本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

5人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

喪中のはがきについて何点かお教えください。

2013/11/20 12:25

母が、今年の2月に亡くなり、

多忙の為、今やっと申し込める(印刷)ことになりました。

郵便局系の「喪中はがき」の申し込みで、ネットから申し込むと、
3日後には届くそうです。(11月23日に)
その土日で、宛名書きを済ませ、お送りする予定ですが・・。

1、それでは遅すぎますでしょうか?

また、年齢を記入する部分ですが、葬儀の時の年齢(享年?)は数え年で書かれてありました。
でも参列された方は、その歳だと思っていますよね?

2、この場合「大正15年の7月」に母は生まれました。
計算して、実際の年齢を記入するのでしょうか?
そてとも葬儀の時に書かれてあった年齢を記入するのでしょうか?

以上のことをお教え頂ければ有難いです。

どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2013/11/20 15:16
回答No.4

1)遅くないです。喪中葉書は、こちらから年末年始の挨拶を致しませんので、ご容赦くださいと言う挨拶ですので、年賀葉書、お歳暮、お年始等を欠いてもご容赦くださいと言うことですので、普通は年賀状の前、お歳暮を回す人ならその前です。

2)大正15年生まれなら今年、米寿ですので、享年88で良いかと思います。88歳ではないですよ。
数えって結構難しいですよね。

お礼

2013/11/21 13:01

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。

的確なお答えを頂き感謝しております。

「位牌」を見てみたら・・「八十八才」と書かれてありました。

その年齢で、はがきを注文致します。

お答えにプラスして、年齢のこともお教え頂き
本当に有難うございました~。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2013/11/20 14:45
回答No.3

手回しの良い人だと既に年賀状の作成に着手している人も居ますね

こちらのお知らせ文の末尾付近に書かれているように
http://www.post.japanpost.jp/whats_new/2012/0831_01.html

来年の年賀状は11月1日から発売されています <-既に3週間経過しているので、気合い入れて書いているかも

で、年賀状の引き受け(投函)は、12月15日から開始されます
そう考えると、出来れば今月中、遅くとも来月の上旬には相手方に届いていないと、場合によっては行き違いで投函してしまった~。という事にもなりかねない

以上が#1

#2は、葬儀の時の記載と同じにすれば迷いはない

喪中連絡のはがきを受け取った側にしてみたら、お母さんが80歳で亡くなっても81歳で亡くなっても、実際問題として別に気にしない

お礼

2013/11/21 12:58

お礼が遅れまして申し訳ありません。

沢山の細かい内容やアドバイス。

そして、URLも書いて下さり、拝見致しました。

確かに、他人から見れば「年齢」のことは特に気にしませんものね。

色々と沢山のアドバイス、回答を本当に有難うございました!

質問者
2013/11/20 13:27
回答No.2

「喪中はがき」は「年賀欠礼はがき」なので年賀状よりも先に
届いていれば問題ありません。
受け取った方が年賀状を貴方に送っても問題有りません。

お礼

2013/11/21 12:56

御礼が大変遅くなりまして申し訳ありません。

#1様同様に、的確なお答え、
そして、受け取る側の事もアドバイスいただきまして嬉しく思いました。

有難うございました~。

質問者
2013/11/20 12:37
回答No.1

1.遅くはありません。12月の1週目くらいまでに着けばいいです。

2.年齢は数え年で数えます。葬儀も享年も喪中はがきも同じです。

お礼

2013/11/21 12:53

お礼が遅くなり申し訳ありませんです。

簡潔な、そして的確なお答えを感謝いたします。

有難うございました!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。