね。)と。産後二ヶ月には、チャイルドシートを買い、長男の服、嫁の服を買いにつれていきました。食事も孫をつれ、みんなで行きました。今は週に一回ほどになりましたが必ず明日いくから。何日にいくね。と嫁に電話をいれてから行きました。しかし嫁の母親からお叱りの電話がかかってきました。内容は、産後に毎日いくなんで非常識。電話も出なかったら何回もかけるなんてやめてほしい。娘は夜も眠れずノイローゼになっています。しばらくそっとしておいてあげてください。娘が風邪引いたとき孫にうつさないようにねと言われたことも傷ついています。誰にも相談できずやっと私にも泣きながら話してくれました。とのこと。私はそんなに悪いことをしましたか?

回答 (21件中 1~5件目)

2013/10/27 00:28
回答No.21

これって つりではないですか?

補足やお礼欄に、仰天エピソードを
聞いてもいない事でも 小出しに
盛り込んできますよね?
そしてそれにまた非常識!と
回答がつく…
のを わかって 書いてます?

ひまつぶしか、怒ってもらいたいのか?

もしかして、育児中ママに構ってもらいたい
おっさんじゃなかろうか(笑)

お礼

2013/10/27 00:38

仰天エピソードと言われても仕方ないですね。育児のやり方がこんなにちがうとはわかりませんでした。私がやりすぎで非常識だったかもしれません。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2013/10/27 00:11
回答No.20

抱き癖の件の補足です。
きちんと調べて下さい。

「抱き癖がつくからあまり抱っこをしてはいけない」というのは昔のことで、今は逆に推奨されています。

抱っこを十分されずに育ち、泣いて訴えるのをあきらめてしまった子供は、人間関係を築くのが困難になることが研究によって解明されているのです。

このように泣かない赤ちゃんをサイレントベビーと呼びます。
サイレントベビーは、自分で調べましょう。
http://www.babys-care.net/new-born-baby/body.php
こちらにベビーの成長の疑問など書いてあります。
まずあなたも知識をきちんと持ちましょう。
戦後の考えと同じようにしないでください。
そしてまずは謝罪することですね。

お礼

2013/10/27 00:36

見ました。今は昔と全く違うのがよくわかりました。嫁には連絡せず息子と連絡取り合うようにします。ありがとうございました。皆さんがおっしゃる通り非常識だったかもしれません。

質問者
2013/10/26 23:52
回答No.19

私は、ちょうどあなたのお嫁さんと同じ年24になる時に1人目産みました。
だから多分おばあちゃんは、あなたのように心配で昔は、こうだったあぁだったとよかれと思い言ったのでしょう。
大好きなおばあちゃんからの意見頑張って聞いていました。
が大好きなおばあちゃんでも私は、産後のうつ?ノイローゼになり実家をあとにしました。
母は、働いているため。結局私も母に話し実家にはしばらくいきませんでした。
来たがるおばあちゃんを断り続け今はさすがに話しますが、私は、そのせいか母乳がでなくなり、3ヶ月ほどで完母では出来なくなりミルクになりました。
そして今二人目を完母で育てていますが1人目を完母で育てられなかったこと後悔して思い出すとおばあちゃんですら憎しみをも感じます。
24歳で同居??やめてあげてください。
一人息子なので面倒見てもらいます?
そんな偉そうにいうことでしょうか?
むしろ恥ずかしくないのですか?
私も息子、娘います。

が私は、息子にも娘にも厄介にならないように生きていきたいと思っています。

それにもし旦那に同居したいと言われたら私は、別れて子供とやっていきます。
それぐらい嫌です。苦痛です。
そして子供さえいれば
姑付きの旦那??
嫌です。
どんだけ好きでも嫌です。
子供の父親でも嫌です。
ごめんなさい。
私は、気を使って生きていくなら別れたいですね。
なので同居もあなたはそう思ってますか分かりませんので期待せず、まず自分の趣味など見つけたらいかがですか?
暇があるからそこまで出来るのでしょう?
まずは、人の干渉をせず自分の人生をこれからどうするか考えて見てはいかがでしょうか?

孫を可愛がれるのも小学校ぐらいまでですよ?

24歳で若い夫婦の未来を奪わないであげてください。
抱き癖の件ですが私もおばあちゃんに言われました。
助産師さんに笑われましたよ。
そんなの関係ない。
お母さんの心臓の音を聞いて安心するのですよ。
あなたの調べてもいない無駄な知識をお嫁さんに押し付けるのをやめてあげてください。
そしてまず同居を願う前に同居したいのであればこのままの関係では無理なことを考え悩みましょう。
きっとこのままいけば息子さんまで疎遠になりますよ?

お礼

2013/10/27 00:45

私がやりすぎで非常識だったのがわかりました。産後の嫁の体より孫かわいさに行っていました。嫁もそのように辛い気持ちだったのかもしれません。

質問者
2013/10/26 22:32
回答No.18

基本的に貴方は自分がよければすべてよしなんでしょう。


お嫁さんを見ていてそんなにストレスを感じていないなんていう所で間違ってますよ。
この世の中貴方みたいに図太い人ばかりではありません。

義母さんとなれば嫌な事でも「嫌」と言えない人もいます。

Tシャツをプレゼントをしてくれたのは建前だからですよ。
仕方が無くです。喜んで買いに行ったのではありませんよ。。

なんか相手がしてくれる事をすべて良い方に考えてそれを「ストレスは感じてない」なんて自分勝手な解釈ばすりですね。


家までいき窓を叩いたなんてそりゃノイローゼにもなりますよ。
貴方はお嫁さんがカーテンを引きっぱなしになった時点で何も感じなかったんでしょうか?
ふつうの人ならばなぜカーテンを引きっぱなしにするようになったのかなんて分かりますよ。


赤ちゃんは貴方の子どもではありません。そしてお嫁さんも貴方のために産んだわけではありませんよ。
あくまでもお嫁さんがお腹を痛めて産んだ子です。貴方には関係のない子どもだと思われた方がよろしいと思いますが。

それが嫌で離婚でもしたら一生息子さんに恨まれるでしょうね。
まぁ貴方のような人はお嫁さんがご実家にでも帰られてあえない環境にならないと分からないようですね。

お礼

2013/10/27 00:57

今と昔ではちがうのがよくわかりました。ありがとうございました。若い方々の意見聞けてよかったです。ありがとうございました。

質問者

補足

2013/10/26 22:47

息子は一人息子なのでいずれ面倒見てもらうつもりです。嫁の母も父が事故で亡くなり片親ですが妹とすんでいます。私は一人でアパートに年金暮らしです。
産後うつ調べてみたいと思います。嫁はまだ24と若いので子育てが心配ですが干渉?しないようにしますありがとうございました。

質問者
2013/10/26 22:29
回答No.17

No16のものです。
とにかくお嫁さんが可哀想すぎて皆さんの回答見ればお分かりでしょうが
精神的に弱い嫁ではなく、
あなたが非常識で精神的におかしい姑ということですよ?
産後うつがわからない?
当たり前です。
産後うつみたいな状態にしているのはあなたですし、それをわかってやっていたら
それこそ異常です。
同居の話をしたら
聞こえないふりをされた??
もうそこは、無理と諦めて下さい。
相手のご両親がもう反対でしょう。


息子さんの幸せを考えるなら遠くから見守る姿勢をとられたらいかがでしょうか?
今あなたが動けば動くほど 空回りになるかと。
あと抱っこ米
私も内祝いで使いました。
あんな言い方されたらもう泣けます。

抱っこ米を調べて下さい。
どのお米とかではなく、産まれたときの体重を感じてもらうことに意味があります。
そしてうちはその袋を額に入れてとっておいてくれています。
まさか捨ててませんよね?
とにかく全てあなたの常識ない行動や配慮のない言葉でお嫁さんが可哀想すぎて
再度回答してしまいました。
キツイ言い方かもしれませんが
このことは、私ならずっと忘れられません。身内のおばあちゃんにされたことすら私は、許せず二人目出産の際は産後実家にいきませんでした。 トラウマになりますし、笑顔で育児したかったのにとずっと後悔します。
お嫁さん弱いとか本当に最低にもほどがある。

お礼

2013/10/26 23:03

だきぐせがつくから泣いても抱っこしちゃダメよ。とアドバイスをしたら嫁がはじめて私に、今は、泣いたら好きなだけだっこして安心させるそうですよと言ってきました。これは正解でしょうか?
若い嫁なので心配になってしまって。
前に地震があった時に嫁に電話して孫は大丈夫か?と言ったことも、気にしてるようです。ことばにもきをつけなければいけないのですね。今までは、結婚前も私が具合悪くなれば嫁に夜中でも電話していました。これもダメだったのですね。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。